SSブログ

酒種酵母のバターロールと [パン(天然酵母)]

7/5 朝から雨で超蒸し暑い

130705湿度.jpg
朝は調理したので89%だったんですよ[あせあせ(飛び散る汗)]
窓を開けても風が通らない(>_<)

こんな発酵器いらずの環境を逃す手は無い。パンを焼きました。

試作の 【アプリコットミックスブレッド】
130705アプリコットミックス.jpg
蒸気がイマイチでした。  アプリコットが大きかったかな?

断面は
130705アプリコット断面.jpg
グラハム粉のプチプチ感がアクセントになります。

自家製酒種酵母で【バターロール】
130705バターロール.jpg
焼き上がりはパリッとしていますが 少しすると ふわんふわんになります。

130705バターロール断面.jpg130705あんサンド.jpg
待ちきれずにカット! そして冷蔵庫に残っていた 粒あんと生クリームをサンド[揺れるハート]
これは間違いなく 美味しいでしょう[ぴかぴか(新しい)]

そして・・・JHBSお楽しみメニューの復習でパンケーキ・・・

ami家にはホットプレートが無いんです。
130629パンケーキ焼き.jpg  130629パンケーキ.jpg
フライパンで焼きます・・・・・ 時間がかかるし うっかりすると焦げたり[あせあせ(飛び散る汗)]
ううーーっ・・・・どうしましょう。


タグ:自家製酵母
nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 9

母ちゃん

本当に暑いですね~! こちらも連日35度・・・。発酵器は要りませんが、発酵が早くあがりすぎて油断禁物です。
by 母ちゃん (2013-07-10 06:08) 

yura

アプリコットミックスブレッド
どうてますか?
レッスンの時に食べて
美味しい印象、薄いてます。

バターロール、艶やか(^^)
美味しそうです
和ロールですね♪
by yura (2013-07-10 06:54) 

luces

バターロールの成型にほれぼれします。
by luces (2013-07-10 09:12) 

YOU

なるほど、家全体が発酵器かぁ
そう考えると、この暑さも
楽しめるかも(^。^;)
by YOU (2013-07-10 13:35) 

angie17

台所に立つのも嫌なのに、
そっか、家が発酵器ね~。
前向きな考えに、1票!(笑)
by angie17 (2013-07-10 14:51) 

mei

フライパンでどら焼きの皮を焼こうとしたらえらい時間がかかりました!
by mei (2013-07-10 16:27) 

littleducks

最近は、夜風もなく、蒸し暑いですよね。よく眠れません。
by littleducks (2013-07-10 18:51) 

ぴーすけ君

ふんわりして美味しそう~。
by ぴーすけ君 (2013-07-10 19:41) 

伝わる履歴書を書きましょう

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 伝わる履歴書を書きましょう (2013-11-05 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

むちゃぶり?素朴なおやつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。