SSブログ

初夏のパン祭り [秘密のパン教室(少ないイースト)]

6/5 梅雨の中休み

お天気の良い週末となりました。

ふわふわの菓子パンを習ってきました。

110605菓子パン祭り.jpg

右下のパンは雰囲気が違いますね・・・何処のパンかわかりますか?

ジョエル・ロブションのパンでした。

菓子パンを習う前に買い物へ行き控えめに買いましたが・・・・

『ピスタチオ・クロワッサン・ラズベリー』
という 長ったらしい名前とお菓子のような姿にトングが伸びました。

110605ロブションパン.jpg110605クロワッサン断面.jpg
少し酸味の効いたピスタチオクリームとラズベリーソース。
上面は ピスタチオザマンドにピスタチオの刻みがパラパラと・・・

リーンとリッチの両極端が好きなamiは 半分で大満足。
明日は珈琲と共に残り半分を頂こう。

手前のフォカッチャみたいなのは・・・『ブリオッシュ・ブール・サレ』
一口食べてしょっぱい? 次にバター漬けのサクサク生地と言う印象でした。

ハードもリッチも満足できるロブション・・・・・パンも洋菓子並みの価格で・・・
そして洋菓子は宝石のように美しい。

 

110605菓子パン1.jpg  110605菓子パン2.jpg 
ami作  菓子パンあれこれ・・・

今回はあっと驚く製法でしたが パンは奥深い。もっと知りたいなと思いました。
 

チョコブレッドは 私が知っている作り方より簡単でした。
でも姿と断面がこうなり ↓  ちょっと不満のamiは 涼しくなったら リベンジを誓う。

110608ショコラ.jpg


タグ:パン教室
nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 10

ぴーすけ君

『ピスタチオ・クロワッサン・ラズベリー』!!
サイコー!&贅沢だわぁ~。
by ぴーすけ君 (2011-06-10 20:47) 

Naoko

チョコブレッドの作り方、気になりま~っすどうして涼しくなってから???(笑)

お店のパン、どれもおいしそうですね、トングがどんどん伸びてしまいそうです
by Naoko (2011-06-10 23:02) 

母ちゃん

ロブション、名前は知っていますが、食べたことはないですね~。いいお値段も気になりますが、私はamiさん作のパンの方が好みです♪
by 母ちゃん (2011-06-11 13:47) 

Michy

ロブションのパン、恵比寿で以前一度だけ買ったことが
あります。
お味は…忘れちゃった(笑)。
おフランスのお味だったかな??
by Michy (2011-06-12 23:43) 

luces

ピスタチオ・クロワッサン・ラズベリー。名前は長いですが
手が出るのは早そうです。おいしそー。
by luces (2011-06-13 14:57) 

ami

☆ぴーすけ君さん☆
そうでしょー・・・最高です。お財布が軽くなりました(^^;)
by ami (2011-06-13 20:32) 

ami

☆Naokoさん☆
チョコ系・・・暑い時期は食べたくないんでスモン。
作るのは良いけど消費出来ないから・・・
でも復習したくてウズウズしているんですよ。

朝一で買い物しましたがまだ種類が揃っていません。
ロブションでバンバン買ったら・・・・大変です('_')
by ami (2011-06-13 20:35) 

ami

☆母ちゃん さん☆
ロブションはレストランもありますが入ったことはありません。
もっぱらパンのみの買い物です。 洋菓子も宝石のように美しいですよ。
たまにお買い物するくらいです。
by ami (2011-06-13 20:37) 

ami

☆Michyさん☆
やはり ハード系が好きかなぁー。
サンドイッチも食べてみたいなといつも覗いてはスルーしております。。。
いつもとんぼ返りですから たまにはゆっくーーり楽しみたいです。
by ami (2011-06-13 20:46) 

ami

☆ luces さん☆
リッチな菓子パン系は洋菓子ケースの前にあるので
照明も当たりキラキラしていました。
帰宅して一番に食べたのがこのクロワッサンです。(半分)
とっても濃厚でしたよー。
by ami (2011-06-13 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イマイチお勉強の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。