SSブログ

栗の渋皮煮~~季節物 [和菓子]

9/17栗が我が家にやってきた!! 早く作らねば 鮮度が落ちる。
恵比寿から帰宅したばかりで明日の復習予定を栗作りに変更した。
 →    
まずは 一日水に漬ける                  翌日鬼皮剥き! 第一関門通過
                                 包丁を持つ手が 痛い。気合いだ

重曹を加えて 煮こぼす。 これで3回目 まだまだ・・・
この時も 煮立てず コトコト・・・ 栗の掃除も 丁寧に・・・ それでも 10個位破けた!

まだ まだ 水を換えて 煮こぼして、 砂糖を加えます。 一回加えるたびに 半日ほどおき
加熱。 これを 三回繰り返し、仕上げに ラム酒を加えるのが ami流。
明日は 瓶を買ってきて 煮沸して保存準備です。味見したら・・あっ 美味しい(^_^)v


あと 一日おきますが 待ちきれなくて アップしました。 
                                


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

noie

手間暇かけて作った渋皮煮、とてもきれいに煮上がって美味しそう。
noieもいつも欲張って、手が痛くなります。
シンプルですが、渋皮煮と焼き栗が、凝ったお菓子にするより好き。
by noie (2007-09-19 22:28) 

AI

うわぁ~渋皮煮のシーズンがやってきましたね~!!
私も大!大!だ~い好き♪
渋皮煮をたくさん作って保存し1人でコソコソ食べちゃいます。。。
だって手間がかかってるもんね~手も痛くなるけど腰まで痛みがくる!
で栗専用皮剥き器って使った事あります?毎年思うのですがどうなんでしょう・・皮簡単に取れるのかなぁ。でも傷がつきそうだし・・・っていつも迷って
買っていません・・・
by AI (2007-09-19 23:42) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
きゃ~~~、おいしそぉ~~~。
皮むきお疲れ様でした。
あぁ~~、食べたぁ~~い。
by ふわふわ (2007-09-19 23:48) 

ami

noieさん☆  どうせ作るなら・・・ と 二キロを 仕込みました。
保存はどうする? と あわてて 瓶を買いに行きました。
二年間に作った物が 冷蔵庫にあるのですが おそるおそる開封、食べたら・・・・ あれーーーー こってり甘くなって 美味しい。 
ラム酒入れたから 長持ちしたのかしら? 
by ami (2007-09-20 19:41) 

ami

ΑΙさん☆  皮むき中 ずっと立っているのですもの、 疲れるよねぇーー
そして 気を抜くと 傷つけたり 指を切ったり・・・・ 今回は 親指の 爪を 3カ所やってしまった。 肉まで行かなくて良かった。
栗剥き器 私も気になるが あれって 全部剥けてしまうのかなと 思い
買っていません。 職人は包丁一本で勝負だぁー。
by ami (2007-09-20 19:47) 

ami

ふわふわさん☆  いちじくと 違い 保存がききますからねぇー。
よろしければ 栗も上物の二年物も 味見してみますか?
by ami (2007-09-20 19:49) 

はんちゃん

ふふふ、栗剥き器、渋皮煮を作るには必需品ですよ!
包丁よりは絶対ラクだと思います。
あ〜〜〜、でも職人は包丁一本で・・・必要ないかな〜??(笑)
それにしても渋皮煮、美味しそうです。
栗好きにはたまりません。(自他共に認める栗好き)
うちの近所ではなかなか良い栗が手に入らないんですよね。
いいないいな渋皮煮食べたいな〜〜〜〜〜★★
by はんちゃん (2007-09-22 19:43) 

ami

はんちゃんさん☆  えっ 本当? 栗剥き器って 渋皮まで剥けてしまうのでは? もしかして 刃を取り替えると 鬼皮だけ 剥けるとか・・・・・
私は そういう 道具を 使いこなせないような・・・ 
by ami (2007-09-22 22:11) 

はんちゃん

たま〜に、渋皮を傷つけてしまうこともありますが、
包丁での手加減よりはぜんぜんラクに鬼皮が剥けますよ。
手も怪我しないし。
同じ刃で鬼皮も渋皮も剥けるんですよ!!
by はんちゃん (2007-09-23 00:42) 

ami

はんちゃんさん☆  栗剥きき 試す価値が ありそうですね。ありがとう。
by ami (2007-09-23 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ライ麦パン~~習い事amiちゃん教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。