SSブログ

パンのお勉強~米粉 [パン(イースト)]

米粉パンの勉強中

今月は

【ピザ】                         【黒豆パン】
131121ピザ.jpg
131121黒豆パン.jpg

【ハムロール】           【あんパン】
131122ハムロール.jpg
131122あんパンami.jpg
を勉強しました。

焼きたてのハムロールは小麦のパンより美味しいかも~~[かわいい]

ハムロールまでの実技は順調だったami。
最後のあんパンで・・・・・・劣等生に転じてしまいました。

某パン教室の認定試験でもあんパンが実技試験の一つだった。
かなり練習しましたよーー、 そう 試験一ヶ月後
中腰がたたって ぎっくり腰になったくらいですから・・・・

米粉パンの実技も あんパンが実技試験なんです。
やはり包餡というのは基礎なんですね。
分割丸めも小物パンの基礎が含まれているしね。

そして、その包餡成型が 今まで十数年やってきたやり方と違うの[がく~(落胆した顔)]
まぁ、パン屋さんはこのやり方なので 習った通り出来ないとダメです。

amiちゃん、手が動かないーーー。。。。米粉3kg買って帰りました。

そうです 復習です。(11/24)

左2列2回目131124復習1.jpg右2列1回目

我が家のオーブンではレシピ通りだと焼きすぎるので調整中
左の方が綺麗にやけていますね。

131124復習1-2.jpg
オーブンシートを使ったとき、使わないとき、焼きの違いがあるのか?
初歩的な実験は続く・・・・

3回目(11/27)
131127復習3.jpg
もう少しかな。 胡麻は白黒使い差しを混ぜて使用、自宅用ですから良いのです。

さぁ 今回の断面は
131127カット.jpg
おっ 上生地に空洞が無いぞ[わーい(嬉しい顔)] 
またまた焼きたてをパクリと食べてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]旨いっ。

次の実技レッスンまでに包餡がスムーズに出来るよう練習します。
本当はこしあんなのですが 粒あんが好きなので粒にしています。
粒の方が包むのは難しいらしいです。

米粉を手ごねするにあたり 最近、最高のこね上げ状態が解るようになってきた。
今までと違う感覚、 生地が嬉しそうに輝く瞬間に出会うと とても楽しいのです。

沢山焼きたいけど パンの消費が大変なんですよね。
でも 焼く度に会社に持参して食べてもらっています。


タグ:米粉パン
nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 3

luces

僕も粒あんが好きです

by luces (2013-11-28 23:52) 

Inatimy

私はこし餡が好きです♪ 
一緒に並んだ小さな一口サイズの塊が美味しそう。
by Inatimy (2013-11-29 22:18) 

母ちゃん

皆さん喜んで食べて下さってますね♪
by 母ちゃん (2013-11-30 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遠征@鎌倉パンのお勉強 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。