SSブログ

むちゃぶり? [パン(白神こだま酵母)]

前記事の つづき

実はランチに出かけると決まったのは 朝ワンコの散歩の時で
amiはすでに ホームベーカリーでこだまパンを焼くようにスイッチONしていたのです。

焼き上がり予定は13:30分[たらーっ(汗)]どう考えてもダメだ・・・・
どうしようかな・・・・そうだ冷蔵発酵しちゃえーとギリギリまでHBの中に入れておき

11:30分には取り出し(発酵モードでした) 成型をして冷蔵庫へ[手(チョキ)]
どうなるかドキドキでしたが 17時頃冷蔵庫から常温にて放置
(生地の冷たさが無くなったら焼く)

130701発酵1.jpg    130701発酵2.jpg
程よく発酵しているぞ    食事の後片付けの最中、すっかり忘れていてチェックすると
なんと!!  あーー、袋が張り付いたところが風船になっちゃった~。

サッサと焼かないと!! マズイマズイ。

予熱予熱、早くーーっと焦り 普段の焼き方で焼いてしまった。
130701パンドミー.jpg    130701パンドミカット.jpg
全く同じ姿で焼き上がりましたーー。(この時は空気抜きしても良かったんですよね)
お味は・・・少ないこだま酵母でハードトーストの様に焼いたので クラストは香ばしく
中はふんわり柔らか。 香りもとても甘くてくせのない香りです。[わーい(嬉しい顔)]

仕上げ発酵を冷蔵でやるのは 今までやったことが無かったので
今回 イチかバチかの作戦でしたが無事に焼けたのでほっとしました。
さすがぁー こだまちゃん[exclamation×2] この方法も良いかもね。

そしてパンを焼いている間には 今の季節のコレを作った。

130701新生姜.jpg

130701生姜糖.jpg
生姜糖でーす。

この生姜糖はサブで 目的は生姜シロップを作りたかったのです。
 手作りジンジャーエールで 暑い夏を乗り切りましょう。


nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 5

pomme

なるほど、学習させてもらいました。
ありがとうございます。

生姜!美味しそう。
私はシロップ煮どまり。
それでも美味しいジンジャーエールは
飲めます。
今年?まだです。
by pomme (2013-07-07 09:29) 

angie17

生姜糖、良いですね~。
ウチは、ひたすら生で食べております(笑)

by angie17 (2013-07-07 17:20) 

littleducks

しょうが糖か。暑い夏を乗り切れそうですね。
by littleducks (2013-07-07 23:38) 

yura

風船がそのまま残って、愛嬌のある
パンにやき上がりましたね*
冷蔵発酵、私もときどき冷蔵庫さんに
任せています。
急な時助かりますよね♪
でも、時間が読めなくて難しいです。
amiさん、さすがだわぁ?
パーフェクトに焼き上げますもん
by yura (2013-07-08 05:48) 

Inatimy

そういえば最近、生姜買ってない・・・マルクトで探してみようかしら。
生姜糖、見てるだけでも幸せになれそうなほど、美味しそう♪
by Inatimy (2013-07-09 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。