SSブログ

amiちゃん教室 [パン(イースト)]

 [ぴかぴか(新しい)]本日もご訪問くださり(*´∀人)ありがとうございます♪

ファミリーコースパート[2]  1.5クラス 開催しました。

今月は  チーズベーコンクッペ、 サバラン、  オレンジケーキの三種です。
140918フアミリィー2ぜんぶ.jpg

チーズベーコンクッペは 成形も慣れてきて
うまい具合にクープも開いて美味しそうですね。

140918チーズベーコンクッペ.jpg

天板に移動するときに怖がり、綴じ目が横に向いたものもありましたが
まぁご愛嬌です。 
amiこだわりの下処理を伝授しました。

140918サバラン.jpg
サバランは 旬の果物を乗せて仕上げますが 赤い色味のものが
美味しそうに見えるので デパートで購入した いちじくをカットして
ナパージュコーティングを施し乗せました。

クリームは ロールケーキでも作った美味しいクリームを絞り出します。
シロップがたっぷりしみているサバラン、そういえば 今はあまり見かけませんね。


140918オレンジケーキカット.jpg
オレンジケーキは フレッシュバターを使ったリッチな伝統の配合。
工程の間に こんなにバターを使うんですか[exclamation&question]とおっしゃっていましたが
いざ 試食すると とてもふわふわでアッサリしている[目]
と、驚きのご様子。 

事前にamiが焼いておいたものを試食していただきましたが
中のオレンジスライスは ami手作りの甘夏ピールを使いました。
薄くスライスするのは難しく、ほとんどオレンジカットのような感じとなりましたが
贅沢なケーキですよねぇーー。[わーい(嬉しい顔)]
レッスンでは規定のスライスしたものを使いました。

一つ一つは難しくないのですが 昔のレシピより最後の仕上げに
一手間加わった物も多く 三品合わさると色々と忙しくなりますね。
休み明けにはキツかったかな・・・[exclamation&question]
皆様お疲れ様でした。
来月も<(_ _)>よろしくお願いします。


タグ:パン教室
nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 12

mei

サバランは、あまいものNGの夫でも食べる貴重な一品なのですが、実は作ったことがありません(^^;;。
美味しそうです~♪
by mei (2014-09-19 10:10) 

ぴーすけ君

オレンジケーキ、市販のよりもオレンジピールが大きくって良いわ♪

お誕生日のお祝いありがとうございます。
ぴーも喜んでますヾ(=´∀`=)ノワァーィ♪
by ぴーすけ君 (2014-09-19 19:59) 

Inatimy

チーズにクリームにバターを使う三種、
乳製品好きにはたまらなく魅力的♪
私もオレンジピール、ゴロゴロ入ってるのが好きです^^。
by Inatimy (2014-09-19 20:17) 

nachic

贅沢なコースですね。
どれも美味しそう(^^)。
by nachic (2014-09-20 07:23) 

YOU

旨んまぁそうぉ~♪
すきっ腹がグーグー鳴いちゃってます(笑)
by YOU (2014-09-20 13:13) 

母ちゃん

本当にクープがしっかり開いてますね~。皆さんお上手です。私も見習わねば・・・。
by 母ちゃん (2014-09-20 20:11) 

ami

☆meiさん☆
こちらのレシピは老若男女対応のお味ですが
私個人的な気持ちとしては ガッツリラム酒の効いた
シロップが好きデーース。昔はそうでしたもの。フフフッ。
by ami (2014-09-24 15:34) 

ami

☆ぴーすけ君さん☆
はいっ 手作りピールを使った方が
オレンジ感が濃かったです♪♪
by ami (2014-09-24 15:35) 

ami

☆Inatimyさん☆
そうですね。個人的にはこちらで作りましょう。
規定レシピですと 全てがまとまった優しいお味となっています。
by ami (2014-09-24 15:37) 

ami

☆nachicさん☆
甘系ばかりですと お腹が変になりそうでしたので
ショッパ系のチーズベーコンもチョイスしました。
贅沢レッスン・・・ですねー。
by ami (2014-09-24 15:40) 

ami

☆YOUさん☆
空きっ腹にサバラン行きますか?
二個くらいペロリですよぉー。
by ami (2014-09-24 15:41) 

ami

☆母ちゃんさん☆
かっこよく焼き上がり 安堵しました。
by ami (2014-09-24 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

amiちゃん教室涼しくなりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。