SSブログ

帰省~片付け編 [旅]

五泊六日の帰省が終わる。

最後は必ず今年収穫した我が家のラベンダーをお土産に持ち帰る。

121005ラベンダーアップ.jpg

かさばる荷物を大事に持ち帰り 翌日荷物の整理。

121005ラベンダー土産.jpg 121005ラベンダー包み.jpg
飛行機の中もリムジンバスの中もラベンダーの香りでいっぱいでした。
迷惑だったかも・・・

少しずつ小分けして職場の皆さんと 友人へお裾分けです。

そうそう、 帰省中、HBでパン焼きを一度だけしました。
(名物パン焼き鍋は 我が家にあるため)

121002パン焼き.jpg
こだま酵母使用

パン焼きがすっかり板についた 父に 次はこだま酵母を使ってもらおうと
レシピと酵母を持参したが 面倒なようでした。。。。。(>_<)

今まで通りイースト菌で焼いて頂きましょう。
今回 レーズンの下処理などを 教えてきました。

121002街路樹3.jpg
実家横の道路からの風景。

やはり紅葉していないと寂しいですねぇ。
帰省中食べた母の野菜料理を参考に、我が家で料理したいと思います。


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 12

littleducks

いやいや、皆さんいい香りで気持ちよかったと思いますよ。
by littleducks (2012-10-08 06:12) 

母ちゃん

私もそう思います。香りのおすそ分けですものね~♪
by 母ちゃん (2012-10-08 08:06) 

YOU

お帰りなさい
癒しの香りの配達人ですね
迷惑である訳がないです♪
ネットで香りが届かないのが残念です。
by YOU (2012-10-08 08:07) 

ぴーすけ君

ラベンダーのおすそ分け、その場所の香りをおすそ分けするみたいですね~。
by ぴーすけ君 (2012-10-08 09:14) 

angie17

ラベンダーがお土産なんて、素敵!
ウチなんて(富山)カマボコか昆布ですよ(笑)

by angie17 (2012-10-08 10:27) 

Inatimy

収穫されたラベンダー、うれしいお裾分けですね♪
ラベンダースティックを編むの試してみたいけれど、
我が家のラベンダー枯れちゃったしなぁ・・・・。
by Inatimy (2012-10-08 20:42) 

ami

☆littleducksさん☆
新聞紙で包みさらにビニール袋で匂いが出ないように
しましたが それでも 香りがぷーーーんとしていました。
結構強く香っていました。
by ami (2012-10-09 19:13) 

ami

☆母ちゃんさん☆
小束のフィルム包みにしても ほのかに香ってきています。
皆さんに喜んでいただきました。
by ami (2012-10-09 19:14) 

ami

☆YOUさん☆
『癒しの香りの配達人』だなんて 嬉しいわぁーー。
こんなに綺麗に作れないよと皆さんに言われました。
by ami (2012-10-09 19:17) 

ami

☆ぴーすけ君 さん☆
北海道の香りで 癒されたかしらぁーーー。
by ami (2012-10-09 19:21) 

ami

☆angie17さん☆
昆布!! はいっこちらでもお土産に買いましたよ。
日高昆布は煮物に最適。
富山の カマボコもきっと美味しいでしょうね。
by ami (2012-10-09 19:28) 

ami

☆Inatimyさん☆
ラベンダースティック!! 実は記憶を頼りに作ってみました!!
あれは 生の状態で作らないとダメなのだとか・・・・
こちらの友人に聞いていたので 適当に作りましたが
リボンが細すぎてイマイチの出来でした。

素手でラベンダーをいじっていたので 手から 香りが~~~。
かなり強烈な香りでした。
by ami (2012-10-09 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帰省~お出かけ編特別レッスン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。