SSブログ

帰省~お出かけ編 [旅]

帰省中、運転はしないこと!!

との大魔神の言いつけを守り 遠くへは出かけずじまいでした。
もちろん新しい 旭山動物園にも一度も行っていない!!

新聞を読むと 出かけてみたい記事が載っていた。
120930陶芸.jpg
ココなら あのパン屋の近くだから,よ
ーーーし 出かけよう。
と 父の運転で 出かけました。

道央中心の窯元が展示即売しています。
amiのお気に入り渓雪窯も出展していました。

買っても持ち帰る途中割れたら・・・と思うと買えませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]
二階では 花器と生け花展も開催。
120930陶芸2.jpg
野の花が素朴な花器に映えていました。

さぁ お出かけついでに いつもの自家製酵母パン屋へGO
120930麦麦堂.jpg
『ベッカライ麦麦堂』

http://mugimugidou.net/mugimugidou/mai_tang.html

ココで買ったパンで 昼食です。
120930昼パン1.jpg 120930昼パン.jpg 
amiが 買ったパン  プラス 父はクロワッサン、こしあんパン 甘納豆入りのパンをチョイス。

もちろん数日に分けて頂きました。
あんパンの 「餡」が美味しかったぁーー

私が買いに行くようになり 両親もお気に入りのパン屋になった様です。

今回このパン屋の看板娘さんがお留守で 別の女性がレジ担当していたが

なんだよ!![ちっ(怒った顔)] 「むかつく」  「態度悪ーー!」

あれじゃぁー以前の女性を知らない人は二度と買いに来ないわ。
帰省中 ボランティアで私がレジを手伝ってあげたい気持ちになったよ。
後で調べたところ 以前の方は結婚して退職したとか・・・・新しいお弟子さんのようですがダメだなあれでは。

さて その翌日 妹が到着。 旭川駅を眺める食堂で夕食。

121001駅3.jpg121001駅2.jpg121001駅1.jpg
旭川駅  

ガラス張りの駅です。夕暮れになると 明かりが建物の筋交いなどを幻想的に照らします。
駅前のロータリーに何か建つのか? 今までは駐車場でしたが・・・・
工事中は一般の車両は出入り出来ないので不便。

駅の向こう側の集落へは大きな橋を渡って行くしか無く、昔は遠かったのですが
今は 橋も増えて道路整備され車での移動も楽になりました。

駅のこちら側は 歩行者天国のようになっていて
昔のままですが・・・シャッター街になりつつあり、あの頃の賑わいは無くなり寂しいです。

帰省続く


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

母ちゃん

パンはおいしかったのでよかったです。お店の方の悪い印象で、足が遠のくのは残念な事ですね~。
その方が気づいてくれるといいな~。
by 母ちゃん (2012-10-07 05:24) 

pomme

おはようございます。
あらら~~~、残念。
北海道?函館もびっくりするくらい
接客が悪い事があります。
人間関係が洗練されていないと
精神科の友人入っておりました。

by pomme (2012-10-07 07:35) 

luces

旭川駅周辺はどんどん変わっていくようですね。
何が出来るか楽しみです。
ベルリーナがかっこいいですね。
by luces (2012-10-07 09:09) 

yura


麦麦堂、今年もご来店ですね!
店員さん、残念でしたね
美味しいパンも台無しですね

旭川もどんどん変わっていくんですね
札幌もたまに帰省すると
うらしま太郎になる事があります

by yura (2012-10-07 10:09) 

ami

☆母ちゃんさん☆
メールにて注意しようと送ったところ、
アドレスが違うみたいで送れなかったのです。
手紙を書くしかないですね。


by ami (2012-10-08 14:44) 

ami

☆pommeさん☆
普通に接してくれていればそれで良いのです。
定休日が変わることはありますか?と父が聞いたのですが
「(パンフレットを指さし)そこにあります」とぶっきらぼうに言ったのです。
オマケに 「以前は休みが変わったりしたから買いに来ても
休みだったことがあったし」と念押しして聞いたの。
その返事が 「そんな事もありましたね」の一言。

はーーーっ? 私は頭に血が上りました!! が
父の手前、ぐっと我慢して帰りました。
by ami (2012-10-08 14:50) 

ami

☆lucesさん☆
旭川へ出張の際には また探検してみて下さい。
by ami (2012-10-08 14:53) 

ami

☆yura☆さん
道路がどんどん広がって走りやすくなってきていますし
駅から神楽、神居へ続く橋が架かり遠い地域だったところが
近くなりました。住宅も増えてきていますから
皆さん便利になり助かると思います。
by ami (2012-10-08 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。