SSブログ

遠征@鎌倉 [パン(天然酵母)]

パンのお勉強へ行きました。

台風19号が直撃でレッスンに行けないかも・・・・と心配しましたが
のろのろ台風でギリギリセーフ[exclamation×2]

遠く名古屋からお越しのマダムもいらっしゃいます。(お会いしたのは2回目)
今回は一泊せずにレッスン後、
超特急でお帰りになりました。

今回のレッスンは【グリュェールオニョン】←グリュェールが流行かな?
141012coboグリュエールオニョン.jpg
中には具材を巻きこんでいます。

試食です
141012グリュエール試食.jpg
しっとーーり モチモチの生地。

【イングリッシュマフィン】
141012coboイングリッシュマフィン.jpg
焼き色付けずに 角が立たないように そして内層はわざとポコポコに作ります。

試食です
141012マフィンカット.jpg
引きが弱めでさっくり仕上げます。うまぁーーい。

【スコーン三種】
141012coboスコーン三種.jpg
スコーンって お手軽なイメージでしたが 酵母のスコーンは繊細です。
オオカミの口がぱっくり開いていれば元気な証拠。

まずは 酵母のプレーン
141012coboスコーン酵母.jpg
ザクッとした食感、香ばしさが好き[るんるん]

次に酵母のチョコタイプ
141012coboスコーンチョコ酵母.jpg
これは・・・・リッチなお味。 大魔神が好きそうだ。

そして ベーキングパウダーで
141012coboスコーンBP.jpg
さすがに上がりますねぇー・・・こちらの食感はソフトです。
ホロホロッという感じ。

手ごねした生地を持ち帰り amiは遠方の為
冷蔵発酵したので翌日復習しました。

イングリッシュマフィン
141013復習.jpg
セルクル型がレッスンのより小さいのに数を増やさず天板1枚で焼きたいと言う

無精なamiで 角が立ってしまいます。

それは仕方が無いのですが 焼き色を付けない焼き方、成功しました。


タグ:パン教室
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 6

littleducks

グリュェールオニョン、おいしそうだな。
by littleducks (2014-10-16 22:24) 

母ちゃん

グリュイエールたっぷりですね~。これは熱々をいただいてみたいです! 

by 母ちゃん (2014-10-17 19:21) 

Inatimy

スコーンが美味しそう。 酵母とベーキングパウダーで食べ比べ、してみたい。
生クリームとジャムで食べるのが好きだったなぁ。
by Inatimy (2014-10-17 20:19) 

ami

littleducksさん
はい、生地はしっとりもっちりなんです。
by ami (2014-10-24 18:13) 

ami

母ちゃんさん
今年はグリェールの年???
あちらこちらの教室でお目にかかります。
by ami (2014-10-24 18:15) 

ami

inatimyさん
熟成された生地は美味しいです。
クロテッドクリームとジャムが好きです。

by ami (2014-10-24 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

amiちゃん教室amiちゃん教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。