SSブログ

試作パンと amiちゃん教室 [手作りパン愛好会]

GWは愛好会のメニュー 「塩バターロール」の試作をしていた。

粉の味とバター量、 最後の塩の種類など納得できるまで試作です。

150506カマルグ.jpg 
カマルグをパラリと・・・・ 

150509試作バター.jpg
バターは?

150506試作.jpg
照卵する しない?
塩が落ちないようにするためには必要か?

5/9  amiの手作りパン愛好会開催しました。

土曜クラス7名参加
【塩バターロール】   【
ロールパン】

amiのこだわりは 塩バターロール生地は全粒粉配合なので
素朴な仕上げにしたいのと塩が落ちないように 卵白のみ塗卵としました。
中のバターは無塩バター、最後の振り塩はゲランドにしました

(皆さんが購入しやすい物で)

焼成中 バターが溶け出しパンの底面をカリッと焼き上げてくれます。
そこが美味しい・・・
底が美味しいんです。

ロールパンの方は全卵を塗卵しています。

150509ロールパンami.jpg
皆様久々の手ごねでしたので ちょっと大変そうに見えましたが
無事にこねあがりました。

6台のオーブンとガスコンロを使うとオーブンの火力が弱くなる[がく~(落胆した顔)]
配管を増やしていないからでしょうね。。。。まだまだ修行が必要ですわ。

皆さんのパンが焼き上がりました。
150509焼き上がり.jpg
良い香りに お腹がグーーっと鳴りました、さてお味はどうでしょう?

試食です
150509試食.jpg
「塩バターロールは 何もつけずにこのままで とても美味しい」
「うまーーい」とおっしゃってくださり嬉しい限りです。


nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 3

luces

amiさんが作ると塩バターロールも一味違う感じですね。
by luces (2015-05-18 08:05) 

nachic

慣れないオーブンで、これだけ一度に焼くのは、大変そう。
火力が弱いと、ドキドキしますよね。
by nachic (2015-05-18 10:03) 

ぴーすけ君

最近塩バターロール見ますね~
気になってました。
by ぴーすけ君 (2015-05-20 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パンのお勉強パンのお勉強 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。