SSブログ

涼しくなりました [日記]

[ぴかぴか(新しい)]本日もご訪問くださりありがとうございます。

朝晩急に冷え込んでまいりました。秋深し・・・・ですね。

アミの散歩途中見つけた花、 これは何の花か解りますか?
140919花2.jpg
季節は過ぎて最後の開花かも知れません。

140919花1.jpg
話には聞いていましたが 開花を見たのは初めてなんです[exclamation×2]
レースの様な不思議で綺麗な花の正体は・・・・・カラスウリの
花でした。

この後オレンジ色の実が成るとは思えない真っ白な花。感激です。

ためておいた卵白の消費の為、メレンゲ菓子を焼きました。

140919メレンゲ菓子1.jpg
レシピより砂糖はかなり控えました。
ザクザク色々な物を混ぜて焼くだけです。


140919メレンゲ菓子2.jpg
ココナッツの風味、そしてサクサクと軽い食感ですので
ついつい食べてしまいます、、、止まらない美味しさ[わーい(嬉しい顔)]

この後シリカゲルを入れてパック包装いたしました。
140919メレンゲ菓子3.jpg
ちょっとしたお土産に使えそうですね。[手(チョキ)]


nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 10

pomme

以前はよく見かけました。
そして赤いからすうりの実もとって
来て飾ったりしましたが、最近、
見かけません。雑木林に家が
建ってしまったせいでしょうね。

by pomme (2014-09-23 17:03) 

littleducks

そうだ、カラスウリだったのですね。
by littleducks (2014-09-23 17:14) 

Inatimy

カラスウリの花、写真でだけで、まだ実物を見たことがないです。
「銀河鉄道の夜」にカラスウリが出て来るけど当時どんなものか分からなくて。
サクサクのメレンゲ菓子も、美味しそう。 甘さ控えめなのがいいですよね。
次へ、次へと手が伸びてしまいやすいけど^^。
by Inatimy (2014-09-23 18:41) 

母ちゃん

ちょっとしたお土産のレベルじゃないですよ~。お店に並んでいてもおかしくないです(^^)
by 母ちゃん (2014-09-24 06:31) 

tsoven

カラスウリの花初めて見ました!実はオレンジ色がとっても素敵でおうちに良く飾ったりしてましたので知ってましたが、実から想像出来ない花ですね!
by tsoven (2014-09-30 23:17) 

ami

☆pommeさん☆
ふふふふっ 我が家の近隣は雑木林が残っていますので
アケビ、藤、ドングリ、栗、カラスウリ、、、、等を鑑賞出来ます。
あのシマシマ模様からオレンジ色に変わるのが面白いです。

来年は満開の花を見てみたいな。
でも夜中に懐中電灯を持って出かけるのは勇気がいります!!
蚊にも喰われそう(>_<)
by ami (2014-10-01 19:22) 

ami

☆littleducksさん☆
ヘチマの花にも似たような感じがしますが
レースが開いた所を見たいですねぇー。
by ami (2014-10-01 19:23) 

ami

☆Inatimyさん☆
本を読んでいないから知りませんでした。

メレンゲ菓子は 美味しいです。大魔神も大絶賛でした。
by ami (2014-10-01 19:25) 

ami

☆母ちゃんさん☆
うわーー。お恥ずかしい 恐縮でございます。

パン仲間から教わり使い切り容量でレシピ無視で
作った品です。。。でも我が家の大魔神は大絶賛でアンコール来ました。
by ami (2014-10-01 19:27) 

ami

☆tsovenさん☆
夜に花咲く・・・・なんて まるで月下美人やサボテンの花のようです。
レースの花が咲いたところを見たい!!

犬の散歩の時に つぼみを見つけて
早朝に出かけて偶然出会いました。
いつもはこの後 もっとくしゃくしゃに萎んでしまうのです。
by ami (2014-10-01 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

amiちゃん教室遠征@鎌倉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。