SSブログ

パンのお勉強 [パン(天然酵母)]

[リボン]TDSの翌日 パンレッスンの為 鎌倉へ[電車]

今回は『秋のスペシャル』レッスン
141101コボ.jpg
ツヴィーベルクーヘン    コルネ      ベーグル

[家]帰宅してから撮りましたが 崩れていませんね。良かった。

いつもレッスンでは 手ごねした生地は持ち帰り復習いたしますが
今回のレッスンは ベーグルを手ごねして 焼き上げてしまいます。

いつも自分で作るベーグルと違い 一個が大きい!!

141101ベーグル先生.jpg
左2列が先生作  ピカピカー[ぴかぴか(新しい)]

次々と焼き上がります。amiのはどれかなぁー
141101ベーグルami.jpg
「こね上がった生地状態がそのまま表面に出ます」と先生。なるほど。
amiちゃん、生地
温度が上がるので 控えめに捏ねたけど・・・・まずまずでした。
復習の時は いつも通り ガッツリ捏ねよう[手(グー)]

141101ベーグルカット.jpg
表面の引きが強くて 中みっしり、でもしっとりした食感。
製法の違いが面白かった、いえ 勉強になりました。

ドイツの家庭料理の一つ ツヴィーベルクーヘン。
141101クーヘン先生.jpg
これまた 生地を敷き込むまで 愛情を注ぎ
丁寧に、且つ手早く作業します。

具材を敷き込み アパレイユを流して焼き上げます。
焼き上がり直後はふっくら膨らみますが 次第に沈みます。
141101クーヘン窯出し.jpg
旨そぅーー[exclamation]

コルネは 大人のガナッシュ仕上げ。
141101コルネ試食.jpg
美味しかったぁー。

甘いのと おかずと むっちりさん。
141101クーヘン試食.jpg

ベーグルに付けて食べるディップも複雑な味付け。
ウマウマでした。

141101ベーグルディップ.jpg

スペシャルレッスンは スープも出して下さいます。
141101スープ.jpg
和風だしのような(パンがこってりなのでスープはあっさりにしたらしい)
・・・・種なしかぼすを搾ると ちょっとエスニックな味に変わる

九州の 「あご出汁」に色々プラスして作ったそうな。
やっぱり!! かつを節だけでない深い味は 大好きな「あご」でした。

今回 自分の手が強いことがよく分かったレッスンでした。
この次から気をつけようーーっ。

前日のTDSで歩きまくり、さらにこちらのレッスンは
ほとんど立ちっぱなし。 足の裏がジンジン痛くなってきましたが頑張りました。
帰りの電車では しっかり座り 爆睡してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]


タグ:パン教室
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 2

assimane

どのパンも美味しく綺麗に焼けていますね。
by assimane (2014-11-10 10:48) 

Inatimy

ツヴィーベルクーヘン、玉ネギの旨味がギッシリでしょうね〜。
美味しそうな仕上がり。 
by Inatimy (2014-11-11 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初めてのTDS私、失敗しないのでーー? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。