SSブログ

自宅で蘭展~花より団子 [花 園芸]

2/27 ゆっくり している休日

さすがに疲れがピーク・・・今週末はどこにも出かけず
ゆっくりしています。あ、昨日はパン焼きしました。

毎年東京ドームで開催の 『らん展日本大賞』にも出かけず・・・
今年は テレビでおなじみの 江尻光一さんの蘭が大賞受賞されたとか。

皆様の丹精込めた作品を拝見する度 我が家の蘭は・・・・
自然のまま放置された蘭だなぁーと解ります。

今年は自宅で蘭展[かわいい]
110227デントロ.jpg
咲きました! 「デントロビュウム」“スーパーモデル”

それと・・・

110227ミニ満開.jpg
こちらの ミニ胡蝶蘭も 満開です。

玄関先では

110227クリスマス 白.jpg 白と   110227クリスマス 赤.jpg赤の

クリスマスローズも ボチボチ 咲き始めました。

我が家のクリスマスローズは シングルタイプしか無いの。
可憐な セミダブルや ダブル(八重咲き)は 管理が難しそうで。

暖かくなるにつれて 枯れ葉のしたから新芽が芽吹いてきて
春が近いことを 感じさせられます。

それでも 北風は強く[台風]、今日は 焼き芋を作った。

地元の産直で見つけたの!!

110227サツマイモ.jpg
期待できる しっとり感かなぁー・・・・

ダッチオーブン加熱20分、予熱20分で 出来上がりー

110227焼き芋.jpg    110227紅まさり.jpg
きゃぁー 出来ている!!         ねっとりしていて 美味しい(*^_^*)

やはり 花より団子のamiでした。

こちらのアミは・・・・
「我関せず」と 飼い主にお尻を向けて 自由気ままな生活

110227アミ カユカユ.jpg
カユカユ~~ですって!!


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 14

淳司

焼き芋・・・
メチャメチャ美味そう~っ(><)b
まさにネットリ・・・
by 淳司 (2011-03-03 04:23) 

Inatimy

ねっとり甘い・・・ってお芋に関しては魅惑的な言葉ですよね。
素通りできないです。
お芋の中の黄金色が、まぁなんて美しい♪
by Inatimy (2011-03-03 20:45) 

michy-papa

「我関せず」のアミちゃん、
花よりも団子よりも焼き芋の方が
お好きなのでは。
by michy-papa (2011-03-03 22:08) 

littleducks

デンドロビュームも咲いたのですね。いいな、ami家、世界蘭展ですね。
by littleducks (2011-03-03 23:15) 

luces

ピンクの花が春らしいです。
アミさんも焼き芋もらえたかな。黄金色で美味しそうですね。
by luces (2011-03-04 08:59) 

yura

昨日はありがとうございました。
玄関に咲いていたデントロビュウムですね。
ami邸はお花が満開ですね♪

by yura (2011-03-04 21:49) 

Michy

ami家の蘭もしっかり咲きましたね。
スーパーモデルなんて素敵な名前!
さすがに容姿端麗です。
でも、私もどっちかと言うと花より団子。
焼き芋のおいしそうな写真の方に目が…ジュルル。
アミちゃ〜ん、お天気になって良かったね!
by Michy (2011-03-04 23:33) 

ami

☆淳司さん☆
淳司さんも ねっとり派?
とても甘くて しっとりしたお芋でした!!
by ami (2011-03-05 09:50) 

ami

☆Inatimyさん☆
最後の一袋? 細い物ばかりでしたが
また購入したいです。
ねっとり・・・その通りの お芋でした。
by ami (2011-03-05 09:52) 

ami

☆michy-papa さん☆
わかりました? 端の方を食べさせました!!
はじめは鼻にシワを寄せてくちゃくちゃといていましたが
もっとくれーーの顔にかわりました。
by ami (2011-03-05 09:53) 

ami

☆littleducks さん☆
部屋が狭いので 蘭は2鉢しかありませんが 
毎年咲いてくれると 嬉しいですね。
by ami (2011-03-05 09:55) 

ami

☆lucesさん☆
スーパーモデルの色と花弁のフリフリ具合がお気に入りです。
もっと花ツキをよくしたいのですが 放任主義ではだめですね。
焼き芋、アミも少し食べました。 美味しい顔をしていましたよ。
by ami (2011-03-05 09:57) 

ami

☆yuraさん☆
たくさん お花を飾れるスペースがあると良いのですが・・・
今の仕事に就いてからは手間のかからない花ばかりとなりました。

by ami (2011-03-05 10:00) 

ami

☆Michy さん☆
名前につられて 数年前の蘭展にて 一苗買ったのが
この大きさになりました。 
もっと花ツキを良くしたいです。

焼き芋は アミにも食べさせました。
もうもらえないと わかると カイカイーーですって。
ミッチーちゃんのように お上品になってほしいなぁー。
by ami (2011-03-05 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

amiちゃん教室amiちゃん教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。