SSブログ

amiちゃん教室 [手作りパン愛好会]

[台風]本日もご訪問ありがとうございます。

た、台風が!! 毎週日本列島直撃で 怖いですね。
この生地をアップする頃には通過中と思われますが大きな被害をもたらしません様に。

amiの手作りパン愛好会開催

10月は【クリームパン】  【フォカッチャ】です
141011土曜クラス.jpg

∞∞∞∞∞∞∞∞木曜クラスは8名参加∞∞∞∞∞∞∞

ベトベトだぁーーーと 皆様苦戦されています。
この原因が後から解る。

141009捏ね.jpg
気合いでこね上げましたが・・・・・ちょっとアクシデントが!!

時間が過ぎても発酵していない・・・・

あ゛っ[exclamation×2]やったねぇーーー。愛好会13年やっていて とうとうやらかしました[もうやだ~(悲しい顔)]

材料全て準備して搬入するami。
当日は卵、水、イーストを皆さんに計量して頂きます。
イーストがあまり減っていないので 確認したところ
ちゃんと量りましたと 担当二人が言うし amiが多く持ってきたのかな?
と なんだか そう思い進行したのです。

原因究明のため、担当にもう一度量ってもらうと 10分の1しか量っていなかったのです。

初めに0.4じゃないよ 4gだよと念押ししたのですがやはり 間違えた。
ダメよーーダメダメ[exclamation×2] (イーストは0.1秤を使っている)

あーーーあ。やっぱり少なかったんだよね。
最後の一人がイーストを粉に入れたとき、なんだか少ないような。。。。と
amiはチラッと 思ったのですが その時に全ての材料を計量すれば良かったのだ
ただ 水回しまで進んでいると3gの違いは分からないかもね。
(いつもamiも捏ねますが今回手を痛めて二人分事前に機械で捏ねていた)
  

皆と一緒に捏ねていれば イースト量が違うことくらい直ぐに解ったのに!!

悔しい悔しい[ちっ(怒った顔)]自分に腹が立つ!!
作業全て逐一見届けなくてはならないのに[exclamation]

すぐ応急手当をして難を逃れ40分遅れですが無事に生地が出来上がりました。

発酵の合間にカスタードクリームも炊き 成型です。

141009クリーム.jpg

そして 無事完成[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

141009焼き上がり.jpg
普通こんなミスを犯すと パンがイースト臭くなったりしますが美味しく焼きあがりました。
[もうやだ~(悲しい顔)]良かったよーー[あせあせ(飛び散る汗)]


141009チュッ.jpg

終了時間が大幅に遅れてしまいましたが 優しい皆さんのおかげで
最後まで仕上げることが出来ました。ありがとうございました。m(_ _)m

教室をなさる先生の参考になればと 恥ずかしいミスも あえて記事にしました。

∞∞∞∞∞∞∞∞土曜クラス6名参加∞∞∞∞∞∞∞∞∞

さぁ、木曜に帰宅後 荷物の片付け、そして土曜分を計量。
金曜は仕事だーー。

気合いを入れ直し土曜日。こちらは初心者が多いクラス。

洋菓子店で働いている彼女に イーストの計量をお願いしました。

141011土曜捏ね.jpg
生地の状態が違いますねぇー。。。

塩を間違えると生地のベトつきが顕著なのですが イーストがね、、、、
amiは勉強になりました。

口うるさく指導するamiなのです
作業する皆様、ちょっと周囲をご覧下さい・・。
141011成型.jpg
成型が出来たら天板に乗せる! 
身の回りは綺麗に整頓すべし[exclamation]
、、、この後机上は広くなりました。

141011焼き上げ.jpg
焼き上がりました。。。。あらっ? 一兎。どこかへ逃げちゃった?
違うな。。。分割生地量間違っている。

皆様一人一人仕上げて頂いていますので
オーブン作業など 予熱、一段焼き、二段焼きの違い、発酵温度
全て説明、実行していますが amiが作動確認再度チエック!!

以前の愛好会ではamiがオーブンをこなし皆様は座っていましたが
その違いで戸惑うようですね。 がんばりましょう~~(^o^)

生徒さんには コネから焼きまで全て携わるので
家で焼く時に困らない様指導しているつもりです。

さぁ、来月はもっと捏ねますよぉー。台風が来ませんように[exclamation×2]


タグ:パン教室
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 6

YOU

計量は、いつも生徒さんに
お任せにしているので
そのうち、こんなことあるだろうなぁ...
勉強になりました。
by YOU (2014-10-13 08:05) 

pomme

私も心して計量しないと!と
気持ちが引き締まりました。
でも、結果オーライで良かったですね。
ホッとしました。
by pomme (2014-10-13 11:56) 

ぴーすけ君

今日のは見かけがすんごくかわいい~ですね。
by ぴーすけ君 (2014-10-13 14:03) 

母ちゃん

ハプニングにも冷静に対応されて、さすがami先生! ご苦労様でした。
思わぬ事が起こるものですよね、色々・・・。

今まさに台風が最接近しています。被害が出そうな程ではないので、一安心です。amiさんの所も何事もありませんように。
by 母ちゃん (2014-10-13 16:42) 

Inatimy

微量の違いが大違いを生むんですね、発酵しないとは。
計量は慎重に確認重ねるのを覚えておきます^^。
トゲトゲがあるのはハリネズミかな。 可愛いですね〜♪
by Inatimy (2014-10-15 05:50) 

nachic

なんか違うな〜と不安になる時は、だいたい何かありますよね。
気付いて良かったですね。
後入れでも、きちんと仕上げる力技も、さすがamiさんです。
終わりよければ総てよし♪ですね。
by nachic (2014-10-15 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パンのお勉強遠征@鎌倉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。