SSブログ

amiちゃん教室 [手作りパン愛好会]

5/10 amiの手作りパン愛好会でした

Aクラス8名参加

120510第2.jpg

【シナモンレーズンロール】   【ガレット・ココ】

またもや皆様、 生地がベトベトーーーっと 泣いていましたが・・・
「最初が肝心、しっかりこね続けて下さい、大丈夫ですよ」と 優しく(?)説明し無事捏ね上がりました。
(オラオラ、腰を入れて捏ねろ! おしゃべりしてんじゃねぇー! と誰かが言っていました)

そこが大切なところ。粉からパン生地に変化していく感覚を覚えて欲しいから
なるべく手ごねをして頂きます。

一次発酵中に フィリングのカスタードを作り お菓子のガレットを仕込む。

さて 発酵終了してベンチタイムそして 成型です
120510一次発酵.jpg  120510成型.jpg
扱い易い生地です。

ベンチタイムを利用して ガレットの仕上げ。

120510ガレット・ココ.jpg
美味しそうに焼き上がりました。 とても簡単なお菓子は嬉しいですね。


タグ:JHBS
nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 14

母ちゃん

そうですよね! あのベタベタを乗り越えると、ちゃんとまとまってくるあの感じ。
皆さんami先生の親心を感じつつ、ですね~♪
by 母ちゃん (2012-05-15 06:05) 

luces

パン生地って不思議ですね。

by luces (2012-05-15 11:08) 

littleducks

毎日、夜食と称してパンを食べていましたが、メタボのため、やめました。ウイークエンドの食事にします。
by littleducks (2012-05-15 18:54) 

yura

ガレット・ココ作りましたね!
お手軽でオススメですね*
シナモンレーズンロール、美味しそう
私、もっとカスタード入れていました
うす~くて良いんですね。

by yura (2012-05-16 07:56) 

oyabunbun

リクエストの多かったシナモンレーズン❤2週間後のパン教室が楽しみでーす。waiwai♪♪
by oyabunbun (2012-05-16 18:10) 

YOU

美味しそう!
一枚目の写真の奥に映っている
大きいのも、シナモンロールなのですか?
かわいい形ですね~!
by YOU (2012-05-17 07:36) 

ami

☆母ちゃん さん☆
今時期は手ごねに適した気候なので バンバン捏ねて頂きます。
by ami (2012-05-17 09:16) 

ami

☆ luces さん☆
目指す生地により捏ね方も変わる。
色々と奥が深いですね。
by ami (2012-05-17 09:17) 

ami

☆littleducksさん☆
夜食にパンを食べていたのですか?
遅くまでお仕事お疲れ様です。
by ami (2012-05-17 09:18) 

ami

☆yuraさん☆
ガレット・ココは 簡単でお洒落なお菓子ですよねー。
by ami (2012-05-17 09:20) 

ami

☆oyabunbun さん☆
リクエストメニューで再登場!
第4は欠席者がいますので 忙しいですよーー。
by ami (2012-05-17 09:21) 

ami

☆YOU さん☆
後ろのパンは小さく見えますが、かなり大きなパンです。
成型違いなのですが 大きい方が美味しいと思います。
by ami (2012-05-17 09:23) 

Michy

そうかぁ、生地ってそんな風に変化するのね。
実際に手で捏ねてみないとわからない感覚。
そこが手作り教室の楽しいところよね。
私は食べるの専門だけど、シナモンロールは大好き♡
by Michy (2012-05-17 11:04) 

pomme

ガレットココ、簡単で美味しかったですね。
by pomme (2012-05-17 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お客さん遠征@清瀬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。