SSブログ

大豆粉クッキング [日記]

米粉の勉強がしばらく遠のいていましたが
大豆粉レッスンがありましたので遠征しました。

150120大豆粉クッキング.jpg
大豆粉フォカッチャ  大豆粉鶏の唐揚げ  大豆粉ケーキ  大豆粉ほうれん草ポタージュ

大豆ですから 匂いがどうなるのかが 気になりました。
しかし、 全く大豆の匂いはありませんので どんな料理にも使えそう。

食物繊維、ビタミン豊富、お肌にも嬉しい大豆さん。
このレッスンの翌日には朝から快便でした。

【大豆粉フォカッチャ】
150120大豆粉フォカッチャ.jpg

自分の作品を試食します。
150120フォカッチャ試食.jpg
むっちりしていて腹持ち良さそう。

【大豆粉ケーキ】
150120大豆粉ケーキ.jpg
混ぜ方がポイントです。翌日の方が美味しいケーキ。

試食はミニサイズを。
150120ケーキ試食.jpg
黒米粉も使用していて しっとり感がアップしています。

【唐揚げ】
150120大豆粉唐揚げ.jpg
小麦粉の衣よりベットリしていましたが
揚げると全く変わらない食感。
大豆の酵素が肉を軟らかくしてくれるようです。

お腹が空いて(一人五個) パクパク食べてしまいました。

地産地消のヒントを頂き楽しいレッスンでした。


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 6

母ちゃん

米粉ならぬ大豆粉なんですね~。フォカッチャもいい焼き加減ですよ~。
捏ねは大変なのかな~。ご苦労様でした。
by 母ちゃん (2015-01-29 13:49) 

nachic

フォカッチャもケーキも、ふわっと美味しそうに見えますね。
いろいろ工夫されてるのでしょうね。
大豆の加工の仕方とかメーカーによっても、かなり味と食感が
違ってくるので、ホント難しいです〜。
by nachic (2015-01-30 12:31) 

Inatimy

きな粉っぽいのかと思ったら、そうでもないんですね。
大豆の匂いが気にならないほどとは。 大豆粉ケーキが食べてみたい^^。
by Inatimy (2015-01-30 22:32) 

ami

☆母ちゃんさん☆
こねは まとまりにくいだけです。
そんなに苦労しませんよ。
米粉パンと普通のパンの中間のような食感。

by ami (2015-02-03 20:19) 

ami

☆nachicさん☆
大豆粉は手間のかかる製法で
作られた物で日本で唯一の大豆粉のようです。
とても美味しくて臭みは無し。 栄養価もあります。

by ami (2015-02-03 20:22) 

ami

☆Inatimyさん☆
きな粉は 大豆粉を炒ったものですから香ばしさが出ますね。
コレは 生大豆粉なのです。
豆臭さもなく、こだわり製法の商品でした。
by ami (2015-02-03 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鹿児島の文旦パンのお勉強 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。