SSブログ

パンのお勉強 [パン(天然酵母)]

雨模様の週末 鎌倉まで遠征致しました。

連休の時より人が少なくてほっとしましたが
いつも休憩するスタバには 私より年上の方が多くいらっしゃいました。

今回のレッスンはベーシックレッスン
150516コボQ.jpg
ami作

奥から【アルルカン】
道化師の意味があります。三色の色と味が楽しめる面白いパンです。
150516アルルカン.jpg

断面は 
150516アルルカン断面.jpg
美しいーー。カットする場所で色の出方が変わります。

試食
150516アルルカン試食.jpg
クラムよりクラストの方が味が解ります。

真ん中のは【メープルナッツ】名前の通り 菓子パン系です。
150516メープル試食.jpg
ふわふわの生地に アイシングとナッツの組み合わせが嬉しい。

手前は総菜系【タルト フランベ】
150516フランベ.jpg
フランスのピザのような感じです。
150516フランベ試食.jpg
くるくる巻いたり 半分に折ったり 好きにいただきます。

広尾に専門店があると聞きましたので早速・・・・検索(行ってみたいなぁー)。
わぁーホントに同じようなフランベだわ。
復習では 和風仕立てにしました。

帰りは 駅まで歩きました。
今回は行きも帰りもご一緒してくれたMさんの案内で 近道で。
鶴岡八幡宮の境内の中を初めて歩き 感激~。

リスも見かけましたよ
150516リス.jpg

一年で15回程通いましたが まだまだ未熟者。
次はいつ受講できるかしら。

150516鶴岡八幡宮.jpg
ありがとうー また来ますから~~。


タグ:パン教室
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 2

pomme

おはようございます。
いつも向学心に燃えているamiさん。
素敵なパンのお教室ですね。
アルルカン、頂いてみたい!
内層が美しいです。
by pomme (2015-05-21 10:04) 

Inatimy

アルルカンの衣装を思わせるパンも美味しそうですね♪
メープルナッツもたくさん食べてしまいそうな感じ^^。
by Inatimy (2015-05-22 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。