SSブログ

遠征@鎌倉 [パン(白神こだま酵母)]

3/17 りなくん教室の日でした

また[雨]雨だよーーん[あせあせ(飛び散る汗)] 毎週土曜には雨が多いのは何故?
amiちゃん雨女に変身か?

今回は 【カンパーニュ】     【ニラまんじゅう】を習ってきました。

120317カンパーニュ.jpg
まず 【カンパーニュ】 テンション上がりましたぁー[わーい(嬉しい顔)]

そしてニラまんじゅう・・・・コレが忙しいのなんの、 餃子の方が簡単だよーと
半ばギブアップ気味のami。。。。 でも黙々と20個包みましたよ。

120317にらまん.jpg
規定量の具材を かなり残してしまいました。
復習の時はしっかり包むぞーー。

生地はむっちりモチモチ!!具材はニラがたっぷり~~
ニラの中に挽肉が少し入っていると言う感じ。 

試食はこのニラまんを4個も!! amiはミニおにぎり持参で一緒に食べちゃった。
  120317箸置き.jpg  120317にらまん試食.jpg
先生宅の箸置き、意外な可愛さ・・・ふふふっ

おやつには ロールケーキパート3を。
120317おやつ.jpg
この生地がとてもしっとりしていて シュワシュワのスフレ生地。
聞くところによると 全て手で泡立てるらしい・・・・

パート1は ビュスキュイ生地、 パート2は共立て生地、パート3はスフレ生地

生クリームにもこだわりたいロールちゃんでした。

今回もガッツリ焼けて 嬉しい楽しいレッスンでした。

ご一緒した方から近隣のパン屋さんを教えてもらいました。
この日は雨が強く降り出しましたので 次回早く終わった日に出かけてみようかと思います


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 12

mykaira

ご無沙汰しておりました!日々美味しいものをいただいている様子、私も刺激になります。この韮饅頭もちもちさが伝わりますね。美味しそう!昨晩餃子を作ったのですが、たまには韮饅頭にも挑戦したくなりました。
by mykaira (2012-03-26 10:13) 

Inatimy

ニラまんじゅうの20個の山がいいなぁ。 いい香りしそう♪ 
by Inatimy (2012-03-26 16:31) 

pomme

二ラまんじゅう、こんなに沢山。
たしかに包むのが難しそうですね。
でも、観ていても涎が出そうですよ!

今、私も丁度、シフォンの生地でロールケーキを
焼いたところですので、興味深々で拝見。
スフレ生地だったのですね!
生地のなめらかさが画面でも分かりますよ。
by pomme (2012-03-26 19:13) 

littleducks

にらまん、ビールと一緒にほおばりたいです。
by littleducks (2012-03-26 23:26) 

luces

立派なカンパーニュです。クープの広がり具合が美しいです。
ニラまんじゅうは香ばしそうですね。
by luces (2012-03-27 00:06) 

母ちゃん

にら饅頭おいしそう! これは箸が進みますね~♪

でもamiさんを持ってしても余ってしまった具材・・・。どれだけ入るんでしょうね~(^^)
by 母ちゃん (2012-03-27 06:05) 

ami

☆ mykaira さん☆
餃子を包む方が簡単でした。
これは全てを包み込まない包み方なので 難しい。
でも ニラがたっぷりで美味しかったです。
手作り皮は 当然 もちもっちーーでした。
by ami (2012-03-28 20:05) 

ami

☆ Inatimyさん ☆
五人で焼きましたので 部屋中煙たくなってしまいました。
皮はもっちもちでニラがたっぷりでヘルシー美味しいです。
by ami (2012-03-28 20:31) 

ami

☆ pomme さん☆
全て閉じないところが難しいのです。
これって苦手分野かもーーーっ。と言いながら頑張りました。

ロール生地ですが スクールのスーパーこね丸又はザ・ミキサーで
生地を作るとこんな感じに出来上がるんですよ。
お試し下さい。
by ami (2012-03-28 20:35) 

ami

☆littleducksさん☆
まさに!!!ピッタシかんかんです。
by ami (2012-03-28 20:36) 

ami

☆ luces さん☆
今回のカンパーニュの出来には感激しました。
うーーー、オープンの差もあると思いますが 生地の見極めですね。
by ami (2012-03-28 20:37) 

ami

☆ 母ちゃん さん☆
つかみ所のない包み方でとても難しかったのですが
器用な方は綺麗にぽっこり包んでいました。
餃子なら得意なのですが 勝手が違いましたが頑張りました。
by ami (2012-03-28 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

何にもない記念日?amiちゃん教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。