SSブログ

お勉強の日 [JHBS]

2013 JHBSサマーセミナーに参加してきました

130803セミナー.jpg

年に一度楽しみにしているイベントです。

 今年の先生は カナダのMario Fortin マリオ・フォーティン先生です。
130803マリオ先生2.jpg
ベーカリーに係わる様々な分野での指導、クープドモンドの審査員もつとめられた
先生にお会い出来て幸せ。

登場の場面から明るく、ユーモアたっぷりでしたので リラックスして
受講することが出来ました。

そして 紹介して下さったパンの全てが 「作れそう」と思える物ばかり。
マリオ先生は 私たちが家庭で使う機器も考えてレシピを考案下さったようです。

カナダと言えば?? メープルシロップ? 1CWの小麦粉ですねぇー。
そして とても貴重な『アイスワイン』を使ったパンも紹介して下さいました。

130803パン1.jpg
右奥が貴重なアイスワイン とリンゴのマークの『アイスワインブレッド』 
後ほど抽選会でプレゼントでした。良いなぁー。


左のコルプ型と長いパンが 『ライト ライ ブレッド』

ライトライブレッドはサンドイッチで食べます。 
そのサンドされているスモークミートの専門店がモントリオールにあるんですって!!

シュワルツという専門店です。 ご旅行の際には是非お立ち寄り下さい。130803パン6.jpg
ドドーーンと たっぷりお肉がサンドされています

出ましたマリオ!!
130803パン3.jpg
 名前が同じマリオなので キャラクターも登場しました。
『モントリオールベーグル』 わざと極小サイズも作りました。

そしてベーグルのバリエーション
130803パン5.jpg 130803パン4.jpg
ピザ や オーオードブルに変身

『ホット クロス バンズ』
130803パン8.jpg
これは伝統のパンで キリストのお祝い四旬節(60日間)の間に食すパンなのだそうです
上面のクロスは十字架の意。お遊びでスマイルマークも作りました。

『ホット ドッグ ギディー』
130803パン2.jpg
Mハンバーガーチェーン店のバンズの制作企画にも携わったマリオ先生。
胡麻の振り方、量、焼き色 全て合格しないと 店頭には並ばない(>_<)

Mハンバーガーバンズは高品質なんですよと 力説されていました。
なるほど!! 早速復習したくなりました。

『グルテン フリー ピッツァ』
130803パン7.jpg
ノングルテンでこんなピザが焼けるのね!!
具材をたっぷり乗せたピザ!! 45cmが2人前(@_@)だそうです。

この大きなピザ、抽選会で当たった方、どうやって持ち帰ったのでしょう・・・・・食べてあげたのにな。

先生のデモを見ながら テキストにはメモが一杯[exclamation×2]←作れる気になっている

お昼は恒例の 『なだ万』お弁当を頂く
130803お昼.jpg

そして全て焼き上がった後の試食
130803試食.jpg
上からホットドッグギディーの具とホットドック  ミニサイズのクロスバンズ ライトライブレッド
モントリオールベーグル ノングルテンピザ アイスワインブレッド 
中央が アイスワインジェロー!! アイスワインの二品が特に好みでした。

セミナーの最後には 大抽選会があり こね丸君一台、 ワイン、パンなど当たった方、おめでとうございます130803マリオ先生抽選.jpg
くじ運が無い・・・イエイエ、幸運がだんだん近づいて来ていますよ!!
ノリノリで抽選会を盛り上げて下さるマリオ先生、 動きが激しくてブレました。

最後に 今年のおみやげを紹介します。
130803お土産.jpg
メインは、 なんと クレープメーカー[exclamation×2]  そしてピザカッター[exclamation] ひぇーーこれだけでもビックリよ[わーい(嬉しい顔)]
来年のカレンダーに ファミリーコースパート2のテキストとファイル!!

パート2のファイルには JHBSの素晴らしい山食が!! (ちょっとプレッシャー)
テキストの中も確認しましたが 素敵な写真と共に 美味しそうなメニューが盛りだくさんです。
受講される生徒さん、楽しみにしていて下さいね。

そして大荷物を抱えて帰宅後、 本日の内容をチェックして翌日の復習に備えるのでした・・・・


タグ:JHBS
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 3

pomme

さすがamiさん、セミナーのレポートが最高!
思い出して、そうそう!と。
今年は特に作れるレシピばかりで良かったですね。
amiさんの復讐記事も楽しみです?

私?
はい、ぼちぼち焼きますよ~。
でも暑いですねー。
by pomme (2013-08-07 09:38) 

angie17

アイスワインのパン、どんな感じなのでしょう~?
食べてみたいですねぇ。

by angie17 (2013-08-07 13:36) 

Inatimy

カナダのアイスワイン、昨年だったかマルシェ・ド・ノエルで買って飲みました。
それが入ったパンなら、さぞかし美味しいでしょうね~・・・と想像♪
by Inatimy (2013-08-09 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

復習は撃沈捜索願 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。