SSブログ

休日は焼きます [パン(白神こだま酵母)]

3/10 強風吹き荒れる一日、黄砂と共に土埃が舞う[ふらふら]

昨日ちょっと買い物へ出かけた間、 玄関にお土産が置いてあった

130310野菜.jpg
このほかにブロッコリーも

どなたから? と想像するが 当日はハッキリせず翌日判明。

ブロッコリーの切り口が新しかったので 畑から直送だなと感じ
予想していたとおり パン教室の生徒さんからでした。
野菜高騰の折 宅配して頂き とても助かりました。せっせと調理しなくては。

早速 頂いた人参で キャロットブレッドを焼きました。

  130310キャロット生地.jpg  130310キャロットブレッド.jpg
生地はとても綺麗な黄色です。      焼き上がりました

130310キャロット断面.jpg
ほわほわの内層です。 
サンドイッチにも そのままトーストでも美味しいです

そして冷凍庫の卵白消費のために ダッグワーズを焼く
130310絞り.jpg  130310ダッグワーズ.jpg
もう少し太く絞れば良かったな。   ヌガティーヌをサンドして出来上がり。
卵白はまだ沢山あるから また焼こう。(生地が不出来でした)


ライ麦65%使用したスナックも焼きました トッピングは適当です。

130308ライ麦スティック.jpg
砂糖不使用、 ナッツやチーズを使っています。
コレも おつまみタイプの健康クッキーなのに
大魔神は 「不味そう 甘くないのはイラン」と言い食べない(>_<)

私は「味があり美味しいと思う」と言いながらポリポリ食べては快腸なりーー。

大魔神は仕方なく職場のおやつとして持参した。フッフッフッ。

最後に 白神こだま酵母で 十六穀山食を焼き 
朝から13
時までしっかり焼き焼きデーをしました。
130310十六穀米.jpg

今回我が家のオーブン機能で 初挑戦したものがあります
130310オーブン.jpg
この「ステップ」機能。

あらかじめ登録した温度と時間を三段階まで記憶できる!!
アナログなamiですが 設定に手間取りましたが 実際に使った事が無かった。

試しに使ってみたら 間違いなく作動した!!   
単機能が一番ですが これがあると随分楽になるわ。


nice!(20)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 24

luces

ニンジンの黄色がとてもきれいですね。
職場のおやつにはこんな歯ごたえがあって甘くないのがぴったりだと思います。
by luces (2013-03-11 08:27) 

今造ROWINGTEAM

どれもおいしそう~♪
おからクッキーもすごく食べてみたいです!!
クッキー大好き((*´U`)ノ

引退記事へのコメントありがとうございました★
記事でコメント返しもしているのでまた覗いてくださいっ♪

今後とも今治造船ボート部を宜しくお願いします★


★ねね★
by 今造ROWINGTEAM (2013-03-11 08:37) 

YOU

ライ麦スナック、お酒にも
合いそうな感じ、美味しそうだわぁ♪
amiさんお酒飲まないのにね(*^^*)
by YOU (2013-03-11 09:40) 

mei

こちらのお野菜のことですね。
私は大根のレパートリーって少ないです。
昨日はスティックサラダでいただきました(^^;;。
by mei (2013-03-11 13:43) 

Inatimy

私は、おやつには甘くないのが好きです♪ 
甘いのはビターな板チョコがあれば十分で。
こんなライ麦スナックがあれば、ボリボリ、すぐになくなりそう。
by Inatimy (2013-03-11 17:00) 

mykaira

綺麗な色のパンですね。
by mykaira (2013-03-11 17:36) 

nicolas

砂糖不使用の、おいしそうですね~
こういうの大好きですー
それにしてもいつもすごい量を焼いてますね。お店できそうです!
ウチは今炭水化物制限はじめちゃっているので、
つくっても消費が追いつきそうにありません。(;ω;。)
こちらでもおいしそーなあれこれ、目の保養していきますー
by nicolas (2013-03-11 17:52) 

母ちゃん

ありがたい頂き物ですね~。土のついた大根って、本当においしそうです(^^)
by 母ちゃん (2013-03-11 17:52) 

littleducks

畑で越冬した大根は、小さかったですが、辛くなくおいしい大根おろし煮なりました。
by littleducks (2013-03-11 18:59) 

アールグレイ

新鮮な人参のキャロットパン、色もきれいで
美味しそうです。
ヌガティーヌをはさんだダックワーズも、きれいにできていますね。
おつまみタイプのクッキーも香ばしい感じでいいですね^^
by アールグレイ (2013-03-11 22:28) 

くまごろう

ほのかな甘さのキャロットブレッド大好きです^^
さすが!焼き上がりがキレイですね。

卵白消費に作られていた「ダックワーズ」
美味しそうです。作り方は難しいのですかね?
挑戦してみたいです。
by くまごろう (2013-03-12 09:08) 

yura

かなり、つまっております。
amiさんおすすめのこんにゃく食べて頑張ってみます。
ライ麦スナック、食べたい!!
快腸になりそう*
新しいオーブン使いこなしていますね!
さすがです♪
by yura (2013-03-12 22:22) 

ami

☆lucesさん☆
おやつか 健康志向かで意見の分かれる我が家。
大魔神の好みで食事をしていた病気になっちゃいます。
大腸で三回も入院したのに このような物は食べないから困ります。
by ami (2013-03-13 14:43) 

ami

☆今造ROWINGTEAMさん☆
コメントありがとうございました。
思いやりの気持ちにあふれている ねねさん、
素敵なマネージャーになると思います。
by ami (2013-03-13 14:45) 

ami

☆YOUさん☆
ライ麦スティック、味わい深く美味しいです。
そう、私は下戸なんですが 『酒のつまみ』は大好きなの。
by ami (2013-03-13 14:47) 

ami

☆mei さん☆
そうそう、 この野菜達なのです。
干し野菜を考えましたが この黄砂強風とPM2.5が怖いので
止めました。
現在 人参サラダが冷蔵庫に山盛り。
玄関には5本ほど残っています。
by ami (2013-03-13 14:50) 

ami

☆Inatimyさん☆
ワインと共に 食前にポリポリ如何でしょう?
きっと合うと思います。
by ami (2013-03-13 14:51) 

ami

☆mykairaさん☆
お久しぶりです! 人参の色は綺麗ですね。
by ami (2013-03-13 14:52) 

ami

☆nicolasさん☆
仕事が連休でしたので 一日はパン焼きと決めていました。
このパン達半分は お返しで なくなっています。

炭水化物・・・・・私も制限したら痩せるかしら?
でも 炭水化物好きなのでつらいーーっ。
by ami (2013-03-13 14:56) 

ami

☆母ちゃんさん☆
葉っぱは寒さにやられて色が悪いですが
瑞々しい大根でした。
ふろふき大根山盛り作り三日間かけて食べました。
by ami (2013-03-13 14:57) 

ami

☆アールグレイさん☆
それなりに焼き上がり 楽しい一日でした。
ダッグワーズだけが ちょっとミスりましたので また焼くつもりです。
by ami (2013-03-13 14:58) 

ami

☆くまごろうさん☆
ダッグワーズはそんなに難しくはありませんよ。
マカロンより簡単。 
フィリングは ジャムでも ピーナツクリームでも良いですしね。
by ami (2013-03-13 15:00) 

ami

☆yura さん☆
ブログを拝見して・・・それはお困りでしょう。
水分も摂って下さいね。
忙しいと止まってしまう事もあるし 
私は 犬と同じで 『クーデター』なんです。
『食う』 『出たー』・・・なんちゃって。
by ami (2013-03-13 15:03) 

pomme

今晩は
玄関にお野菜のプレゼント!
春のサンタさんですね。

朝からずっと焼いたいたのですか。
充実した午後でしたね。
でも、ダックワースも沢山焼いたのね!
私は6個とれる型をかったのに、
ダックワース、焼いていません。
道具が泣いていますよね。
by pomme (2013-03-13 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。