SSブログ

ケーク・サレ [日記]

12/5 朝からお菓子の献上品を焼く。

そして・・・NHKきょうの料理で小嶋ルミさんが紹介していた
ケーク・サレを焼く。こちらはママンのサレ。

111205ケーク・サレ.jpg
同じサイズの型がないのよーーーーー[ふらふら]

まず型が大事、本当は21×8×6です。
111205型.jpg  111205型2.jpg
どっちが良いかなぁー 容積と形で右に決まり[exclamation]

材料はあるもので・・・でもズッキーニが無かった!!

111205材料.jpg
全部使いますよ・・・・そして焼き上がったのが1枚目の写真。

焼き上がってから忘れ物に気が付いた。

ハムを入れ忘れたーーー。 完璧に出し忘れ。

食べてみると少し物足りない。あーーママンのサレだから、まぁいいっか。

断面は・・・
111205ケーク・サレ断面.jpg
ブロッコリー、パプリカ赤黄、ジャガイモ、カリフラワー、黄人参、が入っています。
こんな感じデース[わーい(嬉しい顔)]

前日は、スペシャルシュトーレン制作に向けて酵母をおこした。
一日待って HBで 焼いてみたら・・・

111205ホシノHB.jpg   111205ホシノHB2.jpg
すごい釜伸び!! ホシノでこんなに伸びるなんて本当すごいですHB!!
でも 生地が片寄ったのか 反対側はつるりんでした。


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 10

luces

すごい具沢山ですね。彩りもきれいです。
おかずになりそうですね。
by luces (2011-12-08 09:32) 

yura

ケーク・サレ!!
断面がキレイ***
グリーンやレッドが入ると美しくなりますね
カリフラワーも入るんだ ・ ・ ・
どんな感じなんだろう〜
あまり味に影響なしかな?
レンコン入りってのを、以前お友達から
頂いたけど美味しかったです♪
バリエーション、広がりますね


by yura (2011-12-08 09:44) 

littleducks

ケーク・サレとママンのサレ、どこが違うの?
by littleducks (2011-12-08 23:10) 

母ちゃん

本当に具だくさんですね~♪ 具材をいろいろ替えて楽しめそうですね(^^)
by 母ちゃん (2011-12-09 06:27) 

ぴーすけ君

サレの断面、きれいですね。
by ぴーすけ君 (2011-12-09 12:25) 

ami

☆ luces さん☆
規定の型ですと 断面か一回り大きくなりますから
もっと格好良くなると思います。あと 食感も違うかもしれませんね。
好きな具材で手軽に作れるのが良いですね。
by ami (2011-12-09 19:59) 

ami

☆yuraさん☆
カリフラワー、ジャガイモは 適当に入れたの。
総重量に気をつけて好きな具材を使えます。
葉物野菜は向かないようです。
レンコンは歯触りが良くなりますよね。
by ami (2011-12-09 20:02) 

ami

☆ littleducks さん☆
塩味のケーキ・・・ケーク・サレ

前回アップしたのは レッスンで習ったのは
パウンドケーキに近いお味のパテシィエのサレ。

これは 卵焼きを型に入れて焼いたような・・・・おかずのサレ。
フランスのママンが作る家庭料理です。
具材は好きな物を使って良いの。 気軽に作れるのが身上かと。
by ami (2011-12-09 20:05) 

ami

☆母ちゃん さん☆
小嶋ルミ先生は キノコのサレも紹介してくれました。
キノコは水分が出るので 炒めてから水分を切り使うそうです。
by ami (2011-12-09 20:07) 

Inatimy

カラフルだし、クリスマスの食卓にも欲しい一品ですね~♪ 
型は大事ですよねぇ・・・食器洗い機でも簡単に洗えるからとシリコンのを買ったら、
生地を入れた時に中央がブタになっちゃって・・・仕上がりも樽腹・・・。
失敗しました。
by Inatimy (2011-12-09 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遠征@自由が丘amiちゃん教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。