SSブログ

じっくり ゆっくり [日記]

 地震前の記事ですが・・・・・ 

3/10 なんだかんだと 慌ただしい三月。

もう一つ仕事が舞い込みました

110307夏みかん.jpg
お向かいの おばあ様からいただきましたぁー。

 

「忙しいでしょうけど これで またジャムでも作ってよ」って

ひぇーーーっ こういう時って 重なるのよね。

ありがたく頂戴しましたよー。

そして・・・数日後・・・

出来ました
110310夏みかんピール.jpg
甘夏ピール~~

おばあ様には オレンジブレッドを焼いてプレゼントしましょう。

おまけで
110307酵母.jpg
日向夏と 甘夏を混ぜて酵母おこし・・・・プシュッと一度いったきり静か・・・

そして地震発生

被害が無くても(夫のパソコンが 落下して壊れた!!)とても疲れて 何もしたくない気分。
船酔いのような感じで 毎日暮らしています。

被災地の皆様には想像も出来ないくらいのショックを受けられたはず。
 間接的ではありますが 出来る限りの協力をしたいと思います。

困ったことに スーパーでは 食料品が無いの!!
冷蔵庫に在庫があるから 買い物は後でと 思っていたが 
弁当を作る我が家、、、おかずを少なくして対応するしかない。

コンビニも閉店しているんですよ。14日から 停電も計画されているが
停電するなら 『する』と ハッキリしてほしい。

 

3/13  先日仕上げた甘夏ピールを使って
オレンジブレッドと 山食を(白神こだま酵母)焼きました。

110313オレンジブレッド.jpg  110313山食.jpg

オレンジブレッドは お返しに持参したら 
「スーパーでは食パン類がおいていなくて 食べたかった」と 大変喜ばれました。

電気を使わず 発泡スチロールで発酵、
いつも釜伸びしないので vivian本を参考に ガスオーブンで焼きました。

高さ15.5cmよ~~(@_@)ビックリ仰天。


nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 15

YOU

スーパーの陳列棚が空っぽですね。
こんな時にお米を切らしてしまい
困っていました。
食パン焼けばいいんですね
なんで思いつかなかったんだろう・・・
by YOU (2011-03-15 06:42) 

luces

つやつやで美味しそうですね。
うちは電気のオーブンなので、パンとか焼いたらまずいかなーと
悩んでいます。
by luces (2011-03-15 10:12) 

littleducks

そちらのスーパーも品薄になっているのですね。
by littleducks (2011-03-15 15:54) 

Inatimy

精神的にどっと疲労が出てるにもかかわらず、
奮い立ってパンを焼かれたとはスゴイです。
品薄の中での手作りのパン、もらったかたの喜びは、
とてもおおきかったことでしょうね。 食べると希望が持てそうなパンですね♪
by Inatimy (2011-03-15 19:00) 

michy-papa

無計画停電は
更なる混乱を招いているようですね。
今日は5グループ全部に停電が
実施されたようですが
我家は何故か停電しませんでした。
by michy-papa (2011-03-15 21:30) 

Michy

甘夏美味しそうにピールになりましたね。
本当に今スーパーにパンは全くありません!
強力粉も消えていました。
で、小麦粉とグルテンを買ってきたんだけど、
混ぜれば強力粉になるんだよ…ねぇ??
by Michy (2011-03-16 00:13) 

Naoko

オレンジピール!ほんとにパンと合いますよね~
私たちは、ガスや電気さえあればパンには困りませんね。(笑)

どうかみなさん、買い占めは止めて、被災地に食べ物とかを回して欲しいです。
被災地では1日1個のおにぎりだそうですね。
みなさんほんとに、そんなにお米やカップめん食べるのでしょうか?
賞味期限が切れちゃうくらいなら、被災地にまわしましょ
by Naoko (2011-03-16 07:01) 

ami

☆YOUさん☆
私たちは自分で焼きましょう。
次の休みには ガスコンロで焼こうかなと考えています。
by ami (2011-03-17 20:11) 

ami

☆ luces さん☆
必要だから焼くのですから良いのでは?
私は電気釜でご飯を炊いているし・・・・同じ事ですよね。
by ami (2011-03-17 20:15) 

ami

☆littleducks さん☆
そちらもですか?? 買いだめされると 本当に必要な時に
買えなくなるから困りますよね。
by ami (2011-03-17 20:17) 

ami

☆Inatimyさん☆
パンを差し上げた時に初めて 食パンが無い事を知りました。
スーパーの棚が ガラガラ・・・・信じられないでしょうが 本当なのです。

会社もずーっと暖房切って震えながら仕事をしています。
かえって風邪をひく可能性あり。
ドレスコード無視して とっくりセーター着込もうから。
by ami (2011-03-17 20:21) 

ami

☆michy-papa さん☆
無計画停電・・・ハハハーーッ(^^;)
その通りです。 私 昨晩東電HPで グラフ化された計画を見て
初めて理解出来ました。
世の中にはHPを見られない人が沢山いるはず。
新聞に載せれば良いのにと思いましたよ。

by ami (2011-03-17 20:24) 

ami

☆Michy さん☆
なんと!! 初めてピールなる物をつくったんです!!
少し苦みが残っちゃった。 
柚子の苦みとは違うのでパンにすると微妙な感じです。

おっ Michyさんがんばっていますね。
これからはHBが 活躍しそうな予感。
きちんと調べられたようなので 焼き上がりを楽しみにしています。
by ami (2011-03-17 20:27) 

ami

☆Naokoさん☆
甘夏ピールなので 若干苦みが残りますわーー。
ジャム以外で手作りしたのは 初めてなので 嬉しいわ。
スーパーには 食品がないですねー。

聞いた話では かごに山盛り食パンを買う人もいるとか。
もう、数量制限すべきだわ。情けないはなしですが。
by ami (2011-03-17 20:30) 

nachic

計画停電、やるのかやらないのか、直前までよくわからないので、
毎日疲れますね。ガス台でパン焼きできるamiさんは、非常時も
万全ですね(;^ω^A
by nachic (2011-03-18 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

揺れているまさか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。