SSブログ

amiちゃん教室 [手作りパン愛好会]

6/9 amiの手作りパン愛好会

Aクラス7名参加。今月は『トウモロコシ』シリーズ・・・

【コーングリッツブレッド】   【イングリッシュマフィン】
110609焼き上げ.jpg

さて・・・・今回も一人350g捏ねていただきました。

遅れていらした方は 『もう定員だよー』なんて冗談言われていましたね。
そんなこんなの 楽しい愛好会なんです。

今回、ベトベトの生地で「手にくっつくーー」と皆さん嘆いておられましたが
コレが普通よ、 捏ね上がればまとまってきます。
ガンバれぇー、疲れたらいつでも交代しますよ。と 言いながら激写のami。

110609こね.jpg    110609成型.jpg
気合いで捏ねるKさん       成型です

そして ふわふわのマフィンが焼き上がり 試食です
奥のブレッドは生地の中に下処理したグリッツが練り込んであります。

110609試食.jpg
ガッツリ具をはさみ いただきました[わーい(嬉しい顔)]

帰宅すると 我が家のアミがなんとなく・・・・・・

 

笑っているように見えたのですが気のせいかな。

110609アミ笑い.jpg
ママ、 美味しい匂いがするよー・・・待ってるよ。


タグ:パン教室
nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 19

母ちゃん

アミちゃんはもちろん荷物の中身が何か、ちゃ~んとわかってますよね~。遠くからでもいい香りがしますからね(^^)
by 母ちゃん (2011-06-15 06:21) 

YOU

腰を入った力強いコネ
Kさん、達人とお見受けしました!
グリッツって、下処理が必要だったのですね(^_^;
by YOU (2011-06-15 08:45) 

pomme

楽しそうな教室!
手ごねも頼もしげな姿ですね。
マフィンが腰高で美味しそうです。
コーングリッツの入った食パンも
フンワリ、両方とも手ごねですか!

by pomme (2011-06-15 09:53) 

mei

うわ、素敵な光景♪
おいしそ~。
by mei (2011-06-15 11:21) 

luces

おいしそうなサンドですねー。運動の後はおいしさもひとしおでしょう。
by luces (2011-06-15 17:38) 

michy-papa

アミちゃん、
すましているようで
薄笑いをしているようにも見えますね。
by michy-papa (2011-06-15 22:26) 

mykaira

わっ~美味しそう!マフィン大好き!
by mykaira (2011-06-15 23:00) 

littleducks

ガッツリマフィン、おいしそうですね。
by littleducks (2011-06-15 23:20) 

ガンガンガン速

お邪魔いたします。
楽しそうな教室で、おいしいものが食べられて…
ストレス発散にいいですねー。
by ガンガンガン速 (2011-06-17 10:18) 

Inatimy

たっぷり具を挟んだマフィンの写真を見て、私もニンマリ笑ってましたよ~。
あまりにも美味しそうなんですもの♪
by Inatimy (2011-06-17 18:12) 

ami

☆ YOU さん☆
Kさん 腱鞘炎でこねられない時期もありましたが
今は調子が良いようです。今回「おっ!」と感じました。
グリッツ、入れる量が多いので処理してあります。
by ami (2011-06-17 19:16) 

ami

☆pommeさん☆
ブレッドの方は私が出かけ前に捏ねて持参しました。
会場には発酵器もなく時間がかかるので 片方が手ごねです。
by ami (2011-06-17 19:19) 

ami

☆mei さん☆
いつも余裕無しで 捏ねている姿は撮れませんでしたが
人数を少なくしたので 少し楽になりました。
~みんなで楽しく作りましょう~がテーマなんです。
by ami (2011-06-17 19:21) 

ami

☆ luces さん☆
この日は晴れて暑くなり 血圧が上がったかも知れませんね。
途中でクーラーつけました。
具が多すぎかなと思いましたが お腹が空いたので丁度良かったです。
by ami (2011-06-17 19:24) 

ami

☆michy-papa さん☆
うちのアミは カメラを向けると身構えるし立ち上がるし
面白いポースが撮れないです。
Michy家を見習って 良く観察することが大事なのでしょうね。
この写真は網戸越しの家の中からそっと撮りました。

やっぱり 笑っていますよね。
by ami (2011-06-17 19:28) 

ami

☆ mykaira さん☆
焼き上がったら 歓喜の声!
『マックのマフィンみたいーー』とか・・・
マックじゃなくても マフィンダヨーと みんなで話していましたよ。
by ami (2011-06-17 19:32) 

ami

☆ littleducks さん☆
具を挟みすぎてバランスが悪かったかな・・・と反省。
でも皆さんに喜んで貰えたので良しとしよう。
by ami (2011-06-17 19:33) 

ami

☆ガンガンガン速 さん☆
初めまして、ご訪問ありがとうございました。

PCゲームなどで神経が疲れたら 体を動かして発散致しましょう~。
by ami (2011-06-17 19:36) 

ami

☆Inatimyさん☆
マフィンって ポロポロとテーブルにグリッツが散らばりますが
美味しいですよね。
売っているのより サッパリあっさりした味です。
by ami (2011-06-17 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お勉強の日ストレス発散? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。