SSブログ

寒い季節に食べたい [パン(イースト)]

1/10 今日は風が強く一段と寒い日でした。

お正月の切り花も 凍えるこの頃・・・
110110正月花.jpg

外のノースポールも寒くて花が開きません
110110ノースポール.jpg

【中華まん】 でしょう[いい気分(温泉)]

110110肉あん.jpg   110110あん断面.jpg
包み方研究・・・            つまみ食い・・

 今月の愛好会の予習です。

110110アミつんつん.jpg
[犬]ママーーっ ダイエット忘れてない??  
[がく~(落胆した顔)]あーーっ  


タグ:手作りパン
nice!(21)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 22

ぴーすけ君

中華マンは、まだ未知の世界。。。
作ってみたいなぁ。
by ぴーすけ君 (2011-01-15 09:42) 

angie17

美味しいものの前では、ダイエットは忘れますよね~笑。
私は最近、おウチで出来る(簡単ピラティス)にハマッています。
by angie17 (2011-01-15 11:15) 

luces

包み方も色々。
花びらのような包み方が華やかでいいですね。
by luces (2011-01-15 12:48) 

littleducks

こちらは冬枯れで、きれいな花は見られません。
by littleducks (2011-01-15 16:10) 

母ちゃん

可愛い形成ですね~♪ 一度自分でつくったこともありますが、下に生地が集まりすぎて、とんでもない事に・・・。

by 母ちゃん (2011-01-15 19:18) 

Naoko

中華まん、この季節いいですね~
ほくほくあったかくなりそう
え?ダイエットは中断ですか?(笑)
by Naoko (2011-01-16 06:53) 

mykaira

うちの近所に行列ができる中華まんのお店があります。
本場中国の中華まんと日本の中華まんの違いは一つだけ。
本場の中華まんは、表面の皮がペロッと剥がれやすいのです。そして、その表面を剥がして食べなさい。と言われます。
なぜでしょう・・・。
表面の皮には、埃や汚れが付いているから、剥がして食べると衛生的に良いとの事でした。
日本では、販売してる場所や、作っている場所が綺麗だからか、剥がして食べる習慣がないですね!
中国で初めて中華まんを食べるときに、そう言われて結構びっくりしたのを覚えています(笑)
by mykaira (2011-01-16 17:58) 

marumama

わ~楽しみです♪
包み方も楽しそうですね。
当日楽しみにしていますね。
by marumama (2011-01-16 21:55) 

paw

この寒さに中華まんは魅力的過ぎますね~~@^^@♪
by paw (2011-01-17 13:12) 

Inatimy

まんまるや、先がキューピーさんの頭の毛のようにねじったものは、よく見かけますが、
お花のようなのは初めてかも。 とっても可愛いですね~。
中は、こし餡かな。 
by Inatimy (2011-01-17 17:02) 

pomme

ホカホカが嬉しい季節ですね。
by pomme (2011-01-17 22:12) 

ami

☆ぴーすけ君さん☆
私もあまり作らないのですけど リクエストがあり
試作してみました。
by ami (2011-01-20 12:24) 

ami

☆angie17さん☆
ピラティス、渡辺満里奈さんがやっていて数年前に
紹介されていたとき とても気になっていました。
内側から・・・ね。
by ami (2011-01-20 12:26) 

ami

☆lucesさん☆
花びらが 一番簡単なのですよ。
でも 具材が多すぎると肉汁が出て来ますので
適量にて作る事をお勧めします。
by ami (2011-01-20 12:27) 

ami

☆ littleducks さん☆
中華まんの花でも良いですか?(^^)
春が待ち遠しいですね。
by ami (2011-01-20 12:28) 

ami

☆ 母ちゃん さん☆
なるほどーーー、 ちょっとした事でバランス良く
包めるようです。
by ami (2011-01-20 12:30) 

ami

☆ Naoko さん☆
中断していませんよー。 でも試作すると味見で・・・・
by ami (2011-01-20 12:31) 

ami

☆ mykaira さん☆
あら、 薄皮一枚剥がすのですか!!
何となく納得がいきます。
自分で作ると具材の味付けの調整が出来て良いですね。
一応家族には好評でした。
息子はもっと肉っぽい方がうまいな・・・なんて生意気な事いっていました。
(実は野菜の量を増やしたの。 ちょっとドッキリしました)
by ami (2011-01-20 12:34) 

ami

☆marumama さん☆
marumama さんなら 朝飯前の中華まんでしょうねー。
ドキドキものです。
by ami (2011-01-20 12:35) 

ami

☆paw さん☆
急に寒くなりましたから グットタイミングでした。
by ami (2011-01-20 12:36) 

ami

☆Inatimyさん☆
キューピーさんのを作りたかったのですが
難しかった様です。
肉まんはヒダを寄せますが あんまんはまん丸で紹介します。
中はごまあんでーす。
by ami (2011-01-20 12:39) 

ami

☆pommeさん☆
本格蒸籠が欲しくなってきました・・・・
by ami (2011-01-20 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。