SSブログ

パン三昧 [パン(天然酵母)]

nachicさんの教室で ご一緒のIさんから 地場小麦のパンを頂いた。

ブーランジェは実家で育った小麦でパンを作る事を身上としている。
使っている小麦は 【こゆき小麦】というらしい・・・たしか・・・

130310パン.jpg
ほとんど砂糖不使用ですって。
左上のはメロンパンで このパンのみ甘系です。

粉はとても扱いにくく、だれるそうです。味はあっさりした感じ。
酵母の酸味などくせの無いパン達でした。  Iさん、ごちそうさまでしたー。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そして最近、テレビで二件のブーランジェリーが紹介されましたね。
録画して大魔神と見ていたら 「クロワッサンが食べたい、バゲットが食べたい」
買いに行くか!!ついでにランチだ!!と 言う。

前回断ったので 今回は出かける事にして ランチ予約の電話を入れたが・・・
残念・・・・いっぱいで予約出来ず。

じゃぁ あそこに買いに行くと・・・・出かけた先は

ル・クール 

きっと行列だなと覚悟して出かけたら開店少し前なのに・・・三番目でした。
その後ゾクゾクと人が並び、あっという間に十数人並びました。ラッキー。

バゲットも先頭の男性が注文しましたがまだ焼き上がらなくて買えず。
私の時には 今釜の中なので・・・という返事でしたが 会計待ちの時に
バゲット焼き上がりましたぁーと言う事で 1本ゲット[手(チョキ)]

120311パン.jpg
買いパン達・・・・
カットしてある物から時計回りに リュスティックポンム
バゲット、リュスティック二個、セゾン、ルージュ、林檎のマフィン、写っていないがパンドミー1斤。

このほかに 塩あんパン、ガレットバナーヌ、フロマージュは 
コンビニの駐車場で食べちゃった[るんるん]合計2600円程

夜には バゲットをカットしてそのまま食べる。
旨い旨いと 二人で1本食べてしまいました。

バゲットを食べた大魔神から嬉しい一言・・・「お前がいつも焼くパンの味と似ている」
小麦が同じじゃないのか?

マジ?確かに石臼引き春豊系の粉で焼いたことはある。
でもさ、これは低温長時間、シェフ渾身のバゲットだよー、、、足元には及びませんが 嬉しい一言でした。

断面ショーです

120311リュス・ポンム.jpg  120311セゾン.jpg
リュスティックポンム                セゾン

120311バゲット.jpg
はいっ バゲットです。

やっぱり 美味しいなぁー・・・・わざわざ買いに出かけた甲斐がありました。
詳しいパンの解説は ル・クールのHPをご覧下さいね。

ami家、パンが山盛りで 食べきれないものは 新鮮なうちに冷凍保存。
 フレンチトーストにしたり 職場へランチに持参したりして消費しております。

さぁー、次に買うのは・・・月末週にあそこかなぁー。


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 10

yura

旦那さまから、嬉しいお言葉頂きましたね!!
頑張る励みになりますね*

ル・クール のパン美味しそうですね
Sさんに道案内してあげてください
運転少々怖い けど・ ・ ・ 
by yura (2012-03-17 09:59) 

angie17

美味しそうなパン!買いたい!
。。。。と思ったら、ウチからは遠かった(涙)

by angie17 (2012-03-17 11:58) 

miwa

毎月の勉強のついでに、寄りたいと思いながら
なかなか実現せずにいます。
amiさん宅の近くにも行きたいパン屋があります。
また詳しく教えて下さい。
by miwa (2012-03-17 14:46) 

nachic

買いパン、勉強になりますね。
いいですね〜。大魔神さんは、amiさんの実力を、ちゃんとわかっているってことですよね。こういうのって、気持ちに張りが出ますよね。
by nachic (2012-03-17 15:55) 

mei

やっぱりamiさんのパンはおいしい!ということですね。
味がわかる旦那さんて素敵です♪
by mei (2012-03-17 16:38) 

母ちゃん

舌の肥えてらっしゃるami家の面々。その方のコメントは本当にそうなんですよ♪

by 母ちゃん (2012-03-18 09:43) 

littleducks

いい大魔神さん。
by littleducks (2012-03-18 22:52) 

YOU

美味しいブーランジェリーに
負けず劣らずのパンを作っていると
一番厳しい批評をしそうな大魔神さんに
認められるって、amiさんすごいわぁ
我が家の冷蔵庫も買いパンがギッシリ!
もう何も入りません。(^^;
置く場所があれば、冷凍庫買っちゃうんですが・・・

by YOU (2012-03-19 00:41) 

Inatimy

違いが分かる舌の大魔神さん、鋭いな~。
これだけ味わって食べてくださってるなんて、作りがいがありますよね♪
by Inatimy (2012-03-19 06:52) 

luces

どのパンも美しい断面です。
粉の違いまで分かってしまう大魔神さんはすごい。
そして、やはりamiさんのパンは美味しいということですね
by luces (2012-03-19 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遠征@清瀬春近し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。