SSブログ

何にもない記念日? [日記]

3/16 ちょっと遠出の食事に出かけた。

以前パン仲間のyuraさんからレストラン知っている?
と聞かれて 気になっていたの。

その後米粉マイスターのSさんに聞いたら すでにお出かけ済み、サスガァー。
その後 行きつけの美容室においてある チラシに目を配ると・・・なんと
そのレストランのチラシが!!

これは出かけなさいと言われているようで大魔神に話していたの。
二人の休みが同じだったこの日 出かけて来ました。

そのレストランは Ushimaru(ウシマル)
120316ウシマル.jpg

7年前のカーナビが別の所を案内して、迷子になった。
車内で喧嘩が始まり・・・・携帯ナビでやっとたどり着いた。

皆様ご来店の際には 携帯でHPの地図から検索してお出かけ下さい!!

 千葉県の千産千消(地産地消)をモットーとしたレストラン。
私が出かけたくても出かけられなかった夷隅のチーズ工房のチーズも扱っている♪

Aランチで良いと言ったのに Bランチの豪華版。
そしてチーズの盛り合わせも注文。当然ワインも・・・・(大魔神のみ)

ブログにアップしても良いと許可を得て写真を撮りましたので紹介させて頂きます。

まずは 自家製ヨーグルトで作ったノンアルコールカクテルで乾杯
写真撮り忘れ

                    前菜1   ひイカのカルパッチョ                   
120316前菜1.jpg  
下には岩のり?ワカメと山芋の和え物

前菜2
 120316前菜2.jpg
桜鯛?のウロコ付きパリパリ揚げ~~旨い
下には大麦とふきのとう?と炊いた物がとろりとしたスープで絡まっていた。

前菜3
120316前菜3.jpg
自家菜園、近郊の野菜盛り

当然ワインとチーズの盛り合わせも注文
120316ワイン1.jpg   120316チーズ盛り合わせ.jpg
大阪のワイン甘口          左上のフレッシュチーズしか食べられなかったami。

次は パスタ・・・・写真撮ってなかった[たらーっ(汗)]

amiはこのお皿を見て もしやと気づきました。
ピッチャーや一部のグラス、器も九十九里のスガハラガラス製なのです。

パスタ・・・大魔神はダイヤモンドポークのカルボナーラ
amiは フルーツトマトの・・・

フロア担当が 気を利かせてくれて お互いに分け合えるようにしてくれた。

パンは自家製フォカッチャだったので期待が高まる。
120316フォカッチャ.jpg
ドカーーンと 大きく焼いています

120316フォカッチャ塩.jpg
この塩も九十九里で作られています。(ココで?塩も作れるの)
削ったような塩だったので色々質問!! わざとこのように仕上げてもらっているらしい。

ついでにフォカッチャの粉も質問!! なんと粉まで匝瑳市の地元産!!
えーーっ?(ココで?小麦が作れるの?)驚きばかりでした。

パンの話から 「タルマーリー」の話になり  「秘密のパン屋」もご存じのようで、
フロア担当とamiは 話が盛り上がる。

お口直しの グラニテ

120316口直し.jpg
近所で採れた柑橘使用

メインは・・・大魔神は鴨川牛、amiはダイヤモンドポーク
コレもひと皿でふた味楽しめるように盛りつけてくれた。
炭火で焼いていたので 皮は香ばしく 中は柔らかくてとろけたー。

                       2本目のワインは辛口で
120316メイン.jpg  120316ワイン2.jpg
紫大根の鬼おろしが散らしてあり 桜の花を連想しました。

最後にデセールと飲み物
120316デセール.jpg
チーズケーキ   チョコレートムース  自家製アイスクリームヨーグルト添え

注文した飲み物、大魔神は紅茶 amiはコーヒーでしたが。。。残念!
機械抽出ではなく手で淹れて欲しかったなぁーー(エスプレッソにしておけば良かった)

最後にamiは フォカッチャの粉をお願いして分けてもらいました。
120316買い物.jpg 

そしてトマトがとても甘くて美味しかったのでお買い物。
自家製ミートソースも買っちゃった。
帰りはスタッフ総出でお見送り。(最後に退店したから?)

何も無いのにこんな贅沢なランチして、トーチャンどうするのさ、と言うと、 
遅ればせながらホワイトデーって事で。。。。。だって[わーい(嬉しい顔)]
なぁーんだ、じゃぁー 予約の時にそういえば なにかサプライズがあったカモよ。

電話予約の時から丁寧な応対で驚きました。
斬新な、とか目新しさはありませんが 地元産にこだわったレストラン、好きです。

友人と出かけるならAランチで十分です。また出かけてみたいと思いました。
そして次の休日にはこの粉でパン焼きしてみよう。 


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 9

Michy

うわ〜っ、佇まいからして雰囲気があるっ♪
地元の食材にこだわって丁寧に作られたお料理の数々は本当に
美味しそう!
さすが舌の肥えたパンの達人の方々が足を運ぶお店だけあり
ますね。
ああ、パスタも見たかった!!
それにしてもご主人はお一人でワイン2本を空けたのかしら??
とても豪華なホワイトデーランチ、素敵でしたね。
なかなかお邪魔出来ずに失礼しております。ゴメンね。
by Michy (2012-03-24 11:21) 

angie17

素敵なレストランですね。
車で行くとなると、運転者さんは飲めませんね~。
そこが辛いところ?(笑)

by angie17 (2012-03-24 12:02) 

littleducks

わぁ、豪華なランチでしたね。
by littleducks (2012-03-24 15:20) 

paw

きゃ~素敵な時間でしたねー(o>ω<o)
ホワイトデーの…なんて更にうらやましいです~♪
ゆっくりランチ行きたいな~(^^) この時間がまたパン焼きに生きてくるんですね~(^^) フォカッチャ大好き♪ 美味しいパン焼いて下さいね~(^-^)
by paw (2012-03-24 19:44) 

pomme

こんばんは
粉を分けてもらうところがamiさんらしいなあ!
地元の粉で何が出来るのかしら?
by pomme (2012-03-24 20:17) 

ぴーすけ君

美味しそうなお食事だわぁ~~。
by ぴーすけ君 (2012-03-24 21:54) 

母ちゃん

とっても素敵なランチだったんですね~♪ 

こだわりの食材とおもてなしの心が感じられました(^^)
by 母ちゃん (2012-03-25 08:21) 

YOU

美味しそう!
良いお店ですね♪
それにしても、大魔神さん
優しいなぁo(^-^)o
by YOU (2012-03-26 09:33) 

Inatimy

スタッフ総出でお見送りは、嬉しいですね~。
違いが分かる、食材を知る、ってほんとうに大事ですね。
分けていただけた粉で、どんなものができあがるか、楽しみにしてますね。
by Inatimy (2012-03-26 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春近し遠征@鎌倉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。