SSブログ

復習は撃沈 [パン(天然酵母)]

Zopf酵母のレッスンを受けて・・・

当日こねて持ち帰った生地での復習は全くダメだった・・・・
パンにならず・・・・[たらーっ(汗)]

そしてもう一度復習してみる・・・
レッスンとは違い時間が読めないから いつ作るか逆算してから仕込みです。

上手く発酵するか・・・それより種が上手く出来ているかが問題だ

16H経過後 朝五時の様子・・・・左のコンプレ生地はピッタシOK[手(チョキ)]
時間差でこねた右のプレーンも追って発酵しそうです。
130801生地比較.jpg
まずは第1関門通過・・・・

ベトベト、デロン生地と格闘して ベンチ、成型・・・
焼けたのは ギョーーーッ 恥ずかしい。

130801コンプレ.jpg 130801プレーン.jpg
コンプレ生地 クープ浅かったね     プレーンは今工程を一つ飛ばしたことに気付いた[がく~(落胆した顔)]

まだまだたね[ふらふら]  。朝から部屋中焦げた匂いと 熱気でムンムンです。

カットしてみました
130801断面.jpg
左コンプレ     右奥プレーン

残念な出来ですが 酵母をつないでまた挑戦してみたいと思います。

撃沈の気持ちのまま過ごすわけにもいかないので
厚焼きパンケーキを・・・

130802パンケーキ厚焼き.jpg
ふわふわで 大魔神もお気に入りです。[るんるん]


タグ:自家製酵母
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 3

paw

厚焼きパンケーキ、流行ってるのですか~?
最近チラホラ見ますね!
パンケーキ大好きなのに、食べるとしんどくなるのであまり食べられなくて残念なんですよ~><。
なぜかは謎なんです?????
by paw (2013-08-05 18:27) 

ami

☆pawさん☆
昨年ブレークしたかしら??
こちらの習ったパンケーキはさっぱりしています。
気持ち悪くなるのは配合のせいかも・・・・(甘いとか)
by ami (2013-08-06 07:42) 

ぴーすけ君

発酵具合はすごく良くみえますね
次回に期待♪
by ぴーすけ君 (2013-08-06 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蕎麦を楽しむお勉強の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。