SSブログ

気になります [日記]

コレを買いました

130919減塩.jpg
塩分測定器

ある日、取引先のコンビニおでんフェァがあり
付き合いで おでんセットなる物を購入。

おでんはココのが美味しいよね。と昔の味を知っていたamiは
張り切って夕食に作りました。

食べてみてビックリ[exclamation×2]「しょっぱい」(>_<)
そういえば前にコンビニおにぎりを買ったときも塩味が濃いと感じた。

今回はんぺんを始め…具材も塩分を感じ 大魔神も翌朝手がむくんだりして
「塩分相当入ってるぞ 頭痛もする!二度と食べない!!」と言われました。
頭痛と言われ、血の気が引きましたよ。倒れたらマズイ[ふらふら]

たっぷり作ったので捨てるわけにもいかず、お湯で薄めて煮込み三日かけてamiが
食べましたが 三日目の 味が抜けた具材が一番美味しかったよ。

夏だから日持ちさせるために塩分多めになっているのか・・・・・
amiは水を多めにのみ調節しましたがむくむ事は無かった。

もしかして大魔神は腎臓が悪いのか?健診では異常なしだ。血圧は気にしていたので食事の
塩分を目で見て確認するべく 測定器を購入したわけです。

届いてから測定!

130919減塩2.jpg 
ami家のポタージュは0.5%[わーい(嬉しい顔)] 塩味はあまり感じない。

130919減塩1.jpg
テレビで見て作った【水切り塩ヨーグルト】、味見したら塩気を感じた。
な、なんと
0.9%[がく~(落胆した顔)](中くらい)60g使ったら一日の塩分摂取量だよ!

amiの味見で塩を感じたら0.7~0.9%と分かりました
ヨーグルトはただの水切りにして塩は加えず作った方が良いかな。
そして塩ヨーグルトは塩の代わりにポテトサラダ、カレーに使い消費しました。

健康管理に注意が必要なお年頃。。。。。この測定器でチェックの毎日です。
あの おでんの測定もしたかった・・・


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 11

Inatimy

こんなに便利なものが売ってるんですか~。 スゴイ、日本。
こちらも既成品は味が濃い目で、塩がきつくて。 
レトルトのスープだと、ジャガイモ・人参・ネギその他野菜で具材を増やして丁度・・・。 
いろいろ測ってみたくなりますね~♪ 我が家も欲しいかも。
by Inatimy (2013-09-28 00:24) 

母ちゃん

これ知ってます! 私も欲しいな~って思ったことあります。

コンビニのおにぎりだけじゃなく、市販の物の塩分って強いですよ。気をつけないといけませんね。
by 母ちゃん (2013-09-28 08:12) 

littleducks

頭痛がするほど、塩分が入っていたのですか。すごい。どれくらい塩辛いのだろう。
by littleducks (2013-09-28 18:49) 

luces

うちにもあります。
わがやはもともと塩分は控えめですが、使っているのかなー
by luces (2013-09-30 09:03) 

YOU

便利なものがあるんですねー!
欲しいけど、うちのダンナは、
せっかく薄味に作った料理に、
ソースや醤油を掛けて食べる
ガッカリな奴なんです。
買っても無駄かぁ?(^_^;)
by YOU (2013-09-30 09:12) 

ami

☆Inatimyさん☆
スプーンタイプのもありました。
何にでも応用のきくタイプを買いました。
コレがあると色々と測ってみたくなるのと
目で見て濃度がわかるので説得力大です。
by ami (2013-10-01 09:46) 

ami

☆母ちゃんさん☆
たまに買って食べるのも楽しいですが
気をつけなければいけませんよね~~。
by ami (2013-10-01 09:48) 

ami

☆littleducksさん☆
はんぺんでさえ しょっぱいと感じましたからかなりだと思います。
高血圧で倒れられては大変と 冷や汗ものでした。(>_<)
by ami (2013-10-01 09:50) 

ami

☆lucesさん☆
わ、さすがluces家ですね。
我が家の食事も薄味にしていますが
外で食べる事の多い男性陣は濃い味に慣れている事に気が付かない。
今回の事で大魔神もショックだったみたいです。
by ami (2013-10-01 09:55) 

ami

☆YOUさん☆
わーー、せっかくのお料理が・・・・
漬け物に醤油をかけて食べる地域もあるようですので
くせになっちゃうのよね。
スプレータイプの醤油にするとかなり減らせますよね。

測定器を使うと目で確認出来るので
説得力ありますよぉー。
物により温度範囲の狭い物がありますので注意です。
by ami (2013-10-01 09:58) 

nachic

むくむなんて、深刻ですね、、。
コンビニのおでんやお弁当って、一口で美味しさを感じるために、味付けが濃いのかもしれませんよね。
塩分測定器、、気になります。
by nachic (2013-10-03 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

月と太陽遠征@鎌倉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。