SSブログ

揺れている [日記]

3/11 大地震だー 

その時、仕事中だったami、 他の方が地震じゃない?
と 気づいたと 同時に ぐらぐら~~ もっと グラグラ!

バシッと オンラインダウン! 消防車出動[車(RV)]

これは 普通の地震じゃないよ 震度5弱→強でした

グラグラ ゆさゆさ ガシャガシャと大きく揺れてきた。
出口確保、 みんなで机の下に丸くなり 

コンクリート2階建ての一階でも こんなにひどい揺れ、
自宅はどうなっている事やら・・・と 冷や冷やしてきた。

揺れがおさまり 業務を続けていると 第二弾!!

こちらの方が凄かった!

まずいんじゃない? 道路[信号]も停電しているので大渋滞。

「もしかして テレビが壊れているかも!!」と 頭をよぎる

帰宅して 家のまわりを点検。自宅に入ると・・・・

食器棚に ガムテープが貼ってあり(夫在宅だった) 玄関の鉢植えが床に。
洋菓子に使う棒が 立てかけてあった箱の中から飛び出して床に。

ビルトイン食器乾燥機も 飛び出して来たようだ。

12時間停電しましたが 我が家は一応無事でした。

岩手県の放送を見たのが 夜7時過ぎ。。。悲惨な状況。

今 このブログを書いているときも 揺れています。

同じ町内に住む 友人S地域は まだ停電中。
これから我が家にて 食事や洗濯をします。

大きな被害に遭われた地域の皆様には 心よりお見舞いを申し上げます。
どうか 気持ちを強くもってください。

今回の地震で 「電気」が止まると 一大事だと 身をもって体験しました。
冷凍庫にストックしてあるパンも出し いつでも食べられるように準備。


お風呂も入れないし テレビも見れない。もちろん電話、携帯も不通。
情報を得られず不安でしたが 車のテレビで 状況を知ることができました。 

我が家のキッチンガスコンロは 高級ではなく2番目仕様。
着火が 電池式なんです。ですから 停電しても 炊事ができたので
温かい食事をとることができました。 それがなによりです。

ラジオ、災害用ろうそく、 キャンプ用ランタン、普通の石油ストーブ
 非常食 ガスコンロ 懐中電灯など アナログの道具が 役に立つ事がわかりました。

電力供給が間に合わない様子、無駄な電気を使わないようにしましょう。

食料品を買いにスーパーへ行ったら・・・・閉店している。
コンビニも! えーーーっ[がく~(落胆した顔)]ガソリンスタンド 長蛇の列。

冷蔵庫サバイバル大作戦(>_<)


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 16

Michy

こんにちは。
そちらの揺れの方が大きかったようですね。
コチラは震度5みたいでした。
皆さんご無事で何よりです。
我が家は停電は免れましたが、もし停電したら
何も使えません。
全て電気で動きますから…
ホント、アナログ製品も用意しておかないとと肝に
銘じました〜。
by Michy (2011-03-12 11:01) 

YOU

amiさん、ご家族みなさまご無事でなによりでした!
私はまだ帰宅難民中ですが
頑張って明るいうちに帰りたいです。
by YOU (2011-03-12 11:31) 

淳司

amiさん。
良かった!
無事で・・・(><)b
by 淳司 (2011-03-12 11:37) 

luces

ご無事で何よりでした。
普段何気なく使っているライフラインのありがたみが分かります。
僕は会社泊を覚悟しましたが
深夜に鉄道が動き始めたので夜の2時過ぎには帰宅出来ました。
by luces (2011-03-12 14:00) 

littleducks

そちらもかなりの被害があったのですね。ご無事で何よりです。
by littleducks (2011-03-12 16:07) 

angie17

無事だった方々、困難な状況にある方、
みんなの助け合いの精神で、乗り切りましょう!
by angie17 (2011-03-12 16:55) 

y-gon

大変でしたね。でもご無事でなによりです。ライフラインは複数にしておかないと、オール電化とかだったらお手上げですね。私は、西日本の方なので影響無かったです。
by y-gon (2011-03-12 19:00) 

Naoko

千葉の方も津波がひどかったらしいですね、amiたん無事でよかったです。
ほんとにこんな大きな地震は初めてです。

by Naoko (2011-03-12 20:31) 

お散歩パンダ

我が家も停電。停電のせいで断水。
電気がないとファンヒーターが使えず、ストーブを出してきました。
ろうそくや懐中電灯も。
アナログ道具は必要ですね。
by お散歩パンダ (2011-03-12 21:17) 

ぴーすけ君

ご無事でよかった!!
by ぴーすけ君 (2011-03-12 21:19) 

母ちゃん

そちらも激しく揺れたんですね・・・。ご無事でなによりでした。ご不便もあるでしょうが、頑張ってください!

by 母ちゃん (2011-03-12 21:44) 

michy-papa

とりあえず、
ご無事でなによりです。
by michy-papa (2011-03-13 00:14) 

ami

皆様 ご心配おかけしております。

異動により近場に転勤になった夫が 在宅中で
食器棚の扉が バーンと 開いたあと ガムテープで補強してくれたり
棚の上のものを 下ろしてくれたりしてあり 大事を免れました。

トーチャン、役に立つねーー。と 労をねぎらいました。

現在 ガソリンスタンドや コンビニ閉店。
スーパーも 食料品が消えている状態です。
買いだめも限度があり この先少し不安です。

自宅には米と 小麦粉なら山盛りアルのですが・・・
by ami (2011-03-13 16:13) 

りなくん

amiさん、無事で何よりです!!
我が家も粉はたくさんあるので、米がなくなったらパン生活になるしかないです!
先ほども買い物に行きましたが、棚は空っぽでした。
わりと暢気な私は、お米だけ買って帰宅したのですが、もう少し買いだめ的なことしてきたほうが良かったの??と後悔しています。
こうなったら、続かないことを祈るしかありませんね。
by りなくん (2011-03-13 18:47) 

nachic

ご無事でよかったです〜!
ご主人、在宅中で良かったですね。
素早い対応で、かなり違いますものね。
それにしても、通勤の人たちは、電車のダイヤがめちゃくちゃだから、
行くのも帰るのも、すごい大変そうですね。
停電も、ホントに困ります。最近の家庭用品は、スイッチが電気だった
りするし。でも、無事家にいられるだけでも、幸せなんですよね。
まだ毎日、揺れているし、まだ強い余震が来ると言うし、早く収まって
欲しいと願うばかりです。
by nachic (2011-03-14 18:45) 

Inatimy

ご無事でなによりでした。
停電が長引くと困りますね。 冷蔵庫も電気ですものね。
我が家、電磁調理器なので、停電になった場合に備えて、
火を通さなくても食べられるものを用意しないといけないなぁ、と改めて感じました。
by Inatimy (2011-03-14 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

君の名はじっくり ゆっくり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。