SSブログ

amiちゃん教室 [手作りパン愛好会]

2/24 amiの手作りパン愛好会

Bクラス8名参加でした。

110224第四.jpg
【UFOパン】     【焼きドーナツ】

 今回も余裕があると思ったら 後半バタバタでしたねー。

リッチな生地のUFOパンは順調でした。

110224バター.jpg   110224UFO成型.jpg
発酵の合間にトッピング作り           絞りました・・・・あっ多い人いますねー

さて、 多く絞った場合はどうなるか お楽しみですねー。
(容器からあふれて 天板を汚しました)

そして ドーナツは生地の作り方は もう慣れた様です。

テンパリングは 初めての方には 戸惑う場面もみられましたが
ご理解頂けたようです。

110224テンパリング.jpg
艶良く仕上がったかなぁー。。。

ドーナツの仕上げが楽しくて 皆様とても賑やかになりました。
皆さんの仕上げたドーナツの写真、取り忘れ[ふらふら]

本日も お疲れ様でした。3月で今年度も修了です。
 小麦が値上がるとの事、かなり厳しくなりますが 今まで通り続けて行きたいと思います。


タグ:手作りパン
nice!(21)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 24

母ちゃん

小麦はけっこうな値上げになるようですね~。たくさん消費される方は大変です! 
by 母ちゃん (2011-03-01 06:08) 

pomme

焼ドーナッツのトッピングの可愛い事!
私も一個下さいと言いたくなります。

8名のクラス!焼く量も多く、大忙し
でしょうね。
小麦粉、砂糖、色々値上げされるようです。
買いだめにも限度がありますしね。

by pomme (2011-03-01 08:58) 

YOU

小麦の値上げ嫌ですねぇ
今のうちに買い溜めしておこうかなぁ
って、もう品切れかな?
by YOU (2011-03-01 09:07) 

yura

8名のレッスンお疲れさまでした。
テンパリングも教えてくださるなんて!!
私も習いに行きたいです~
ドーナツかわいい♪
個々に飾り付けが違うのかな?楽しそう!!
by yura (2011-03-01 14:53) 

ころころくりりん2

抹茶のポンデリング?
素敵です~すごい(^^)❤
by ころころくりりん2 (2011-03-01 15:31) 

nachic

可愛い子達ですね(*´∇`*)♪
お疲れ様でした!
小麦粉も、バターも、砂糖も!!!
もうすでに上がっているものや、品切れしているもの多数!
食べ物だから、買いだめするのも、無理だし。
つらい時代ですね〜、、、☆
by nachic (2011-03-01 15:36) 

ぴーすけ君

可愛い~♪
小麦、砂糖、バター・・・いろいろ値上げですね~。
by ぴーすけ君 (2011-03-01 16:56) 

littleducks

このような感じのトッピング、楽しそうですね。それにおいしそう。
by littleducks (2011-03-01 18:58) 

Naoko

あ~~、焼きドーナツの型、買っちゃおうかな~
どうしようかなあ~~~
by Naoko (2011-03-01 21:18) 

Michy

色とりどりのドーナッツ、可愛いですね。
そしてUFOパンにはココア味もあるのかな?
美味しそう♪
そうか…小麦の値上がりはパン作りも直撃ですね。
近所のパン屋さんも値上げするのかなぁ…
by Michy (2011-03-01 22:02) 

淳司

日本の小麦粉・・・
どんどん値上げしてますね(汗)!
中国も値上がりしてるけど、
それでも1キロ5元前後・・・・(@@)b
by 淳司 (2011-03-02 02:11) 

luces

ドーナッツのトッピングが楽しそうです。
小麦粉の値上げは困りますねー。
by luces (2011-03-02 11:30) 

ami

☆母ちゃん ☆
次から次から値上げでは 生活に打撃ですよねー。
買いだめにも限度があるし 困ったものです。
by ami (2011-03-03 20:25) 

ami

☆pommeさん☆
消費 縮小するしか無いかしら・・・
家計に厳しくなりそうですね。

ドーナツは 皆様 思い思いのデコをしました。
by ami (2011-03-03 20:29) 

ami

☆YOU さん☆
買いだめしても 梅雨時期までは持ちたくないですので
結局チビチビ大切に使うしかありませんね。
by ami (2011-03-03 20:30) 

ami

☆yuraさん☆
コーティングチョコなら簡単ですが 味を重視してクーベル使いました。
デコは 皆さん可愛らしく出来上がったのですよー。
一人一人撮れば良かったですね。
by ami (2011-03-03 20:32) 

ami

☆ころころくりりん2さん☆
ポンデ型の焼きドーナツなので
ミスタードー▲■のような食感とは違いますが
皆さん ミスターより 美味しい。と評価して下さいました。
by ami (2011-03-03 20:34) 

ami

☆ nachic さん☆
食生活の必需品が 値上げですから 痛いですね。
お給料もドーンと上がってくれたら良いのになぁー・・・
使う量を減らすしかないかなぁ。
by ami (2011-03-03 20:37) 

ami

☆ ぴーすけ君さん☆
その三点、思いっきり使うんですけどー・・・・(>_<)
つらい時代に突入です。
by ami (2011-03-03 20:38) 

ami

☆ littleducks さん☆
お遊び気分で 楽しくトッピングしていました。
by ami (2011-03-03 20:44) 

ami

☆ Naoko さん☆
今なら割引で購入出来るようですが・・・・・
迷ってくださいましー。
by ami (2011-03-03 20:46) 

ami

☆Michy さん☆
そうです ココア味のトッピングもあります。
中にも 何かが入っていて リッチな菓子パンなんですよ。
あの北欧パンのような感じ。

食料品の値上げは 家計直撃ですものね。
それとパン作り・・・・パン屋さんも悩み所でしょう。
愛好会も値上げはしませんが 数を減らす感じになると思います。
パン屋さんも 少し小さくなるのでは?と 想像していますが・・・
by ami (2011-03-03 20:49) 

ami

☆ 淳司さん☆
全てに関連して値上げになりそう?
頭が痛いですね。
by ami (2011-03-03 20:52) 

ami

☆lucesさん☆
皆さんが楽しそうにしていると 嬉しくなります。
デコ電の様に デコドーナツされている方も・・・
by ami (2011-03-03 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。