SSブログ

課題をこなす [和菓子]

連休最終日、良い天気でしたね。

amiは朝一番で和菓子を作った

130506豆大福.jpg
【豆大福】
丹波産小豆の餡を使った高級大福。
赤えんどうの塩味がほんのり効いていてとても美味しい[るんるん]

和菓子を作った後 9:30に美容室へ。
シャキシャキカットしてスッキリした後 食料品買い出し。
2時間後に帰宅して昼食、片付けた後には・・・・・

シフォンを焼く

今回で5回目、これで失敗したらこのシフォンはもう二度と作らないぞと思う。

失敗する度何かを変えてきましたが今回は焼成時の天板をやめて網に乗せた。

焼き途中今までの膨らみと違った・・・・もしかして成功?

yuraさんも言っていた焼き途中の沈み・・・・・気になる。

130506シフォン上.jpg
煙突の高さくらいまで綺麗に膨らむのに 途中沈むんですよ。コレで良いらしいが・・・

過去に焼いていたシフォンの作り方との違いがありすぎで驚きです。

翌日 さぁ、外しますよーーー。ドキドキ!

130507シフォン5.jpg
やったーーーー[わーい(嬉しい顔)] 成功です

カットしました。

130507シフォンカット.jpg
ふぅーー。。。。内層はフワンフワンの柔らかさ。
きめ細かくて口の中でとろけるような食感です。


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 16

nachic

すごいです!執念でがんばりましたね(^^)v
ついに原因が解明できたのでしょうか。
さすがamiさんです。
by nachic (2013-05-10 00:34) 

母ちゃん

ホントに解決して良かった♪ 熱心に研究された成果ですね~。
by 母ちゃん (2013-05-10 06:05) 

yura

よ?やく成功
おめでとうございます。
網の方がいいようですね(^^)
沈み、気になりますね。

豆大福、美味しいですよね*
by yura (2013-05-10 06:45) 

YOU

きめ細かくてフワンフワンなのが
写真でもわかります!
美味しいでしょうね~♪
by YOU (2013-05-10 08:56) 

luces

成功おめでとうございます。
充実した一日ですね。
by luces (2013-05-10 10:10) 

pomme

良かったあ~~☆
成功、おめでとうございます。
気持ち、すっごく判ります。
by pomme (2013-05-10 21:53) 

littleducks

わ〜、豆大福だ。のぼり旗があると、すぐに店に入っちゃいます。
by littleducks (2013-05-10 23:35) 

Inatimy

このシフォン、失敗したら二度と作ることがないだなんて・・・・と思うと、ドキドキ。
結果を見るのが怖いような気もしながら画面スクロールしました。
成功してヨカッタ~。
by Inatimy (2013-05-13 06:48) 

ami

☆nachicさん☆
やりましたーーーーーーーーーっ。
by ami (2013-05-14 20:04) 

ami

☆母ちゃんさん☆
これで次の 小山シフォンに着手できます。
by ami (2013-05-14 20:05) 

ami

☆yuraさん☆
ありがとーー。 Iさんがいなかったら焼けなかったですよ。
やっぱりスペシャルですね。
by ami (2013-05-14 20:06) 

ami

☆YOUさん☆
きっと この食感がキモなのだと思います。
by ami (2013-05-14 20:07) 

ami

☆lucesさん☆
焼きました焼きました。ありがとうございました。
by ami (2013-05-14 20:08) 

ami

☆pommeさん☆
スペシャルな手法でやっと成功しました。
ほっと一安心です。
by ami (2013-05-14 20:10) 

ami

☆littleducksさん☆
いらっしゃいませーーー♪♪
by ami (2013-05-14 20:11) 

ami

☆Inatimyさん☆
いつもドキドキのブログですか??
そうです、今回失敗したらもう焼かないって思いましたよ。
成功して良かった。ありがとうございました。
by ami (2013-05-14 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こどもの日にバナナシフォン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。