SSブログ

amiちゃん教室 [JHBS]

ファミリーコースパート[2] 

1.5+特別開催

今月のメインは【シュトーレン】[クリスマス]
141120シュトーレン.jpg
ファミリーコースのシュトーレンは バージョンアップしていて美味しくなりました。

皆さんのシュトーレン
141120シュト.jpg
包んだ後なので 色気が無いですね。
このまま冷凍してクリスマス前に食べるとおっしゃっている方も・・・・

四日前に焼いた試食分を召し上がっていただきましたが
「とてもしっとりしていて美味しい」と 好評でした[わーい(嬉しい顔)]
ウチの大魔神も 「旨い、また作れ」と言っていたくらいですから・・・・
しかし、 バターたっぷり使いますよぉーー、、、材料確保しなくちゃね。

次は 【おもち】
141120おもち.jpg
地元の餅米をふかして つきました。
いつも産直で農家さんが作った餅を買っていましたが
量が多く食べきれません。

自分で食べられる量を作るのですから、無駄にならずにすみます。
つきたてを食べられますし これからは手作りしましょう!!
余談ですが 玄米餅の方が切れが良く 喉つまり防止に良いですよ。

そして【キャラメル】
141120キャラメル.jpg
テキストには1種類ですが もう一種紹介させて頂きました。
皆様に喜ばれて 私も嬉しかったです。

特別メニューは【ねむれない ひつじのパン】
来年の干支のパンです。
141120羊仕上げ.jpg
仕上げ作業は真剣になります 可愛いひつじになぁーーれ[exclamation×2]

さぁ。。。焼けました。
141120ひつじ郡.jpg
Kさん作

141120ひつじN.jpg
Nさん作

141120ひつじNY.jpg
NYさん作

皆様それぞれに かわいらしい ひつじが出来ましたね。
見た目可愛く、食べて美味しいこのパン、、、やはり好評でした。

さぁ 作り続けてやっと試食です。
141120試食.jpg
つきたての お餅は 雑煮風に和風スープの中に入れて食べました。
しょっぱいの、甘いの、しょっぱいの、甘いのと 交互に食べ
漬け物も食べ、まったりとした一時を過ごしました。

皆様 本日はありがとうございました。そして お疲れ様でした[るんるん]


タグ:パン教室
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 8

母ちゃん

ひつじはいい色に焼き上がっていますね~♪ 可愛いです。
by 母ちゃん (2014-11-27 19:27) 

nachic

形良く出来ると、食べるのがもったいないですね♪
by nachic (2014-11-28 01:27) 

Inatimy

シュトーレン、いろいろ入ってて美味しそうですね。
バターたっぷりといわれても、これならすぐに無くなりそう^^;。
キャラメルもいいな。 色の濃いのはチョコ味かな。
by Inatimy (2014-11-29 01:55) 

assimane

ひつじのショーンだね^^かわいい。
by assimane (2014-11-29 09:04) 

ami

☆母ちゃんさん☆
黒ひつじ・・・ショーンのイメージでしょうかね。
このような造形パンが嫌いな大魔神にも好評でした。
by ami (2014-11-29 11:02) 

ami

☆nachicさん☆
どこから食べようかなぁーーと迷いました。
でも試食は 真っ二つ!! 顔からぱくりと食べてしまいました。
by ami (2014-11-29 11:04) 

ami

☆Inatimyさん☆
日本は、またバター不足なのです。。。。
今年のクリスマスケーキは バター使用量の少ないケーキが
出回るそうです。パテシェも大変でしょうね。

キャラメルは ブラックチョコを使用してみました。
by ami (2014-11-29 11:07) 

ami

☆assimaneさん☆
他の教室ではショーンのように耳たれを作った方が
いらしたそうです。 お子様に喜ばれそうですね。
by ami (2014-11-29 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。