SSブログ

カステラ~~習い事 [和菓子]

パンの授業だと思っていたが、カステラを 習いました。
自己流式では 新聞紙で焼いていましたが、本格作りは 道具も 手間も かかります。
木枠で焼いた物は さすがに きっちり焼けます。 
   
カステラだけですと お腹がすくので 先生が スープと ポテトサラダを
作って下さいました。  おまけの 和菓子も あります。
これからの 季節、 お茶うけに 手みやげに 重宝する和菓子です。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

はんちゃん

わお!迫力のカステラですね!
めちゃくちゃ美味しそう!
私も新聞の型で作ったことありますが、
あんまり上手くいった試しがないんですよね〜。
やっぱり、美味しく作るには道具も手間もかかるんですね〜〜★
by はんちゃん (2007-09-30 00:43) 

うわぁ!カステラ美味しそう。
義母がカステラ名人で、一度教えてもらおうと思いつつ未だ教えてもらっていません。
かなりウマウマです。
近いうちに教えてもらいたくなりました。
by (2007-09-30 09:34) 

ami

はんちゃんさん☆  写真では 大きく見えますが 試食した残りですし、焼き上がりの 半分なのですよーー。 スクールでは この カステラが きっちり入る 箱セットも あるから 一式買うか、どうしようか 迷っています。
新聞紙で 手軽に焼けるから それでよしと しようかな。
by ami (2007-09-30 12:23) 

ami

yu-panさん☆  お義母様から 教わったら カステラ交換しましょうよ。 
どんな風に 作るのか 興味津々です。
by ami (2007-09-30 12:28) 

AI

カステラおいしそ~♪♪
ジュワジュワしっとり・・・?!
カステラと言えば長崎!だね。九州では2番目に好きな県よっ
とにかくウマイものがた~くさん!!
今ではカステラも色々種類があって抹茶、チョコ、ゆず、etc
しかしシンプルイズザベスト!やはり昔ながらのカステラが1番だよ~
by AI (2007-09-30 23:36) 

ami

AIさん☆  こちらのカステラはふわっと しっとりな 感じです。
ジュワジュワしっとりー は マイレシピの カステラかなぁ
今年削除されたメニューですが 先生にお願いすれば 受講できますよ。
長崎カステラに負けない物が 焼けると思います。
by ami (2007-10-01 10:53) 

noie

懐かしの長崎カステラですね。
お店屋さんで買ってきたような、とても美しい焼き上がりですね。
by noie (2007-10-01 17:13) 

ami

noieさん☆  写真が ピンぼけでしたね。 家庭用新聞紙カステラも 焼いたらアップしますので 見て下さいね。 noieさんの色が変わりましたね。
by ami (2007-10-01 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。