SSブログ

遠征@鎌倉 [パン(白神こだま酵母)]

涼しいと言うより肌寒い風が吹く様になり季節は確実に冬に向かっています・・・

パンを捏ねるときは乾燥しないように窓を閉めて行います。

4ヶ月ぶりに こだま酵母パンのお勉強に行きました。

今月は・・・【ピロシキ】【ミルクフランス】【ヨーグルトシフォン】の三品です。
140920ピロシキ.jpg
ピロシキは焼きと揚げで仕上げてみました。

140920ミルクフランス.jpg
ミルクフランスでは amiちゃん、クープの向きが逆というか
変な入れ方をしていて途中注意されて 訳が分からなくなってしまったのです[がく~(落胆した顔)]

左が正常なクープでしたぁーーアセアセ[あせあせ(飛び散る汗)]

140920ヨーグルトシフォン.jpg
ヨーグルトシフォンは 冷やすとチーズケーキのような味に。
りな先生のシフォンはとてもきめ細かく ふわんふわんなのです。
クリームは必要なし[exclamation]手でちぎりながらいただくのがお作法なんですよ。

140920試食.jpg
濃厚なミルククリームを挟んだミルクフランスは 美味しいーー。
カロリーを気にせず食べるべし[exclamation]

左のパンはami持参の古代小麦使用のパン。(産直で買いました)
玄米に似た香ばしさがあり 美味しい-。和食のおかずに合いそう。
先生から こだま酵母のベーグル屋さん(まるなかベーグル?)で買ったという
2種類のベーグルを出して下さり これも完食。
140920試食2.jpg
オレンジチョコです。 (私の所は少なめのフィリングでした)

そうそう、忘れてはいけないピロシキ!!
140920試食ピロシキ.jpg
フィリングは薄味なのですが とても美味しいですよ。

おやつには 栗の茶巾を。
140920おやつ栗きんとん.jpg
ううーー、贅沢だ。栗100%の茶巾は手作りならではですね。
栗の季節ですねぇ。amiちゃん今年は・・・・栗の渋皮煮は作らない~~。

最後にシフォン
140920試食シフォン.jpg
パクパクと食べてしまいました(*^_^*)

amiは このレッスンの前日夜に到着した 新シフォン型を持参したのです。
それは一体・・・・?? どんな型? この続きは 次回のお楽しみに。


タグ:パン教室
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 10

今造ROWINGTEAM

ヨーグルトシフォンの味が気になります♥
食べてみたいなぁ^^
by 今造ROWINGTEAM (2014-09-26 08:39) 

Inatimy

クープの向きにまで気をつけないといけないとは^^;。
ピロシキは揚げたのと焼いたのでは出来上がった生地に違いはあるのかしら。
by Inatimy (2014-09-26 20:10) 

littleducks

今年も秋もすごく短いですかね。秋をもっと満喫したいです。
by littleducks (2014-09-26 21:09) 

luces

クープ入れは緊張するので
注意されると混乱してしまいそうです。
by luces (2014-09-27 17:33) 

tsoven

17cmトールってあるんですね~。ヨーグルトシフォン美味しそう~⋆^^⋆
by tsoven (2014-09-30 23:24) 

ami

☆今造ROWINGTEAMさん☆
さわやかであっさりとしたチーズケーキのような・・・
合わせる飲み物は何が良いかしら。
by ami (2014-10-01 19:10) 

ami

☆Inatimyさん☆
クープは 生地量により長さ太さもちがうので
数が決まっているのですよ。

でも正式なパリのバゲットじゃないからこれは1本でも
お好みのクープで良いのですが
なんだかボーッとしてひどく間違えてしまいました。
by ami (2014-10-01 19:13) 

ami

☆littleducksさん☆
秋晴れが続いて欲しいのですが・・・
by ami (2014-10-01 19:14) 

ami

☆lucesさん☆
カットしていて入れにくいなぁーと思っていたのですよ。
このパンはそんなにクープを開く必要の無いパンでしたので
まだ助かりました。それにしても・・・・・ガックリです。
by ami (2014-10-01 19:16) 

ami

☆tsovenさん☆
そうなの! ちょっと不満のあった17cmでしたが
トールで満足しました。 
ヨーグルトシフォンはこだまちゃん使用です。
by ami (2014-10-01 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

涼しくなりましたトールシフォン型 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。