SSブログ

おからクッキーと伝統ケーキ [日記]

健康に良さそうなクッキー焼きました

130223おからクッキー1.jpg
おから主体のクッキー 

名付けて『腸うれしい♪おからクッキー』

沢山のおからクッキーの中に 一つだけ・・・・変顔が。

130223おから顔.jpg
何か言っているような・・・・

このクッキー 回りはガリッとして中はもちっとしています。
まとまりにくかったので 豆乳をプラスすると良いと思いますが また焼いてみます。

たのまれたケーキの準備。
130223飾り1.jpg  130223飾り2.jpg
ナッツ色々を下準備             そして飾り用に仕上げる

130227ケーキ1.jpg

ケーキ本体を焼く。型にはキッチリ下処理をしたのに・・・アルミエンゼル型だけが
一部くっつき はがれてしまいました[ちっ(怒った顔)]

ちなみに 剥がれたのは何回も使っているアルミ型
右奥のは ブラックコーティング型。これにも下処理しましたのですぽんと外れました。
手前のは初めて使うアルミダイギャスト型。心配でしたが綺麗に焼け外れました。

お試しで三個焼いて良かったよぉー。どれを差し上げる? もちろん手前のですよね。

130227ケーキ2.jpg
地味ですが 味わい深いフルーツケーキです。


nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 18

luces

ナチュラルなデコレーションが可愛らしいですね。
by luces (2013-03-08 09:51) 

ぴーすけ君

フルーツケーキ、美しい作品だわ~。
かわいっ♪
by ぴーすけ君 (2013-03-08 11:01) 

pomme

こんにちは
おからクッキー!ヘルシーですね。
面白いお顔を見つけるのが上手なamiさん。
きっとユーモアのセンスが抜群なんですね。

お菓子って、型でずい分雰囲気が変わりますよね。
たしかにアルミのエンゼル型はくっつきやすいですよ。
だから、使いたくないです(短絡的でしょ)
アルミダイキャストの型、きれいですよね。
持ってなくて欲しい型のメモに入っています。
by pomme (2013-03-08 16:50) 

angie17

腸うれしい、おからクッキー・・・の、「か」を、
「な」と読み間違えそうになりました。
す、すみません(反省っ!)
by angie17 (2013-03-08 17:55) 

母ちゃん

これをいただけたらうれしいですね~♪ 
by 母ちゃん (2013-03-08 21:22) 

littleducks

腸うれしいとは、いいですね。しっとりおからが好きです。
by littleducks (2013-03-09 01:42) 

Inatimy

おからクッキー、左下の1個も、右を向いた横顔で、ちょっと頬を染めた風かも~。
ナッツのケーキ、これいいなぁ。 
シブイ外観にキャンドルの可愛さがいい味でてます♪
by Inatimy (2013-03-10 08:33) 

yura

頼まれケーキ、可愛く仕上がりましてね*
フルーツケーキって日にちが経つと美味しいですよね
大好きです。

おからクッキー、魅力的です。
毎日、お通じの悪さに悩まされています。
by yura (2013-03-10 22:00) 

asami

おからでクッキー良いかも♪。
私はおからコロッケ食べると効果てきめん!!
野菜たっぷり食べているのに何ででしょ?

by asami (2013-03-10 22:50) 

ami

☆lucesさん☆
アラザンや緑の色を飾るとクリスマス用に変身です。
フルーツの入ったケーキとリクエストを頂いたので作りました。
by ami (2013-03-11 19:43) 

ami

☆ぴーすけ君さん☆
このケーキ 想像よりもふんわりしていますよ。
発酵バターが本格仕様ですわ。
by ami (2013-03-11 19:44) 

ami

☆pommeさん☆
焼き菓子は型が勝負と言うところもありますね。
このダイギャスト型の小さいのがJ教室で扱っていますよね。
お高いけれど 綺麗に焼き上がり満足です。
これから出番が多くなりそう。
by ami (2013-03-11 19:48) 

ami

☆angie17さん☆
『な』のつくものが 確かに出たような・・・・
毎朝快便のamiですが レッスンで遠出したときは
食事も不規則になり 食物繊維が欲しくなるのです。
そんなときはボリボリ食べてしまいます。
by ami (2013-03-11 19:50) 

ami

☆母ちゃん さん☆
このような食べ物は 男性には苦手みたいです。
大魔神のために作ったのに 見た目で食べないの(>_<)
by ami (2013-03-11 19:52) 

ami

☆littleducksさん☆
おかずの 『おから』はしっとりが好きです。
このクッキーは中が弾力のある柔らかさで面白い
焼き上がりとなりました。
by ami (2013-03-11 19:53) 

ami

☆Inatimyさん☆
キャンドル、依頼人の年齢で数字の物にしようかと迷いました。
金色のバースデープレートを探しましたが 売り場には無くて
お子様キャンドルを飾った次第です。
電車で持ち帰りなので このようなケーキを作りました。
by ami (2013-03-11 19:56) 

ami

☆yura さん☆
買い物におつきあい下さりありがとうございました。
やはり飾り物は 見つけたときに買っておかないと(腐らないし)
イザという時に困りますね。

あら?yuraさん つまり気味でしたっけ??
by ami (2013-03-11 19:59) 

ami

☆asamiさん☆
野菜も根菜類が良いですよね。
おからコロッケも良いなぁー。
最近はおから入りハンバーグもカロリー低くなるから作ろうと
思っています。
by ami (2013-03-11 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パンのお勉強休日は焼きます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。