SSブログ

パンのお勉強 [JHBS]

[雪]とうとう雪が心配な季節となりました。
事故に遭わないよう万全の対策で生活したいですね。

JHBSのお勉強へ行ってきました。
なんと今月の新メニューは『大麦粉』シリーズ[exclamation]

糖尿病Ⅱ型が増えてきている現代にマッチしたメニュー展開。
大麦はグルテンがありませんので 食感はさっくりとします。
ガッツリ系が好きなamiには物足りないですが 健康を意識したレシピは
ありがたいです。

新メニュー【バーリィポテト】
150127.JPG
大麦粉使用 総菜系デニッシュです。

新メニュー【ごまとくるみのあんパン】
150127 6.JPG
大麦粉使用 製法にもこだわった胡桃タップりあんパン。

お楽しみメニュー【バーリィマフィン】
150127 7.JPG
大麦粉使用 ナッツたっぷり入っています。
入りすぎ?な感じがしましたのでちょっと工夫してみましょう。

お楽しみメニュー【モン クール】
150127__ 3.JPG
バレンタインを意識した簡単ケーキ
焼き上がり後表面が沈みますが そこに粉糖をかけて
文字を描きます。

間違えて底を上に仕上げている方のブログを見つけましたが
表面が上で仕上げます。

新年初めのレッスンでしたが ピザも作って下さり
ノンアルコールワインで乾杯がありました。
150127__ 5.JPG

大先生、助手の先生、本日は盛りだくさんのメニューでとても
大変だったと思います。 
先生も私達も気合いでレッスンを終えた感じでした。

このほかにパン4種も学び指導する立場として精神的な事も学んだ一日でした。


タグ:パン教室
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 2

littleducks

そうか、そうですよね。そちらはこれからが雪の心配。こちらはそろそろ雪の心配がなくなることです。
by littleducks (2015-02-02 13:58) 

母ちゃん

お勉強ご苦労様でした~。私は最初のさっくりデニッシュが食べてみたいな♪

amiさんと偶然にもオーブンまで同じだったとはビックリです。私もあんな焼き上がりになるのか・・・。頑張ってみます(^^)
by 母ちゃん (2015-02-02 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大豆粉クッキングパンのお勉強 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。