SSブログ

大晦日~~あんこ物 [和菓子]

皆様 年の瀬 お忙しいことと 思います。

お正月に向けて 和菓子を二品作り 今年の締めとさせていただきます。

      
これと・・・・・・                       これで・・・・・・・

       
本葛使用の 【道明桜】              アガーで簡単・・・・ 【五色珠(勝手に命名)】

この後 化粧箱に入り 嫁入りの ご挨拶。

ブログを 始めて 丁度 五ヶ月経ちました。 デジカメも 使いこなせず パソコン音痴な
私に 『簡単だから やってごらん』と パンを教わりながら パソコン指導も して下さった
【ふわふわ先生】のおかげで 今日の amiちゃんが います。

だんだん 仲間も増えて 沢山のメッセージを いただき 大変ありがたく感謝しております。
また 皆さんにも 刺激されて 修行にも熱が入りました。
今年も あと すこしです。 皆様 良いお年を お迎えくださいませ。
そして 来年も どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m


カステラ~~習い事 [和菓子]

パンの授業だと思っていたが、カステラを 習いました。
自己流式では 新聞紙で焼いていましたが、本格作りは 道具も 手間も かかります。
木枠で焼いた物は さすがに きっちり焼けます。 
   
カステラだけですと お腹がすくので 先生が スープと ポテトサラダを
作って下さいました。  おまけの 和菓子も あります。
これからの 季節、 お茶うけに 手みやげに 重宝する和菓子です。


栗の渋皮煮~~季節物 [和菓子]

9/17栗が我が家にやってきた!! 早く作らねば 鮮度が落ちる。
恵比寿から帰宅したばかりで明日の復習予定を栗作りに変更した。
 →    
まずは 一日水に漬ける                  翌日鬼皮剥き! 第一関門通過
                                 包丁を持つ手が 痛い。気合いだ

重曹を加えて 煮こぼす。 これで3回目 まだまだ・・・
この時も 煮立てず コトコト・・・ 栗の掃除も 丁寧に・・・ それでも 10個位破けた!

まだ まだ 水を換えて 煮こぼして、 砂糖を加えます。 一回加えるたびに 半日ほどおき
加熱。 これを 三回繰り返し、仕上げに ラム酒を加えるのが ami流。
明日は 瓶を買ってきて 煮沸して保存準備です。味見したら・・あっ 美味しい(^_^)v


あと 一日おきますが 待ちきれなくて アップしました。 
                                


暑い日は~~~くず桜 [和菓子]

今年一番の暑さでしたか? 
こんな日は 冷えた 和菓子はいかが?
生地を練るため、汗をかきながらの作業。でも 食べる楽しみを思うと つい 頑張ってしまうのよね。
良く冷やしたくず桜、 このあと あっという間に お腹におさまったのは 言うまでもございません。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。