SSブログ

予定の無い日は [パン(白神こだま酵母)]

11/21 何も無い休日~~

今日は気になっていた黒人参でパン作り。。。
疲れていたのでHB、こだま酵母で焼く事にした。

111121黒人参.jpg
ゴリゴリ・・・人参をする。
収穫から一週間が経ったので水分が少なくなってしまった?
黒人参はゴボウの様な感じなので水分少なめなんですって。

 

普通の人参をすったときの様に水分を足して焼きましたが・・・

111121HB黒人参.jpg  111121黒人参パン.jpg
あらーーーっ[がく~(落胆した顔)]          断面です(レーズン入れてみました)

水分足しすぎたか?手ごねですと感覚で分かるのですが
HBお任せですと 見た感じで判断なので 難しいですね。

でも 人参の甘みを感じるパンとなりました。
次は手ごねで焼いてみようかな。 

それと先日バゲットを差し上げたI様より頂いた初めてのお菓子を食べました。

【焼きモンブラン】
111121焼きモンブラン.jpg  111121焼きモンブランカット.jpg
注)大魔神と一つずつですよーー!!   中はこんな感じ

温めは必ずオーブンかトースターで・・・と注意書き。
外のフィユタージュがパリパリで 栗のイガを表しているのか
モンブランの絞りを表現しているのか・・・・どちらかかなと。

I様、ごちそうさまでした[わーい(嬉しい顔)]

夕食後 【ちんすこう】を復習しました。

111121ちんすこう.jpg
はーーい、スリリングの物と比べて如何でしょう?
レシピの写真と同じだから こちらが正しいでしょうね。

お砂糖は半分 きび砂糖を使ってみました。ウヒヒヒ美味しかったです。
アレンジして 愛好会で披露しちやおうかなぁー。


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 16

ぴーすけ君

ちんすこう、美味しそう~ きび砂糖を使うとやっぱり風味が違いますよね。
by ぴーすけ君 (2011-11-26 20:12) 

yura

初めてみる黒人参
amiさん宅の家庭菜園で収穫ですか?

ちんすこう!!
レシピの写真と同じですね*
まだ復習出来ずにいます ・ ・ ・
来月のお楽しみメニューだから
早く復習しないとね!
by yura (2011-11-26 21:47) 

littleducks

黒人参は、変わったポッキーかと思いました。
by littleducks (2011-11-26 23:31) 

母ちゃん

復習は大成功だったんですね~。納得のちんすこうはとっても可愛いですね~(^^)
by 母ちゃん (2011-11-27 09:01) 

pomme

黒人参、しっかり紫色してますね。
甘みは人参の甘さなんですか?
ちんすこう、完成品、見られて良かったです。
私はまだ習っていません。

by pomme (2011-11-27 11:50) 

paw

ちんすこうはこんな感じなんですね~~@@
ワタシ、違うものと勘違いしてたかも~~^^;
by paw (2011-11-27 17:06) 

ami

☆ぴーすけ君さん☆
レシピ通りの作り方でも味が今ひとつだったので
一部沖縄きぴ砂糖を使ってみました。
本物ちんすこうってもっと甘いし・・・・ね。
by ami (2011-11-27 22:05) 

のあ

黒人参、初めてみました!
ちんすこうは、是非塩を振って「塩ちんすこう」にしてみてくださいね☆
おいしいですよ~
by のあ (2011-11-27 22:06) 

ami

☆yuraさん☆
黒人参は例の野菜市のものです。
有機無農薬農法ごんべい農園のB級品なんです。

ちんすこう、作り方はレシピ通りにね。
今回焼き時間をソフトで2分長くしたら表面ヒビが入りましたが
指定時間のより私は好きな食感でした。
by ami (2011-11-27 22:09) 

ami

☆littleducksさん☆
ポッキーですか・・・なるほど断面がそのように見えますね。
by ami (2011-11-27 22:10) 

ami

☆ 母ちゃん さん☆
はいっ 先生は初っぱなから 仰天の作り方を披露したので
これじゃーダメだわと思ったので すぐ復習しました。
納得できたので 自信を持ってお勧めできます。(^_-)
by ami (2011-11-27 22:12) 

ami

☆pommeさん☆
そうです。黒人参の甘みと少しの砂糖を使いました。
あとレーズンを入れたので その甘みと酸味が
マッチしていました。
今回HBでつくりましたが プチパンで焼いても良いかなと思いました。

ちんすこう、 沖縄土産のあの形は抜き型?それとも型押し?
妙に気になる私です。
by ami (2011-11-27 22:15) 

ami

☆ paw さん☆
本場沖縄のちんすこうは ギザギザの長方形ですね。
私好きなんですよ。

あれはきっと型を使っていると思うのですが 自宅ではこのように
丸めて作るしかないと思いますが まさか作れるなんて!!
と 驚きでした。
by ami (2011-11-27 22:17) 

ami

☆ のあ さん☆
はいっ 習った時はぼやけた味だなと感じていました。
あの塩をふるのですね!! ラジャーー!!
by ami (2011-11-27 22:19) 

Inatimy

あ、例の黒人参でパンを焼かれたんですね~。
ベーグルでも、美味しいかな~。
by Inatimy (2011-11-28 17:34) 

ami

☆ Inatimy さん☆
最近ベーグル焼いてないわ。
色んな野菜で試してみるのもたのしいですね。
by ami (2011-11-29 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遠征@恵比寿amiちゃん教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。