SSブログ

遠征@清瀬 [洋菓子]

3/10 nachicさんのお菓子教室の日

冬に逆戻りしたような最近の天気。
この日も 都内はみぞれになったとか・・・

今月は 【チーズケーキ】  【オニオンサブレ】

120310チーズケーキ.jpg
ちょっとクリームがだれてしまいましたが・・

nachicさんの このレアチーズケーキは ちょいとそこらの味と違います。
さっぱり目の酸味の効いたレアチーズを想像しますが ノンノン、
生クリームやレアが嫌いな人にこそ食べて頂きたい味。

断面です
120310チーズ断面.jpg
この底の部分のビュスキュイにもひと工夫。
 とても香り高くこくがあり、しっとりしていて ムース部分と調和している。

上の飾りのチュイルも作りましたよ[るんるん]

「うんまいっ!」 ノンノン!  「美味しゅうございます」

我々は ビュスキュイの余りで プチケーキも作って遊んでしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

120310プチ.jpg
周囲のクリームなっぺが雑になったので ぼかしました。

ムースを冷やしている合間に サブレを焼く。
120310クッキー1.jpg
焼けたーー、整列!!

袋詰め開始!!
120310クッキー2.jpg
はぁーい 出来ました

このサブレの歯ごたえが サクサクしてして 止まらぬ美味しさ。
以前試食で頂いたのも美味しかったが オニオンをたっぷり増量したようです。

ビールのおつまみにピッタリです。

スコーンと スープもごちそうになりました。
120310スコーン.jpg  120310スープ.jpg

もちろん プチケーキもお腹に納めてしまいました。(^_^;)

ソネブロ仲間のYOUさんが 先に受講されたので
イメトレは出来ていたのですが レシピの細かな材料に目がクラクラしてしまいました。

そして 気になるグッズを激写しました。

120310ポット2.jpg
ストウブの ポットです!!

初めて見ましたぁーと 皆さん釘付け。

120310ポット3.jpg  120310ポット1.jpg

このまま直火にかけてお湯を沸かすなんて 考えられない程素敵なポット!!
紅茶を淹れて頂きました。ふふふっ。 
とても寒い日でしたが ポットは何時までも 熱々を保っていました。

さぁ 今回は冷やし物ですから寄り道出来ません!!
ヒエヒエを沢山持参して揺らさない様に持ち帰りました。

翌日食べましたら 更に味がまとまり 美味しさがアップしていました。
我が家のレアチーズ嫌いな大魔神も大絶賛!!

nachic先生、今月も美味しいレッスンをありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]


タグ:洋菓子
nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 18

luces

ストウブのポットよいですね。かっこいい。
by luces (2012-03-13 08:49) 

YOU

うんまぁ~いっ!
って言っちゃう味ですよね
こんなレアチーズケーキ食べたことない
千葉産のあの素材が、いい仕事してますよね~♪
by YOU (2012-03-13 09:25) 

angie17

ストウブのポット(やかん?)かっこいい!
いいな、これ。
by angie17 (2012-03-13 16:51) 

miwa

超・超本格的ですね!!
お菓子もパンも奥深い!
ポットも素敵です♪

by miwa (2012-03-14 06:24) 

nachic

大魔神さんも気に入ってくださったなんて、嬉しい(*´人`*)。
レア系やムースのぼやけた味が嫌いな方も、食べていただけ
るのではないかと思いながら、作りました。
それにしても、ちゃんと冷やすと、もっと手早く美しく作れるの
ですが、、☆
毎月、段取りをしくじってしまい、反省の日々です(涙)。

あ、そうそう、ストウブのポットですが、ブルー、黒はもう
見かけません。生産していないかも。とてもいい色だったの
ですが。今はあるのは、赤、黄、グレーですね。
お湯の量が沢山は入らないのですが、これ以上大きくなると、
手首ねんざするのかも?(^^ゞ
by nachic (2012-03-14 14:32) 

yura

超お洒落なチーズケーキですね*
そして、私はこのオニオンがとても気になっています。
以前ご馳走になったオニオンのスコーンが忘れられません
nachicさんのところへ、いつか習いに行きたいと思っています*
by yura (2012-03-14 20:31) 

littleducks

また、都心でも雪ですか。いっこうに暖かくなりませんね。
by littleducks (2012-03-14 22:54) 

ぴーすけ君

レアチーズケーキ、めちゃくちゃ美味しそう。
by ぴーすけ君 (2012-03-15 20:18) 

Inatimy

ストウブのポット、やっぱり、ずっしりと重いんだろうか・・・。
by Inatimy (2012-03-16 19:11) 

ami

☆lucesさん☆
はい、 ずっしりです・。スクエア型もあるようです。
by ami (2012-03-16 20:16) 

ami

☆ YOU さん☆
千葉県産、アレの使い道が増えて嬉しい限り!!
少し使うだけなのにコクがアップしますね。驚きマジックでした。
by ami (2012-03-16 20:17) 

ami

☆angie17さん☆
やかん・・・は金属のを想像しちゃいますから・・・
ポット? 急須?が良いかなぁー。
by ami (2012-03-16 20:19) 

ami

☆miwa さん☆
毎回とても勉強になるレッスンです。
by ami (2012-03-16 20:20) 

ami

☆ nachic さん☆
生クリーム系が苦手な大魔神も 旨いと 食べていましたので
ほおーー・・・と 眺めていました。
まだ復習に至りませんが 作りますよー。

最近流行の鋳物ホーローは キッチンの雰囲気に合わせて
色を選べるので 見るだけでも楽しいです。
それにしてもあの重厚感、先生は片手で??
腱鞘炎にならないようお気をつけ下さい。
by ami (2012-03-16 20:24) 

ami

☆ yura さん☆
日程が空いたら出かけましょうね。

オニオンスコーンですね。。。また焼かなくちゃです。

by ami (2012-03-16 20:26) 

ami

☆ littleducks さん☆
千葉県は昨日も今朝も 霜がおりていました。
三月中旬なのに 何という寒さでしょう。
by ami (2012-03-16 20:28) 

ami

☆ ぴーすけ君さん☆
翌日のしっかり固まった断面をアップすれば良かったですね。。。
美味しいですよーー。
by ami (2012-03-16 20:29) 

ami

☆Inatimyさん☆
はい、とても重たいです。
先生は片手で持っていますが 私は両手でないと持てません。
でも わかした後の保温力抜群の様ですよ
by ami (2012-03-16 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

amiちゃん教室パン三昧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。