SSブログ

こどもの日に [洋菓子]

5/5日は こどもの日

我が家では 美味しい鯉が泳ぎました

140504こいロール.jpg
【こいロール】

リッチなスポンジ生地に 和風のクリームが美味しい[るんるん]

鯉のぼりの鯉と 生地が濃いから【こいロール】なのかな?
久々に お子ちゃまチックなものを作りましたが楽しいです。

今真剣に困っているのが・・・・シフォンケーキ

ボランティアで 一日立ちっぱなしで 足の裏がジンジン痛いのが
気にならないくらい 気になるのが シフォン!!

メッセから帰宅した後 夕食後に作り始めました!!
何故なら シフォンは焼き上がり後一日経ってから型から外した方が良いから。
翌日大魔神が帰宅したら食べさせたかったのです。

四回目の挑戦。 今回は成功したyuraさんに注意点を聞いたので慎重に。

焼き上がって 冷めてからビニールで包みそのまま翌日にはずす・・・・・

今回も焼き上がりが こんな感じできっとダメだろうと。   ナイフを入れて失敗が分かる
130504シフォン.jpg      130504シフォン陥没.jpg
蛸入道姿は失敗ですよ、きっと。         ほら、やはり 悪魔の輪



カットしてみよう

130504シフォンカット.jpg
内層しっとり ふわんふわん。 上面の固さが気になる。
メレンゲの気泡か、空気か?気になりますね。


何故に焼けないのかな。 こうなるといつもの配合で焼きたくなるよね。
大魔神からは もう止めろと言われているので この失敗作も隠している。
 クリーム添えて出しちゃえ。[ひらめき] ←5日現在食べています。


 


nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 5

母ちゃん

シフォンってすぐには出しちゃダメなんですね・・・。そんなことも知らない初心者ですが、何かが解決するとバッチリなんでしょうね。がんばって下さい!
by 母ちゃん (2013-05-07 06:02) 

ぴーすけ君

こいロール、可愛い~~♪
子供も大人も見たら「わぁ~い♪ 」って言っちゃうわぁ~。
by ぴーすけ君 (2013-05-07 19:53) 

littleducks

わぁ、おいしそうな鯉のぼり。
by littleducks (2013-05-07 21:57) 

Inatimy

長い「こいロール」、見てるとフェーブ入れたくなりますね♪
赤い目はチェリーかな?
by Inatimy (2013-05-08 02:49) 

asami

鯉、可愛い♪。
子供にめっちゃウケルはず!
こういうひと手間掛けたデザート、作っていないな。。。(遠い目)
amiさんの元気を分けてくださいーーーー!!

by asami (2013-05-10 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みんなよい子課題をこなす ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。