SSブログ

遠征@自由が丘 [習い事]

ぽかぽか陽気が一転して12月から真冬の寒さ[雪]

12/3 朝6時前の地震には 驚いた[がく~(落胆した顔)]
いつもならドドドド・・・・と地鳴りのような感覚を感じてから
グラグラ揺れるのに ドド、グラグラ!!と一瞬で来ました。
三月の震災以来 少し怖い感じがしました。

震度4でしたので何事も無く無事でした。
心配してメールを下さった皆様 一同無事です。
ご心配頂きありがとうございました。 

でも この地震で電車はストップ[exclamation] 
お出かけが今日だったら・・・当日キャンセルじゃん(>_<)

少しだけ運が強かったと感じた今日でした。

さて前置きが長くなりましたが・・・・

12/2・・・難関を勝ち抜き(?) 運の良さで当選したレッスンに行ってきました

111202自由が丘.jpg
amiちゃん、初めての自由が丘へGO[電車]

そのレッスンとは・・・

[ぴかぴか(新しい)]自家製酵母で作るワンランク上のハードパンの著者でもあり
Atlier Le Bonhuer主宰の 太田 幸子さんによる
2011年『森のシュトーレン』レッスンでした。[ぴかぴか(新しい)]

[イベント][演劇]CUOCAで募集があり ダメ元で応募しました。
会社の休みも申請したのですが 研修で休みが三人重なるから
amiちゃん、 休み希望は却下ね!!と 当選後に言われて・・・・

ガックリ、ドヨーーン[バッド(下向き矢印)]「キャンセルかぁー」と [もうやだ~(悲しい顔)]暗い雰囲気で独り言を言っていたら・・・

「何かあるの?理由によっては 考えても良いよ」って話になり
転勤して半年なのに ワガママを言い 仕事休んだーー[わーい(嬉しい顔)]
引き替えに ケーキを作って持参するこで 手打ち[手(パー)]

さぁ シュトーレンのレッスンは、amiちゃん最前列に陣取り 隣には・・・
なんと Etukoさん、その隣にはくーみんさん(お互い初対面なのに名前だけ知っている)

色々と楽しいレッスンでした。作業工程等詳しくは載せられませんが
 60枚の写真の中から抜粋します。

CUOCAさんのレシピ、緻密なんです そして格好いいーー
111202クオカレシピ.jpg

帰宅して 写真を見ながら清書したら 用紙にはメモ書きいっぱいのレシピとなりました。

レッスン開始前の作業中を激写
111202分割カット中.jpg
先生分割中~~

材料はA4用紙半分埋まるほど記載されていました!!

とても丁寧な作業とこだわりで生まれたこのシュトーレン
具だくさんなので大変な所もあります。

オーブンから香る美味しそうな匂いで 苦労は吹き飛びそうですが
コレを一度に沢山作るのは無理!! 

心を込めて愛する人に一つ、 自分のご褒美に一つ作りたいな。

111202粉糖.jpg  111202包み.jpg
粉糖なども体に良い物を厳選しております。

111202食1.jpg
はい、 『森のシュトーレン』の完成です

熟成したシュトーを 試食して お開きになりました
111202カット1.jpg

最後にとびきりの笑顔になった 太田先生
111202太田先生.jpg
ありがとうございました♪♪

この日・・・土地勘の無いamiは 何処かでランチをしようと イタリアンの店を
心に決めていたが その前に パン屋へと 浅野屋へ向かう。

目の前のパンを前にしたら 外は寒いし 出るのが億劫になり
二階のカフェで 買ったパンを食べることにした。

111202ランチ.jpg
スープも美味しかったデース。

そして 持ち帰りのパンは
111202浅野屋.jpg

フォカッチャはローズマリーと塩が効いていてJHBSと同じ味がした。
フランスあんパンのあんは粒あんで 生地にも何か練り込んであった。
馬蹄形のハーベストは 名前の通り 秋の実りがぎっしり!!

111202ハーベスト具材.jpg
超 うまいーーーーーっ。
この栗とサツマイモのキャラメリゼのような甘さと食感がいいよ。
そして分からなかったけど 時折クリームチーズが顔を出す!!旨い。

晩ご飯を食べたのに これ1本食べてしまった[がく~(落胆した顔)]
食べた後、久々にお腹が苦しい体験をした。

お店は南口を出て右に進みファミマの脇 遊歩道の中へ進む。
すぐに見えるガラス張りの建物です。

自由が丘、駅前の少ししか歩きませんでしたが
小さいけれど 素敵なお店が沢山ありました。
今度ゆっくり 闊歩してみたいなぁ。

さ、 帰りは 駅で表示通りに歩いているのに別のホームへ行き
わけが分からなくなった ami。。。。。何だ、目の前のホームじゃん・・・ははは。

迷った記念に撮った写真が1枚目の看板でした。


タグ:洋菓子
nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 18

Inatimy

中身がしっとりした感じですね~。 ふふ、秘密の香りがする~。
よく食べてたドイツのシュトーレンは中がパサっとしてたので、
バニラアイスを添えたりして食べてましたが、これならその必要はなさそう♪
(アイスでカロリーアップしてたし・・・。)
by Inatimy (2011-12-04 07:55) 

母ちゃん

素敵なレッスンに当選されたんですね~。これはお休みして行きたいですね!

by 母ちゃん (2011-12-04 09:39) 

angie17

シュトーレン、立派ですねぇ~。

浅野屋のローズマリー・フォカッチャ、大好きです。
以前、店頭から消えて、その後復活した商品なんですよね。
あの時は、嬉しかった(笑)
by angie17 (2011-12-04 17:20) 

banoffi

ふむむむ、当日はこんな感じなのね…予習予習♪
シュトーレン、みっちり詰まってますね。
そんなに材料が入ってるのかあ〜贅沢!!
せっかくの当選、お仕事お休みできてよかったですね(^^)
2日だったらamiさんと久々にご一緒できたのに…当選したのはうれしいけどそこがほんと残念ですわー。
by banoffi (2011-12-04 22:12) 

littleducks

僕は、ときどき揺れているような感覚になるんですよ。3月11日は何分も揺れ続いていましたからね。
by littleducks (2011-12-04 22:22) 

pomme

素敵なシュトーレンですね。
先生も感じがいいなあ~~♪。
こういう講習を受けると、モチベーション
が上がりますよね。
by pomme (2011-12-04 22:27) 

luces

会社の休みが取れてよかったですね。
中身がぎっしり詰まったシュトーレンがおいしそう。丁寧に作られているんですね。
浅野屋のおいしそうなパンと収穫もばっちりですね。

by luces (2011-12-05 10:37) 

Baguette

amiさん、寒い中、お越しいただき、ありがとう~。


by Baguette (2011-12-05 21:00) 

ami

☆Inatimyさん☆
本場シュトーレンは長持ちさせるために甘みが強く
スパイスも効いているとか・・・
私たちの作るシュトーレンは 伝統の物とはちがうかと
思いますが とても 美味しく贅沢なシュトーれんだと思います。

そっか ぱさついていたらバニラアイスと一緒にという
アイディアは まねっこしまーす。
by ami (2011-12-06 19:53) 

ami

☆母ちゃん さん☆
会社の皆さんに 誰のコンサートへ行くんだい?
なーーんて 冷やかされましたけど 休めて良かったー。
次の週末には復習しますからね。
by ami (2011-12-06 19:58) 

ami

☆angie17さん☆
おっ さすがパン好きなangie17さん。
詳しい解説をありがとうございました。

シュトーレン、これはもう 高級洋菓子ですわ。
by ami (2011-12-06 20:01) 

ami

☆banoffi さん☆
banoffi さんと 同じ日だったら・・・もう 朝からパン屋巡りと
ランチと・・・色々連れて行ってもらいたかった(^_-)
9日、楽しみですね そのうち同期会やらなくちゃ!!
by ami (2011-12-06 20:04) 

ami

☆ littleducks さん☆
三月震災後は二ヶ月位 地盤がフラフラ揺れていたような。
今でもそんな感じが続いているのですか?
by ami (2011-12-06 20:07) 

ami

☆ pomme さん☆
先生のアトリエレッスンを受講するのも抽選ですからねー。
大人気の教室なんです。
お目にかかるのは二度目ですが 
いつも変わらない優しい笑顔なんですよ。
by ami (2011-12-06 20:10) 

ami

☆lucesさん☆
満足の一日でしたー。
あちこち探検したいけど リサーチ不足ですぐ帰宅しました。

by ami (2011-12-06 20:13) 

ami

☆Baguetteさん☆
当選通知にビックリでした!!
私太田先生のシュトーレンには ご縁があるのかしら??
嬉しい当選ですから 槍が降っても 出かけますよーー。

今度はアトリエレッスンに当選しますように・・・・南無南無。
by ami (2011-12-06 20:17) 

yura

アップ楽しみにしていましたよ!!
リッチなシュトーレンのようですね
今度ゆっくり話し聞かせてくださいね*
馬蹄形のハーベスト、美味しそう♪
ハード系のパンって、1コでお腹いっぱいに
なりますよね。   危険・危険
体重増加ですよ
by yura (2011-12-06 21:41) 

ami

☆yuraさん☆
次にお会いした時に!!

体重増加~~??(*_*)ううーっ、マズイです。
ウチの会社、今月22日に健康診断なの!!
コレステロールアップ メタボにひっかかるーー。
by ami (2011-12-07 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パン焼きデーケーク・サレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。