SSブログ

リッチなパン [秘密のパン教室(少ないイースト)]

2/20 連日の遠征です

今回は バターたっぷり 【ブリオッシュ】
110220ブリ手ごね焼き上げ.jpg
手ごねです

110220ア・テット.jpg   110220ア・テット冷蔵.jpg
手捏ね 普通発酵          機械捏ね 冷蔵発酵

110220ブリ冷蔵ami.jpg
パン・オ・レザン

冷蔵発酵の方が ボリュームが出るようです。
amiのは ア・テットの部分が 弱かったと指摘を受ける。

夜捏ねて 休日の朝焼いて 焼きたての朝食が出来るねと
若い女子達とお話しました。

断面も こんなにきめ細かい生地に出来ました
110220ちぎり.jpg
美味しいのですが・・・・・高カロリー・・・危険です。


タグ:パン教室
nice!(25)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 24

母ちゃん

ブリオッシュはおいしいですけど、あのバターの量は恐ろしいですよね~(^^) でもパン屋さんではついつい手が伸びてしまいます♪
by 母ちゃん (2011-02-27 06:33) 

YOU

危険な奴ほど魅力的な顔してますよね
レザンが食べた~い
と思いながら、全粒粉パンかじってます(^^;
by YOU (2011-02-27 07:55) 

淳司

ヴリオッシュ・・・
悪魔のささやき・・・(^^)v
ちっちゃい事は考えないで、
モリモリ食べましょう!
ちなみに私・・・
ヴリオッシュ大好きです!
バター60%、タマゴ60%くらいのが・・・。
by 淳司 (2011-02-27 10:44) 

nachic

高カロリー、大好きだわ〜♪
ブリオッシュ、ぴたっとはめるの難しいです、、。
by nachic (2011-02-27 14:03) 

michy-papa

危険な美味しさ、
そそられますね。
by michy-papa (2011-02-27 17:22) 

pomme

手ごねですか!
美味しそうなブリオッシュ、
ホントに魅力的ですが、私もバターの
量で躊躇してしまいます。
美味しいものは危険がいっぱい?でしょうか。
by pomme (2011-02-27 17:43) 

ころころくりりん2

はじめまして♡
手ごねですか!
すごい~
まだブリオッシュは作ったことないので
挑戦してみたいです
おいしいですよね♡
by ころころくりりん2 (2011-02-27 20:07) 

littleducks

ほんとうに、高カロリーみたいですね。
by littleducks (2011-02-27 22:53) 

Inatimy

ブリオッシュの危険な誘惑♪ 美味しそう~。
でも、バゲットでもバターをつけると美味しくって・・・と、どんどんバター消費しちゃうので、
結果一緒かも・・・と、最近気づきました・・・。
by Inatimy (2011-02-28 01:16) 

yura

ふわっとしたキメの細かな生地に仕上がっていて、
沢山食べちゃいそう~   怖ッ
ハード系が好きでも、たまには甘系のパンを食べて
ホッとするのもいいですよね♪
by yura (2011-02-28 07:46) 

luces

超リッチ。
柔らかくて美味しそうですね。
by luces (2011-02-28 08:53) 

mykaira

朝の目覚めと同時に焼きたてのパンの香り・・・幸せな瞬間ですよね・・・あ~まだうちには幸せがきてない!焦っ;
by mykaira (2011-02-28 23:11) 

ami

☆母ちゃん さん☆
卵を使っている分、クロワッサンよりも高カロリーかもかも!!
でも食感が軽いから パクパク・・・・
by ami (2011-03-01 10:21) 

ami

☆YOUさん☆
そうです 危険な 小悪魔です。
日本で レザンは デニッシュ生地のものが多いと思いますが
ブリオッシュ生地ですと これまた パクパク・・・・(@_@)
by ami (2011-03-01 10:23) 

ami

☆淳司さん☆
小悪魔の誘惑・・・
わー、卵も60%ですかー。伝統の配合に近いですね。
by ami (2011-03-01 10:25) 

ami

☆ nachic さん☆
ん? はめる? はめるのは・・どれのことでしょう。
次にお会いしたときに 教えてクダサーイ。
by ami (2011-03-01 10:29) 

ami

☆michy-papa さん☆
あらら・・・ 危険なお方が お好きですか?
papaさんの好きなパンは・・・えっとーたしか・・・
by ami (2011-03-01 10:31) 

ami

☆ pomme さん☆
手ごね大好きーですから・・・
でも これは 生地温度が 上がらないように捏ねました。
機械より手の方が 早く捏ねられるんです。(~o~)
by ami (2011-03-01 10:33) 

ami

☆ころころくりりん2さん☆
初めまして ご訪問ありがとうございました。
美味しい物と ワンコが 混在した ブログですが
また 遊びに来てくださいね(^_-)

私のパン作りは 基本的に 手ごねです。
600g以上 一度に捏ねるときは・・・ニーダー君の力を
借りています。
by ami (2011-03-01 10:36) 

ami

☆littleducksさん☆
この 小悪魔パンと カフェ・オレでいかがでしょうか。
by ami (2011-03-01 10:37) 

ami

☆ Inatimy さん☆
バゲットにバター・・・それも フランスのバターでしょう、
美味しいでしょうねぇー・・ジュルジュル~~

はっ!! オリーブオイルに チョイ塩も いけますよー。
by ami (2011-03-01 10:39) 

ami

☆yuraさん☆
きっと 皆さん同じじゃないかなと思います。
ハード系の後はソフトに・・・
今回習いながら ラ・ムーナを 思い出していました。(*^_^*)
by ami (2011-03-01 10:41) 

ami

☆lucesさん☆
生地だけしっかり作れば 間違いなく 美味しいパンになりますね。

by ami (2011-03-01 10:43) 

ami

☆mykaira さん☆
目覚めたときに パンが出来上がっている ホームベーカリーなら
それが 可能になるような・・・・ただし食パンですが。
by ami (2011-03-01 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しい出会い@茅ヶ崎amiちゃん教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。