SSブログ

夏野菜と格闘 [日記]

28年度産 最後の玄米を農家から買いました。毎年予約して低温貯蔵してもらっています。10キロずつ精米して食べています。

配達の時には、農家さんの採れたて野菜をいただくの。。ありがたいです

IMG_5978.JPG

しかし!!保存が大変なので、友達、ご近所に連絡して助けてもらう。

皆んな冷蔵庫満杯??、もらったのがあるとかで、消費出来ない。

マリちゃん朝から頑張るー。

すぐにラタトゥイユを作り、あとは冷凍するしかない!!

私の冷凍保存法を紹介いたしますね。

?トマトは丸のまま保存袋の空気を抜き冷凍。

すりおろしシャーベットにしたり、皮がむけやすくなるので調理向きになります。もちろん生を煮詰めてペーストを作るのもよし。

?キュウリは酢の物用に薄切りにして塩揉みし、水気を絞り分量ごとにラップ。保存袋に入れ冷凍。

?茄子は用途ごとにカットしアク抜き。水気を取り空気を抜き保存袋で冷凍。

?ゴーヤはワタを取り5ミリ厚でカットし空気を抜き冷凍。炒め物にそのまま使う。

?カボチャは日持ちするので頃合を見て使います。

以前パンを買った時に冷凍庫を整理していたからスペースがあり良かった?

IMG_5983.JPG

?処理が終わり、甘夏ゼリーも作りました[桜]プルルンとして美味しい。

nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 1

pomme

野菜の冷凍保存法が良く解りました。
ありがとうございます。
私は冷凍庫があるので、まだ隙間
がたくさんあります(笑)
夏は家庭菜園等のお野菜を頂きますね。
by pomme (2017-07-31 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手前味噌ですがドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。