SSブログ

amiちゃん教室 [JHBS]

 [ぴかぴか(新しい)]本日もご訪問ありがとうございます。

141016カボチャ.jpg
街はオレンジ色が目に付くようになりましたね。
我が家は・・・数年前に作成したオブジェの使い回しを飾っています[あせあせ(飛び散る汗)]

ファミリーコースパート[2] 1.5クラス開催

パンメニューは【山食】 
141016山食.jpg
作業時間は短いのですが 奥の深い基本の山食。
焼き上がったパンを見て、活発な討論会が始まりました・・・・[わーい(嬉しい顔)]
  

お菓子メニューは【コーヒーまんじゅう】  
141016コーヒーまんじゅう.jpg
まんじゅうと言っても 大福餅なのです。
中には生クリームをコーヒー餡で包んだ物が入っています。

巷では「生クリーム大福」という名前で売られていますね。
このコーヒーまんじゅうは 甘さ控えめでとてもあっさり感があります。
「包むのがとても難しかった」「大福餅が出来上がるとつやつやして美味しそう」
と 皆さん とても楽しそうに作業していました。

餡を包むときの秘策も見つけたので 
この方法で復習してみましょうね。

【ブルーベリーゼリー】
141016ブルーベリーゼリー.jpg
ブルーベリーのシロップ漬けを使い、お手軽に作れるゼリーです。
一見甘そうですが これもあっさりとしています。

さぁて、粗熱が取れた山食をカットして試食タイムです。
141016山食断面.jpg
ドキドキ・・

シンプルに何も付けないのと 和風ピザ仕立てをご用意。
141016試食.jpg

生徒さんの旅行土産の パンも一緒にいただきました。
141016まきのやパン.jpg
湯布院 まきのやさんのパン 
これはクルミが入った少し甘みを感じるパンでした。

こちらのパン屋さん、とーーっても混み合っているらしいですよ!!

本日もお疲れ様でした。来月は?・・・・年末に向けたメニューをご紹介します。


タグ:パン教室 JHBS
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 2

母ちゃん

山食の断面、美しいです! 何もつけずにいただいてみたいですね(^^)
by 母ちゃん (2014-10-20 16:56) 

ami

母ちゃんさん
もっと伸びて欲しかったのですが、
皆さん上手く焼きあがりました。
by ami (2014-10-24 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遠征@鎌倉遠征@清瀬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。