SSブログ

試作まとめて [パン(白神こだま酵母)]

2/4  節分の鬼打ち豆が 残っているので パンにした。

110204鬼打ち豆.jpg
さあて どうなりますか・・・このあと 下処理をして 試作です

110204パン焼き.jpg
左 湯種山食   右 大豆食パン

試作の日々でーす

110204丸め違い.jpg      110204大豆アップ.jpg
分割生地量同じなんです。             ツブツブが楽しい食感

初めに左を丸めた。他のと違う丸め方。 違いが出ましたね。

         [イベント]節分の後は 大豆食パンで 決まりですワン[犬]

     もう一品 【湯種山食】
こだま 湯種山食.jpg

湯種山食は りな教室でも話題になり 
「amiさん本校で習ったでしょ?美味しいよね?」と尋ねられ
「サラのは 美味しいという記憶か無いなぁー」と答えました。
「湯種より大塚先生レッスンのパンドミーの旨さが強烈に記憶に残っている、
ただ クラストが厚かったので もっと薄いと最高なんだけど」と。

湯種パンは 美味しいと思えば 何度も作るし さほど作りたいと思わなかったので・・・(JHBSのは焼きます)
そこで りな先生との湯種談義とサラ本校の先生のつぶやきメモで 試作をしてみたのです。

これは「旨いーっ」 パンの食感が全然違うわ。
中はしっとりもっちりで クラストが軽いの。
今回焼いたものは 内層の伸びがイマイチですが また 焼いてみようと思いました。

             

                一月の記事がアップしきれないので まとめて・・・

          ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

1/29 試作の日々は続いていますが・・・・・ドーナツの匂いが 嫌になってきました。

110129ドーナツ米粉.jpg
米粉使用ドーナツ  甘みは てんさい糖とコーンシロップ

110129ドーナツシナモン.jpg
こちらは シナモン味・・・部屋中に匂いが充満して 家族に もう結構という反応も。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そして・・・・ 2/1 クロワッサン焼いていました

110201バター.jpg      110201クロタン焼き.jpg
室温14度 一枚15kgの天然大理石を数年ぶりに出してきて 気合いで作るも・・・(二単位作ったんです。)  
残り物の粉の種類(8:2でブレンド済み)が悪かったか(^^;) 
3回目?の伸ばしでは 休ませても伸びず もしかして?・・・回数が判らなくなり・・・(ボケた)
バターの状態は完璧だったのに[あせあせ(飛び散る汗)]

結果・・・・バリバリすぎる クロタンとなり・・・綺麗に出来たのは 近所へ・・・残りはさようなら しました。
この出来上がり、今日の料理のHP、西川シェフのと似ているわー と静かにほくそ笑む。
今回成型の違いを試したかったのですが 解っただけに無駄ではなかった。

次は同じ粉で作るよう 粉を買ってきました・・・・あぁ、バターの消費が早い。
まだまだ焼きたいのですが 甘系、バター系のパンは しばらく焼きたくないamiでした。


nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 10

母ちゃん

熱心に焼かれていますね~♪ 最近ちょっとパン焼きの間隔があいて、焦り気味なんです。でもamiさんのパンたちをみると、私も頑張ろうって思えるんです。この土日は研修なので無理そうですが、落ち着いたらパン三昧の日々にしてみたくなりました(^^)
by 母ちゃん (2011-02-09 06:20) 

YOU

甘系、バター系、作りたいけど
連続して作ると消費が追いつかないんですよね
大豆の食パンがとっても気になります♪
硬いまま使ったのでしょうか??
by YOU (2011-02-09 09:19) 

luces

今年の節分は会社の飲み会を優先させてしまいました。豆まき無しです。
週末には雛人形を出しましたよ。
大豆の食パンは香ばしそう。丸め方の違いでずいぶん差が出るものですね。
暖かくなる前にクロワッサンに挑戦したいと思います。
by luces (2011-02-09 17:30) 

Inatimy

豆まきの豆は苦手なんですけど、こんなパンだったら、軽く食べられそう♪
ドーナツの量も半端じゃないですね~。
甘系、バター系のパンの次は何かしら。
by Inatimy (2011-02-10 17:58) 

nachic

消費のこと考えると、甘いのと折り込み系は、つらいですね。
家族の反応、、わかります(^^ゞ
ものすごい勢いで焼いてますね!
by nachic (2011-02-12 07:54) 

ami

☆母ちゃん さん☆
私も忙しいと 焼けませんので 買ったりしていますよ。
習うと焼きたくなりますから 無理なさらず
時間のあるときに 楽しみましょう~~。
by ami (2011-02-12 11:13) 

ami

☆YOUさん☆
十分な下処理が必要なのですが
思いついて焼きましたので 外側の大豆は良い焼き色と
なりました。 こだま仕様でシンプル配合。
これは新作レシピにしました。
by ami (2011-02-12 11:16) 

ami

☆ luces さん☆
この連休 焼きたいのにパンが山盛り・・・・
なので ダラダラしております。
バレンタインの品も無しで終わります。
by ami (2011-02-12 11:17) 

ami

☆Inatimyさん☆
ドーナツはあっさりとしていましたが
食感が・・・・一般向けではなく また振り出しに。
甘甘の次はシンプルですねぇー。
by ami (2011-02-12 11:20) 

ami

☆ nachic さん☆
年明けと同時に 焼き焼き三昧の日々で
あっという間に一月が過ぎ・・・二月も逃げる様に日程が詰まっています。
三月は去ると言いますが・・・
試作などで 四月上旬まで 少し忙しくしています。
by ami (2011-02-12 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

amiちゃん教室遠征@恵比寿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。