SSブログ

遠征@恵比寿 [秘密のパン教室(少ないイースト)]

11/20 久しぶりの恵比寿

今回は【フランスパン】

フランスパン・・・って 日本人が生み出した言葉なんですって。
生地の重量と長さで名前が違う・・・等のうんちくからはじまりました。

正規の長さは日本人には受け入れられない?
お客さんが持ち運びやすいように 40cm位にしているのが日本流。

amiのてごねバゲット
111120amiバゲ.jpg

レッスンは まずてごねをして 
発酵の合間にミキサー生地のパンチ、分割、成型と続く・・・

111120バゲットクープ.jpg
いってらっしゃーい[手(パー)]

出て来たパンはちょっとガックリ・・・
111120バゲットミキサー.jpg 111120ミキサー断面.jpg
いつもと逆のナイフの持ち方。クープが開かず 色悪し。味も淡泊。
成型も下手くそですけど。

先生の出来も悪く どうやらスチームが出過ぎていたような。

二回目手ごね

111120ami.jpg  111120バゲット手ごね断面.jpg
ドゥミバゲットも作りましたがイマイチだな-。 内層と味はミキサーより断然美味しいです。
111120バゲット縦カット.jpg


本日は前日の大雨の後の晴れで 湿度が高く 除湿入れたりの作業。
早めの時間割で作業を進めたが 順番待ちで 過発酵気味になる。

最後に1本350g生地、正規のバタールを焼く。

111120バタール.jpg 
あららら・・・お恥ずかしい。

帰宅してからカット。
111120バタールカット.jpg
バタールの内層

こんな パンでしたが 引き取りに来て下さったI様に半分お渡ししました。

ami家では・・・

111120散切り.jpg
ざん切りとなり・・・味の薄いミキサーバゲットは翌日のフレンチトーストとなり
残りは 冷凍 そして1本は オリーブオイルをつけて食べました。
しばらくは バゲットサンドの弁当になりそうです。


タグ:パン教室
nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 14

母ちゃん

たくさん焼かれるんですね~。長いバケットはお家のオーブンでは無理なので、こんな風に焼いてみたいです(^^)
by 母ちゃん (2011-11-24 06:23) 

luces

自宅だと1日1本か2本がやっとなので、これだけの数で練習出来る機会はとても貴重だと思います。
教室の大きなオーブンでも条件が整わないと上手く出来ないことがあるんですね。


by luces (2011-11-24 08:56) 

YOU

いいなぁ!
バケット作り堪能しましたねぇ
私には、小麦の香りがしてきそうな、
美味しそうなバケットに見えますけど♪
by YOU (2011-11-24 09:11) 

mei

先生でも、そんなことが有るのですね!
私が家で焼けないのも当然だな。
なーんて、開き直っては駄目ですね(^^;;。
by mei (2011-11-24 14:09) 

pomme

まあ、私的には素晴らしい出来で、
内層も良いのですが、完璧を目指すには
まだまだなんですね。
フランスパン、食べるのは大好きなんです。
近くだったら、即、伺います。
by pomme (2011-11-24 16:39) 

Inatimy

フランス流だと長いけれど、家に持ち帰った頃には、
日本と同じくらいの長さになってたりして・・・。
皆、途中、歩きながら、先をかじってるもの♪
それも計算に入れた長さだとしたら、スゴイなぁ。
by Inatimy (2011-11-24 17:17) 

littleducks

フランスパンのように、かみ応えのあるパンも好きです。あごが痛くなりますが。
by littleducks (2011-11-24 22:34) 

ami

☆ 母ちゃん さん☆
我が家もせいぜい45cmなら1本しか焼けません~
イマイチの出来だったのでもう一度やりたいーーと
言ったら 良いですよと先生。 
by ami (2011-11-25 19:19) 

ami

☆lucesさん☆
一回目のオーブンから出て来た顔は 
あれっ?何処の人?みたいな感じでした。

10本じゃ焼き足りないなぁー・・・
by ami (2011-11-25 19:21) 

ami

☆YOU さん☆
一回目のバゲットの味があまりに淡泊で
粉が違うのでは??と疑いたくなりました。
2回目、三回目は いつもの味でした。
by ami (2011-11-25 19:23) 

ami

☆mei さん☆
そうそう、当然ですよぉーー・・・・・でもmeiさん焼けているし。
私はしばらく遠ざかっていたので ボチボチ焼きますかね。
先日復習したら失敗した・・・・・
by ami (2011-11-25 19:25) 

ami

☆pommeさん☆
今の流行はクープバックリより おとなしめだけど
気泡があって味わい深いのが流行っているとか。
コネと 粉と 水ですかねー。
by ami (2011-11-25 19:28) 

ami

☆ Inatimy さん☆
朝食に間に合うよう焼き上げるパン屋さんは 夜中出勤ですよね。
完璧逆転生活かも知れない。

あの60㎝の長さに均一に伸ばすのは技術がいりますよー。
まずは・・・ドゥミからですね。
by ami (2011-11-25 19:30) 

ami

☆littleducksさん☆
大丈夫、大丈夫。
by ami (2011-11-25 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遠征@鎌倉予定の無い日は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。