SSブログ

amiちゃん教室 [手作りパン愛好会]

12/8 amiの手作りパン愛好会

Aクラス7名参加

【ツリーパン】  と 【ちんすこう】を作りました
111208第2.jpg
フレームオーバー・・・上手く撮れませんわ。   

今回は生地作りからだと時間内に終わらないと思い
1.5kg捏ねておきました。

分割からぁーー
111208分割.jpg 111208成型.jpg
小さくて数多く必要なので大変です。      包餡作業

5種類の具材を用意して 三個ずつ包みました。

111208ツリーパン焼成.jpg
焼けましたーー。 大きく膨らんだ姿に皆さんビックリされた様です。

111208ツリーパン.jpg
控えめの仕上げをして お持ち帰りです。

作業の合間に ちんすこうも作りました。
111208ちんすこう.jpg
プレーン味には塩を振って 「塩ちんすこう」
お子様大好き 「チョコちんすこう」
沖縄きび砂糖を使った 「オリジナル」

本日は 小さな丸めばかりのメニューでしたが皆さん楽しんで作っていました。
冬休みにお子様と一緒に作ってみては如何でしょうか。

帰りに産直野菜を買い・・・
おかずコーナーにて 可愛い祭り寿司を見つけました。

111208太巻き.jpg
ほらっ すごいでしょう 房総名物なんですよ。
猫のヒゲはチーズなんですよ。模様のぼかし具合がなんともいえません。

このほかにも 色々な絵の寿司が沢山並んでいました。
猫や鏡餅の絵模様は 初めて見ました 皆さん研究されているのですね。 


タグ:手作りパン
nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 20

母ちゃん

お寿司可愛いですね~♪ 来月こんなお寿司の講習会があるのですが、参加しようか迷ってるんです。こんな風に出来るとたのしいでしょうね。
ツリーパン、早速作ってみようと思います。さて、皆さんみたいに上手に出来るでしょうか(^^)
by 母ちゃん (2011-12-11 09:08) 

angie17

ネコのお寿司、可愛い!
by angie17 (2011-12-11 12:59) 

littleducks

こんな巻き寿司、いいな。皆さん、よく研究していますね。
by littleducks (2011-12-11 18:16) 

chercher

ツリーパン、5種類の具材が入っているなんて
すごいです~♡
いただくのが楽しみですね♪
by chercher (2011-12-11 23:17) 

ばにらむ&おやbun

ツリーパン
わさびいりは 作らなかった?
来週のamiちゃんパン 楽しみでーす(^◇^)
巻き寿司買ったよ お正月バージョン 鏡餅と羽つき 
うちのブログにもアップします エヘ
by ばにらむ&おやbun (2011-12-12 05:30) 

mei

祭り寿司、道の駅に良くありますね。
名物だったのですね。
猫ちゃんは初めてみました、とてもかわいいですね(^^)。
by mei (2011-12-12 12:56) 

Inatimy

リボンを結んで、雰囲気バッチリな素敵なツリーパン♪ 
葉っぱの部分の1つにフェーブを入れて
「当たり」入りにするのも面白そうですね~♪ 
by Inatimy (2011-12-12 17:55) 

nachic

ツリーパン、素敵ですね。具材もいろいろなのがはいっている
なんて、ますます嬉しくなっちゃいますね♪
by nachic (2011-12-12 19:50) 

YOU

ツリーパン可愛い♪
ナイスアイデアですね
作ってみたいなぁ~
by YOU (2011-12-13 09:26) 

luces

ツリーパンは作業も出来上がりも楽しそうですね。
amiさんなら祭り寿司もぱっと作れてしまうのでは?
by luces (2011-12-13 14:23) 

ami

☆ 母ちゃん さん☆
祭り寿司の基本を習うだけでも 楽しいですよ。
ウサギのパンを作ったとき 何となく想像がつきましたから
色んな所に応用がきくかもです。
by ami (2011-12-13 21:00) 

ami

☆angie17さん☆
すごいですよねーー。 
沢山種類があり大人買いしたかったのですが我慢しました。
by ami (2011-12-13 21:02) 

ami

☆ littleducks さん☆
私20年前にはじめて知りました。
海苔を沢山つかうんですよ。
by ami (2011-12-13 21:05) 

ami

☆chercherさん☆
試食の時、楽しく試食していました。
チョコだけは チップをつけて分かるようにしてあるんですよ。
by ami (2011-12-13 21:07) 

ami

☆ ばにらむ&おやbun さん☆
わさび入りはBクラスで作るんですよね??アハハハー。
祭り寿司、親分さんも買いましたか!!
一切れずつ色んな種類が 買えるのは楽しいのですが
食べる事を考えると 二個しか買えず。
親分も同じでしたか? 
by ami (2011-12-13 21:11) 

ami

☆mei さん☆
房総では 海苔の養殖地もあるから
このようなお寿司を作るようになったのかな。。。
海苔を沢山使うんですよ。
思い描いた図案通りに出来上がると きっと楽しいでしょうね。
by ami (2011-12-13 21:13) 

ami

☆Inatimyさん☆
なるほどね ガレッド・レ・ロワのようにですね。
冗談ですが 当たりとして ワサビを入れようとBクラスのメンバーが
言っています。
by ami (2011-12-13 21:17) 

ami

☆ nachic さん☆
そう、 玉が15個だから 15種類具材?と
思いましたが 無理ーー。 
と言うわけで 5種類準備しました。
by ami (2011-12-13 21:20) 

ami

☆ YOU さん☆
YOU さんなら すぐに作れますね(^_-)
by ami (2011-12-13 21:21) 

ami

☆lucesさん☆
小さな分割丸めも みんなで作業すると楽しいのですが
ひとりですと・・・・結構根性いります。
祭り寿司、20年前に習ったので随分忘れていますが
好きな絵柄の組み立ては覚えています。
ぱぱっと・・・作るのは難しいかなぁー。
by ami (2011-12-13 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ケーク・サレフラワーアレンジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。