SSブログ

寒い季節に作りたい [秘密のパン教室(少ないイースト)]

1/9 朝はとても寒くなりました
こんな季節に作りたい物は・・・クロワッサン

こちらのアトリエへ伺うのは一年ぶりかな

昨年HPを見たときに通えそうな日程がアップされていたので
予約しました。 今月は折り込みです。

レギュラーレッスンと違い 作る量が多く お昼ご飯も自前です。
パンを作る事に重点を置いたレッスン。

110109チョコami.jpg
クロワッサンショコラと ミニクロ     ami作

サクサクハラハラァ~~

[喫茶店]お昼はホワフラのサンドイッチを持参し、
先生作 酵母を使わないベーグルも試食したので お腹いっぱい。

でも 焼きたてをサクサク食べてしまうami。
いえいえ、皆さんたべていましたよー。

こちらのクロワッサンの作り方は 私たち一般のパン教室で習うより簡単。
しかし扱いには大胆さと繊細さもあり とても勉強になります。

110109クロ発酵.jpg   110109クロami.jpg
発酵後                     焼成

110109クロamiアップ.jpg   110109チョコamiアップ.jpg
アップに耐えられるでしょうか・・・

次の休みには 予定を入れず復習です。


タグ:パン教室
nice!(23)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 18

miku

amiさん、今年もよろしくお願いしますm(__)m
(ご挨拶遅くなりスミマセン。。。)
年始から、授業やパン作り・お教室へと 精力的♪ですね~!!
今年もすてきなパン・ケーキ、そして 素晴らしい「かご」をアップして 見せてくださいね☆
by miku (2011-01-13 00:47) 

ぴーすけ君

生地の層がきれいだわぁ~。
by ぴーすけ君 (2011-01-13 05:31) 

母ちゃん

クロワッサン、美しいです! パリッとしておいしいのがわかります♪ やっぱりこの季節はクロワッサンですね~。私も焼きたくなりました(^^)
by 母ちゃん (2011-01-13 06:09) 

luces

焼きたての一番さくさくなところはお腹いっぱいでも試食しておかなくてはですね。
きれいに層が浮き上がって美しい仕上がりです。
by luces (2011-01-13 08:47) 

mei

うわー、きれいですねー。
私も上級レッスン、お金だけ払って未受講なのが2つあるのです。
レッスン内容が変わってしまいもうわけがわかりません(^^;;。
レッスン、ランチ持参なのですか?がーーーん。
by mei (2011-01-13 14:30) 

nachic

行かれたのですね。すご〜い!いっぱい〜☆
サクサクぱりぱりの感じが、わかりますよ。
やっぱりクロワッサンは、焼きたて最高ですね♪
by nachic (2011-01-13 18:38) 

littleducks

僕もさくさくのクロワッサンを食べたくなりました。
by littleducks (2011-01-13 23:10) 

Michy

は〜っ、画面から甘いチョコとバターの香りが
漂ってきそうです。
サクサクのクロワッサン…たべた〜い!
ボロボロこぼしながらね♪
by Michy (2011-01-14 11:50) 

paw

ものすご~~く遅くなりましたが明けましておめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願いします@^^@

今年もガンガン、焼いちゃっていますね~!!

どれもとっても美味しそうです!! ぱりぱりさくさくでいいですね~、クロワッサン!! この前TVでいくらはさんでましたけど、やっぱり私のイメージは甘い感じです~~@^^@♪
by paw (2011-01-14 20:36) 

ami

☆miku さん☆
こちらこそ よろしくお願いします。
年明けからちょっと忙しくしております。
15から17まで休みなので ゆっくりしているんですよ。
今年も美味しいパンを焼けるよう 精進いたします。
by ami (2011-01-16 20:45) 

ami

☆ぴーすけ君さん☆
打ち粉し過ぎたかなぁーなんて。
手早さが勝負の折り込み。暖房止めて作りましよう-。
by ami (2011-01-16 20:47) 

ami

☆母ちゃん さん☆
復習しようと思ったら。。。。バターが!!!
準備の悪いamiでした。
サクサクホロホロのクロタン、焼きたいですね。
by ami (2011-01-16 20:49) 

ami

☆ luces さん☆
先生の生地はとても美しかったです。
出来そうで 出来ない麺棒使い。
冬場には作りたくなりますね。
by ami (2011-01-16 20:50) 

ami

☆mei さん☆
レッスン内容が変わり 分からなくなりましたよね。
上級は現在の応用コースなのでしょうか。
やりたいメニューだけ習えるはずです。
実践は 五時間コースなので 合間を見て食事します。
手作り弁当や 買い弁、おかず持参で 先生のベーグル頂いたり・・・
昼食は今までのようなゆっくりする時間はないようです。
by ami (2011-01-16 20:56) 

ami

☆nachicさん☆
日曜コースが出来たようなので参加してみました。
このレッスンで 一ヶ月がとても忙しくなってきました。
復習しようと思っても 持ち帰りが多くて・・・・・消費大変です。
by ami (2011-01-16 20:58) 

ami

☆littleducksさん☆
このクロワッサンは いつも食べたいと思える品です。
by ami (2011-01-16 21:01) 

ami

☆Michy さん☆
わかりますーーっ?
試食の時には かごを抱えてポロポロこぼれた皮も
拾って食べていたのですよー。 
引き取りに来てくださる?その時は箱じさんですよ(^o^)

by ami (2011-01-16 21:03) 

ami

☆ paw さん☆
わーお、いくらを挟んだクロワッサン!!(@_@)
でも ココのクロワッサンはもしかしてそれもありかと思います。
生ハムやサーモン系をサンドしても美味しくなりそう~~
そういえばそんなサンドがありますものね。
歯ごたえがあってバターの風味のあるクロワッサンです。
by ami (2011-01-16 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

amiちゃん教室寒い季節に食べたい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。