SSブログ

お勉強の日 [JHBS]

6/7 お勉強の日

今月の先生宅は花盛りでした

110607庭.jpg
ココだけでなく 写っていない反対側も バラをはじめ様々なお花で賑わっています。

さて・・・今回は?

【バタートップ】  【コーンブレッド】
110607準師.jpg
大物二点だったのと もう一品長時間焼くカンパンがあり 
オーブン3台あっても間に合わず バタートップが過発酵気味になってしまいました[たらーっ(汗)]

「勉強の日」改め 「ハプニングの日」にしようかと考えましたが
やっぱり 色んな意味で『勉強の日』だよねぇ・・・・・[目]

JHBSは外麦を使用していますので この食パン達はひきが強くて、
あごが疲れてしまいました。。。。

自宅では国産小麦粉と副材料も少しでパン焼きしています。
ですから今回の食パンは 味が濃くて飽きちゃった。
明日の朝は厚切りで消費します。


110607試食.jpg
カンパンはカレー味で [ビール]ピールのおつまみにも最高だと思います。

夏向きの抹茶ゼリー・・・(分離しているし[パンチ])
なかなか固まらないとの事でしたが・・・・・先生、変な計算していて配合違っていると思うの。

私はこれだけが心配でしたので 翌日すぐ復習しました。

110608キラキラ抹茶復習.jpg
『キラキラ抹茶ゼリー』[ぴかぴか(新しい)] 無事完成☆
二時間もあればちゃんと固まるし・・・キラキラしているし

小魔神に試食させたら キラキラは桜味の方が良くないか?
この味だったら 甘みを増やした方が良いと思うけど・・・と。

おーーっ[exclamation] うんうんそんな感じだよ。
貴重なご意見ありがとうございました。(^_^;)

この日は朝から雨が降っていましたが 柏葉あじさいが白くなってきましたので撮りました

110608柏葉あじさい.jpg
こんな感じのはなびらです。


nice!(19)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 17

母ちゃん

あら~、今回もハプニングありのお教室だったんですね~。お疲れ様でした!
でもそんな中、ちゃんと習得されてるから、無駄な時間ではないのですよね(^^)

by 母ちゃん (2011-06-12 19:35) 

littleducks

僕もバラを植えたいのですが、難しいですか?
by littleducks (2011-06-12 22:17) 

Michy

抹茶のゼリーと紫陽花の色が重なる〜ぅ。
好きな色合いです、両方とも。
あ、amiさん作のほうね…(笑)。
う〜ん、相変わらず先生「大丈夫?」って感じなの?
by Michy (2011-06-12 23:47) 

pomme

カリーカンパン、私も今月の教室で習いました。
震災を意識したみたいですね。
by pomme (2011-06-13 10:08) 

mei

さすが息子さん!舌が肥えていらっしゃる。
頼りになりますね(^^)。
by mei (2011-06-13 14:12) 

pomme

頂いたコメントで再度訪問しました。
カンパンカリー、これだけだったのですか?
by pomme (2011-06-13 23:26) 

yura

あじさいのきれいな季節になりましたね♪
雨が多いけれど、あじさいが楽しめる
いい季節です

amiさんのゼリー、きらきらしてる〜〜
涼しげでいいわぁ〜

今朝、初HBで角食焼いたよ!!
まずはイーストで
長く貸していただけるそうなので
いろいろ楽しみたいです
もち!!あの本を参考に♪
by yura (2011-06-14 08:45) 

nachic

夏らしいデザートですね♪
すぐに何がいけないかをわかるって言うのは、すごいです。
でも、分量はちゃんと教えて欲しいですね、、(^^ゞ
みんながamiさんみたいに、理解力があるわけではないですし。。
by nachic (2011-06-14 10:13) 

ami

☆ 母ちゃん さん☆
全ての教室で同じ物を習うわけですから
平等でなくてはならないのに・・・など 色々とありますよ。
コレを糧としての精神です。
by ami (2011-06-14 19:32) 

ami

☆littleducksさん☆
バラ、アイコンのバラもいつの間にか枯れてしまったのです・・・
でも先生のお宅の この赤いバラと アンジェラという品種を
頂き すぐ挿し木をしました。
この二種は育てやすいそうです。
by ami (2011-06-14 19:34) 

ami

☆Michyさん☆
あ、本当 緑ですねえー。。。
先生は大丈夫かなぁーと感じます。
by ami (2011-06-14 19:36) 

ami

☆pomme さん☆
二度のコメントありがとうございました。
メールフォームというのを設置すればよいのかなぁー・・・

カンパンですが 1単位焼きました!!写真省略したので失礼しました。
ただ・・・・見本はトッピングは四種でしょう?
でも先生は これじゃぁー美味しくないわよと 混ぜたりして
二種にしたの。。。。自分の時はレシピ通りにしようと思いますが。
by ami (2011-06-14 19:40) 

ami

☆meiさん☆
結構鋭い指摘でしょう?
このゼリーは あっさり系でしたので余計に感じたのかなとも
思いますが 次回は少し甘みを増やしてみようかな。
by ami (2011-06-14 19:41) 

ami

☆yuraさん☆
yuraさんも 作られましたか?? 覗きに行ってみよう~~

おやっ とうとうyuraさんもHBを手にしましたか!!
角食?ん?角食が焼けるのか??
あの本全部制覇なさるかしら?
もしかして・・・・次にお会いするときには HBの虜になっていたりして!!
by ami (2011-06-14 19:45) 

ami

☆nachicさん☆
ふっふっふ。。。凄いシーンを見ちゃったのであれは固まらないでしょ
と ↑yuraさんと言っていたのです。
あと計算が・・・・・私には理解不能でした。

by ami (2011-06-14 19:48) 

Inatimy

ちろっとのった金箔があるかないかで、断然違いが出てきますね♪
by Inatimy (2011-06-14 23:53) 

yura

あ〜〜!!  間違えました
角食ではなく山食です
失礼しました

今日は午前中、何もないので
こだまで作ってみる事にしました

酵母のタイミングがよく分からないので
HBに張り付いています
今、一次発酵中♪
焼き上がりが楽しみ
by yura (2011-06-15 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初夏のパン祭りamiちゃん教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。