SSブログ

パンのお勉強 [パン(白神こだま酵母)]

先週末は 大船まで遠征しました。

9月に習ったヨーグルトシフォンが撃沈続きです。
今回30分早く伺い、マンツーマンにて 基本のバニラシフォンを習いました。

メレンゲの泡立て具合 手の使い方など 特に問題は無いと。
もし今回陥没したら 型のせいだという結論に。

141115シフォンami.jpg
18cmレシピで トール17cm型を使いましたので 生地量が多く はみ出し気味に。
復習の時には 小さなカップに取り分けて 適量にして焼いてみます。

今回習ったメニューは
141115りな教室.jpg
【バニラシフォン】
141115シフォン試食.jpg
とっても ふわんふわんで 綿菓子のような食感[exclamation×2]
生クリームなんて必要ない、しっとりとしたのどごし。
これよねーーー、コレ。 やはり妥協したくない。 復習頑張ります。

【チーズくるくる】
141115チーズ試食.jpg
チーズフィリングを巻き込み成型します。
フィリングが流れ出そうになるので 作業は手早く。

【抹茶金時ラウンド】
141115抹茶金時.jpg
amiの側面に綺麗な模様がでましたーー。

試食です
141115抹茶金時試食.jpg
金時豆と生地の柔らかさが同じで 先生のこだわりを感じます。
おやつにも 朝食にも頂きたいパンです。

【黒ごまきなこボール】
141115ごまきなこボール.jpg
生地にも外にもきな粉がたくさん!!
黒ごまのプチプチとサクサク感がたまらない[exclamation]

危険だ、危険なお菓子。 1単位20個ほどありますが、
全部食べても ショートケーキ一個分に満たないカロリーなんですよ。

そこで安心してポリポリサクサク口に入れてしまいます。

おやつには チョコパイも頂きました。
141115おやつ.jpg

今月もたっぷりご指導頂きました。ありがとうございました。


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 3

luces

型で焼上がりが変わってしまうとは
繊細ですね。
by luces (2014-11-24 08:42) 

母ちゃん

本当に繊細なお菓子ですね。これで問題解決だといいですね~。
by 母ちゃん (2014-11-24 20:36) 

Inatimy

抹茶金時ラウンド、これは素敵♪ きれいな渦巻き。
緑が入ってるから、特にクリスマスの朝に食べたい気が^^。
シフォン、復習もうまくいくといいですね〜。
by Inatimy (2014-11-26 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

失敗してもまだ・・・amiちゃん教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。